※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身長83cmで体重13kgを超える子供がいます。野菜が嫌いでバランスの取れた食事が難しい状況で、体重が増え続けています。病院で相談することを検討しています。

身長83cm体重13キロ越えって
ダイエットしなきゃですよね?

普段飲んでるのは水だし
おやつも食べる日食べない日あるので
おやつばかり、ジュース牛乳ばかり食べ飲みしてる
っていうわけではないです。

ただ野菜が本当に嫌いで一切食べません。
ご飯は食べるので、毎食白米は100gほど、
食パンなら6枚切り1枚食べます。
それにプラスしておかずやヨーグルトがある感じです。
ヨーグルトは便秘の薬飲むために食べてます。無糖です。

例)
食パン一枚
バナナ1本
かぼちゃ団子一枚
ヨーグルト20gほど

ふりかけご飯100g
冷凍ミニハンバーグ1つ
キャンディーチーズ2つ
サラダチキン1切れ
ヨーグルト20gほど

みたいなメニューが毎食です。

ダメなのはわかってますが
野菜をなんせ食べないのでどうしようもないです。

赤ちゃんの頃から身長はグラフの下の方、体重は真ん中より上といった具合だったのですが
一時期身長が止まり、体重ばかり増え
今でも体重の増加は止まらずついに13kgです。

この歳で13kgある子は身長も大きいので
こんな体型息子だけです。

私が今までちゃんとやらなかった結果なのはわかります。
病院に相談するべきですよね?

コメント

みう

お菓子とか甘いものばっかり食べてるんじゃなかったら子供にダイエットは不要です。
気になるならいっぱい遊んで体動かしましょう。

あとよく言われるのは、しっかり噛んでいるかどうか。
噛まないと大食いになってしまうので。歯がしっかり生えてるなら噛みごたえのあるものをあげてみるといいみたいです。煮干しとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに噛んでる感じしなくて
    毎食死ぬほど
    ちゃんと噛んでね
    って言ってます、会話の9割が噛んでねって言ってるようなものです、、
    歯は生えてますが、りんごの固さも嫌がるほどだったので煮干しいける気が正直しませんが、、いちどあげてみます。

• 10月7日
  • みう

みう

噛まない子にいきなり硬いものをあげると丸呑みしちゃって大変なので段階的にあげてくださいね。せめて干し芋とか…
    カミカミも言うだけじゃなくて親も一緒に口動かしてあげると真似て噛むようになるらしいです。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で同じもの食べて
    やって見せてるんですけどね、がんばります

• 10月7日
きりみ

義甥も2歳で15kg近かったです🤣
見た目は身長はでかくないのに
お腹も出てるし足も腕も太くて
指もパンパンでした🤣(笑)
でも主人の家庭は子供の頃は
みんなそんな感じだったみたいなので
特に気にしてないみたいです。
お子さんの食事は見る限り
食べる量が特別多いとは感じないので
遺伝じゃないですかね??
両親のどちらかが子供の頃太ってた
とかありませんか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、お腹も出ててむちむちで
    服もズボンも探すのが大変なんです。

私たち夫婦も幼少期細身ではなかったですが流石に2歳ごろにはこんなに太ってなかったです、、

• 10月7日
トマト

まさに同じくらいの身長、体重なのでおもわずコメントさせてもらいました😊💦
2歳ちょうどで13キロ、今はもっと重くなってると思われます💦
保育園でよくご飯を食べ、家では少食なのですが牛乳が好きでムチムチが加速してます。
病院行った方がいいんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて少し安心しました、、
    ダイエット必要なら病院考えなきゃいけないのかな、と。
    保育園の方から身長と体重のバランスについて何か言われたりしたことはありますか?

