※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむぅ
子育て・グッズ

離乳食の時に麦茶を与えていますか?同じくらいの赤ちゃんを持つママさん、先輩ママさん、どうされていますか?スプーンでなくスパウトの方が飲むでしょうか?

離乳食の時に麦茶って与えていますか?

生後5ヶ月半の娘がいます。先週土曜日から離乳食を始めて、10倍粥と麦茶をあげているところです。
お粥の食いつきはまあまあで、余裕で完食するのですが、麦茶はあまり反応がよくありません💦離乳食のあと母乳をあげるので、そこまで麦茶にこだわらなくてもいいのかな?と思いながらも、これから麦茶も飲んで欲しいしなぁ…と思っています🥺
スプーンでなく、スパウト?とかの方が飲むのでしょうか?

同じくらいの赤ちゃんをもつママさん、先輩ママさん、どうされているか教えてください🙇‍♀️

コメント

RRmama

つかみ食べ始まるまでお茶はほぼ飲まなかったですよ!

ちゃんと咀嚼して食べるようになると水分欲しますので、今は母乳で大丈夫です☺️

一応用意しますけどね👍

• みむぅ

みむぅ

教えてくださってありがとうございます😊

うちだけじゃなくて安心しました🥺焦らず少しずつ慣らしていこうと思います❣️

• 10月7日
りんご

飲み慣れないから仕方ないですよね😂
卒乳したら飲むようになりますから、今は気にしなくても良いと思いますよ🌸

• みむぅ

みむぅ

あんまり気にしすぎずやっていこうと思います🥺💓💓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も麦茶苦手であまり飲みません😂
麦茶を湯冷ましで薄めてあげると前より飲むようになりました!😊
慣れてきたら少しずつ湯冷ましの量を減らしています!

うちの子は哺乳瓶でも嫌がったのでもう少しスプーンで味に慣れさせてからマグやスパウト試そうと思ってます☺️♡

• みむぅ

みむぅ

なるほど!薄めてみるのは試してなかったです‼️やってみます😳

私ももう少しスプーンに慣れてからスパウトとかにしてみようかと思います☺️

• 10月7日
すぬ

卒乳するまではあまり水分取らないかもです💦
ミルクや母乳で水分とってるので💡
うちの子は麦茶よりお水やルイボスティーが好きなので変えたらよく飲むようになりました😊

• みむぅ

みむぅ

ルイボスティー😳‼️我が家は大人がルイボスティーなので娘も飲めたらいいなぁ🥺💓薄めたりしていますか?

• 10月7日
  • すぬ

すぬ

ルイボスティーもカフェイン入ってないので子供にあげてますが、薄めたりはしてないです😊
    でも煮出したのが濃そうなら薄めてあげた方がいいかもですね🌸
    うちの子は何故かジャスミン茶やルイボスティーの方が飲みます😅

• 10月7日
  • みむぅ

みむぅ

ありがとうございます😊今日少し薄めて試してみようと思います✨
    ジャスミン茶やルイボスティーがお好みなんておしゃれです☺️💓(笑)

• 10月8日
ぷりん🍮

娘も麦茶の食いつきが悪かったのですがストローの練習をして欲しくてたまにリンゴジュース飲ませてます🍎
りんごジュースにしたらストローでゴクゴク飲めるようになりました🤣

毎日は良くないと思うのでたまにですが気になるなら麦茶以外を飲ませるのでもいいと思います😊

• みむぅ

みむぅ

なるほど✨たまには違う味で美味しいということを教えてあげてもいいですね😳✨

• 10月7日
はじめてのママリ

わが家は麦茶じゃなくてルイボスティー派の家なので与えてませんが
ルイボスティーなら飲ませてます☺️
うちは離乳食とお茶交互にあげてたら
進みがよくなりました☺️❤️

ちなみにストローで飲ませてました!

• みむぅ

みむぅ

我が家もルイボスティー派です‼️大人が飲んでいるものを薄めたりしていますか?💦
    前ベビーほうじ茶を飲んだ時は進みがよかったので、味が苦手なのかもしれません😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お茶だし、良いかなと思って
    全く薄めてないです🤣👍

気になるようなら薄めてスタートでも良いと思いますよ☺️❤️

• 10月7日
  • みむぅ

みむぅ

ありがとうございます😊今日ちょっと試してみようと思います😳✨

• 10月8日
み

うちの子も10倍粥だけあげてた時は麦茶を全く飲まなかったのですが、10倍粥+野菜のときにあげてみたら少しずつ飲んでくれるようになりました。
哺乳瓶だと嫌がるのでスプーンであげてます😊大半は口からこぼれてますが😂
今ではお散歩から帰ってきた時にも少しだけ飲んでくれるようになりましたが、嫌がるなら無理して飲ませなくてもいいかなとは思います☺

• みむぅ

みむぅ

なるほど😳またこれから献立が増えていくにつれて飲み具合もかわるかもしれませんね🥺💕娘もスプーンの半分くらいはお口から溢れています🤣

• 10月7日