※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

くもんはじめてのえんぴつやひらがなは2歳からと書いていますが、実際にきちんとできるのはいつ頃からでしょうか?最適なはじめ時があるならそのタイミングに買いたいです。

くもんはじめてのえんぴつやひらがなは2歳からと書いてありますが、実際きちんとできるのはいつ頃からでしょうか?
最適なはじめ時があるならそのタイミングに買いたいです。

コメント

妃★

その子に寄るかと思いますが、
うちの子は5歳(年中さん)ちょうどらへんでは鉛筆を空中で持ってました。(手を紙に付けずに、鉛筆の先だけで書いていた)
その状態から公文の体験と学研の体験に行って、学研に通うことにしました。
そこから2ヶ月でしっかり手をついて字を書けるようになり、年長さんの頃には漢字を書きたい気持ちが出てきてたくさん漢字を書く子になりました。

ちょうどよかったと思っています。

ぶーたん

きちんとはできていませんが、うちの子は3歳過ぎてから文字に興味を示し始め、4歳になってから楽しく平仮名を書き始めました。

はじめてのママリ🔰

鉛筆は初めからちゃんと持たせていたので1歳くらいですが、ちゃんとした平仮名を書けるようになったのは3歳4歳くらいです。

moony mama

最適な始めるタイミングは、お子さんが興味を持った時だと思います。
息子は、3歳になる頃からえんぴつはちゃんと持ててましたし、ワークブックに興味持ったので買ってあげました😊
ちょうど、保育園の登園自粛となりましたので、毎日楽しそうにやってましたよ。
今でも、休日暇な時間ができるとワークブックやりたいというので、やってます。
が、平仮名はまだちゃんと書けません。この間自分で書いてましたが、全部鏡文字になってました😅