※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいo
お金・保険

育児休業給付金の支給日や通知の受け取り場所が知りたいです。経過が半年経っているので心配です。会社か自宅に届くのでしょうか?

死活問題です( ; ; )

今年の4/20に出産し、会社の方で少し遅れて7/9に育児休業給付金の申込みをしていただきました。忘れていたそうです…?

もともと支給されるのは4ヶ月ほどかかると聞いていたのですが、育児休業給付金支給決定通知書は会社に届くのでしょうか?それとも自宅に?
それに支給される日付が書いてあるんですよね😭
もう半年経とうとしているのですが、一体いつ支給されるのか知りたいです💦

コメント

A&A

私は5月に出産して9月末に給付金入りました!決定通知書は会社から送られてきます(^^)

  • ゆいo

    ゆいo

    回答ありがとうございます😊

    決定通知書というものは申請をしてから直ぐに届くものですか?それとも9月に入ってからでしょうか🧐

    • 10月7日
  • A&A

    A&A


    給付金が振り込まれてから、送られてきます!

    • 10月7日
ぽよ

育休手当ては1ヶ月ごとにしましたか?2ヶ月ごとにしましたか?

基本は2ヶ月ごとになります。

4/20出産なら育休は6/16開始です。
そうすると6/16〜8/16までの分を8/16以降に申請出来ます。

8/16までの分を会社がいつ申請したかによりますが申請して、会社に通知が有、会社から自宅に郵送してくれます。(自宅に送ってくれるかは会社によって違うかも。。)

振り込み日か記入されてませんが、通知書に(この通知が届いた1週間くらいで振り込まれます)と書かれてます。だいたい手紙が来た3日後くらいには入ってました^_^

1回目の育休申請を会社はいつやってくれたかわかりますか??

  • ゆいo

    ゆいo

    回答ありがとうございました☺︎

    1ヶ月ごとにしてもらいました。
    な、なるほどですね。教えていただきありがとうございます!
    1回目の育休申請いつやってくれたのか会社の方に聞いてみます😌

    • 10月7日
みんてぃ

会社が申請したなら会社に届きます。
通知書には振り込み日は書いてないですが、通知書到着と前後してすぐ振り込まれますよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに7/9はまだ申請開始時期じゃないので、資格確認のための申請だけ先に出してくれたんだと思います。会社は遅れてないですよ。

    先に資格確認とれてたら初回でも申請してからすぐ振り込まれると見たことがあります。

    • 10月7日
  • ゆいo

    ゆいo

    回答ありがとうございます☺︎

    そうなのですね!
    てっきり振り込み日が書いてあるかと思っていました🙇‍♀️💦

    • 10月7日