※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな🔰
家事・料理

夕飯の下ごしらえについて。みなさん、どこまで作ってますか?お味噌汁や…

夕飯の下ごしらえについて。
みなさん、どこまで作ってますか?

お味噌汁や炒め物も全部完成させてますか?

上の子が保育園中に全部作ろうかと思いましたが、冷まして冷蔵庫にいれるのも時間かかるし、したのこも抱っこさんなのでいつも野菜を少し切るぐらいです。

手際よく、夕方からの戦場を抜けるコツ、おしえてください!

ちなみに、すごく料理が苦手です

コメント

はじめてのママリ🔰

私も料理が好きではないので
全部作っちゃいます!めんどくさいし食べる時には盛り付けて温める作業しかしていません😊

もち

お味噌汁は作ってしまって温めるだけの状態にしてること多いです!
煮物は味が染みたほうがいいので早めに作りますが、炒め物は火が通ればいいので直前に作ることが多いです!

• もち

もち

炒め物に使う食材は切っておくだけとかにしたら楽です☺️

• 10月7日
mi

私は全部作ってますよー!
部屋の中涼しいし、午前中に作っておいて机の上に置いて粗熱取って、その間に自分がお昼ご飯食べて、作ったご飯冷蔵庫に入れてから下の子とゴロゴロしてます(人'w'●)
保育園お迎え行って帰ってきたらチンして食べるだけです( *´艸`)

お味噌汁とかは具材切って味噌を入れる寸前まで作ってます。そのまま冷めたら夏場は冷蔵庫。

野菜炒めとか炒め物類は食材切ってバットに入れて冷蔵庫。→夕方炒める&味付け

煮物類はほぼ完成まで作ってます。煮汁なくなるまで煮るようなものは煮汁なくさないようにして、食べる直前に火にかけて最終仕上げしています。

サラダとかは事前に作ってお皿に乗せた状態で冷蔵庫に。

シチューとかはルゥ入れて冷まして冷蔵庫。(冷める温めるを繰り返すことで味が深くなるって聞いたので)

あと食材は2日ほどで使いそうであれば切って冷蔵庫にタッパーで入れてます。
キャベツとか玉ねぎとか。
冷凍できる野菜で、冷凍するのことによって旨味増すものや、冷蔵庫で日持ちしないものはカットして冷凍してます。

使いたいときに使うだけでいいので楽チンです。

あと照り焼きとか生姜焼きとかは下味つけてお肉ごと冷凍してます。焼くだけなので5分ほどでできます。

• にいな🔰

にいな🔰

ありがとうございます!
    下味つけて冷凍するもの、よかったらレシピを教えていただけませんか!?

• 10月7日

退会ユーザー

いくつか載せますね♡

クックパッドID 4670817

• 10月7日

退会ユーザー

特にこの2つはよくします!

クックパッドID 4670790

あと、先ほどの唐揚げには私はオリジナルで卵白1個分を入れて揉んで冷凍してます★どちらでも大丈夫ですが、卵白入れることでフンワリ、カリッと…って感じです☺︎

• 10月7日

退会ユーザー

あとインスタのこの2名の方のレシピよく参考にしています!
    一度作ってみて夫や私の好きな濃さに調整したりはしますが、どちらも秀逸です♡

• 10月7日

退会ユーザー

少しでも参考になれば幸いです☺︎
    私もお料理苦手だし容量悪いのですが…かなり助けられてます!あと食材ロスが減りました💦
    これ見ながら晩ご飯考えてスーパーに行く、って流れができて食材の買い忘れももちろん、食材を腐らせることも無くなりました☺︎

• 10月7日
(๑・̑◡・̑๑)

味噌汁は作っておきます。
炒め物は野菜を切って冷蔵庫に入れておきます!
サラダや副菜などは作っておいてあとは盛り付けるだけにしておきます!
ご飯は洗っておいてお風呂入る時に炊飯してます!(我が家はお風呂→ご飯なので)

なので、夜作る時は炒めるだけですね!