• 10月7日
  • トマト

トマト

保育園からは何も指摘されたことはないですよ😊
    ただ、やはり同じクラスの子を見るとうちの子はデブっちょかな?と感じることはあります😅お腹出てるし笑
    今のうちはガリガリよりぽっちゃりしてる方が可愛いと思うようにしてます。
    ほかの方のコメントを見ても、かなり偏った食事や生活というわけでもないしもう少しすればバランスとれてくる気がきます!
    お身体お大事にされてください🥺

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

ありがとうございます。
    春に保育園入る予定なのでそれでもしばらく変わらなかったらまた考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月7日
A&A

うちの娘2歳前で13キロ弱あります😂一歳半検診の時は、肥満でもないしママが大きいと子供も大きくなるよ〜と先生に言われました💡
体重も身長も曲線越えそうな位置です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も身長も、どちらも大きいならまたわかるんです。
    うちの場合体重が重くて身長が低いので、、
    あと私たち夫婦がチビなので今からそれも影響してしまっているのかなと思います。

• 10月7日
a☻

確かに年齢と身長のわりに体重は重めですが、子どもにダイエットはNGだと思います💦
食事の量だけ見たら、普通だと思います🤔
野菜嫌いとありますが、何にもダメですか?😭
枝豆とか芋とかならよく食べる子もいますが😢(厳密に野菜と言うかは別として😅)
自分で食べなくなったら終わりにして、こちらから食べさせたりしないとか、あとは前の方が言われてるようにちゃんと噛んでるかとかですかね🤔

• a☻

a☻

あ、あと外で遊んでるかとかも影響してるかもです💦
    室内遊びばっかだとやっぱり動きが少なくなるので😢
    妊娠中で大変だとは思いますが🙏💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枝豆ダメです、、
    じゃがいももダメで、かぼちゃとさつまいもなら食べます。
    他に食べる野菜、本当にありません。
    甘ければいいという問題でもないらしくコーンも食べません。
    無理矢理食べさせることはもちろんしてないです。
    食べさせてと言ってきたら食べさせてはいますが、おかわりは基本的にしてないです。
    お皿が空になればごちそうさまはちゃんとするのでいつまでもまだ欲しいと騒ぐことはないです。(試しにお皿に入れてみたけど食べないものは大人が食べてます、そうしないといつまでもごちそうさましないので、、)
    噛むかどうかはもう正直本人次第というか、、頑張って声かけ死ぬほどしているのですが。今までのなにがいけなかったのでしょうか

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外、行ってあげたいのですが切迫の入院一歩手前で、してあげられないんです
    もうこれは私が悪いです
    だからせめてと思い支援センターには遊びに行くのですが
    元々騒いで遊ぶタイプではないので走り回ることもそんなにないです、、

• 10月7日
とみか

現在83センチで12.5キロです!まだ2歳にもなっていません🙄

ダイエットはしないほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ようやく身長伸びてきたので2歳前はまだ78cm12.5kgとかでした、、

そうですよね、しないほうが無難ですよね

• 10月7日
ぶーたん

お野菜はくたくたにしたスープや、ハンバーグや餃子やパンケーキにすりおろしたり刻んで入れてもダメですか?

体重を落とすなら遊んで動き回るのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープに何か入ると飲まないんです、、
    ハンバーグも離乳食の時からずっと刻んで混ぜてたのですが2歳前に食べなくなってしまいました、あと私が今それを毎週するのがしんどいというのもあります、これは私が悪いので申し訳ない話なのですが。
    餃子も皮が嫌で食べません、皮なしにしたら結局野菜ハンバーグなので食べません、、

最近ようやく外で走ったりするようになりました。
    元々そんなに騒ぐタイプではなく、、
    散歩も行っても半分は抱っこと言われるし遊具で遊びたい!とかなかなかならず
    ブランコも滑り台も1人ではしようとしません、、
    保育園行ってたら何か変わってたのかなとは最近思います、

• 10月7日
  • ぶーたん

ぶーたん

今はお腹にもお子さんがいるので、毎週は大変ですね💦
    スープだけでもお野菜のエキスは入ってますし、もし具を抜いて飲んでくれるならそれでヨシとしてもいいと思います。
    うちの子もお野菜を食べなくなったときに、それで自分を納得させてました!(笑)

大人しいお子さんなんですね。
    それだと体を動かしてって難しそうですね……。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのアドバイスを否定するつもりはないのですが、わたしの中で出来ることはやったというか、、
    味噌汁最近飲まなくなったのでコンソメスープとかにしてみます、

大人しくて神経質な感じなので外で遊んでも砂ついたりするとすぐ動き止まるし洗うーって始まるし、、
    2歳は公園で普通に遊ぶものだと思ってました😓

• 10月7日
  • ぶーたん

ぶーたん

いいんですよ、どこまでやってるとかはわからないから思い付くことを言っているだけなので、あまり思い詰めないで下さいね!

わからなくもないです💦
    うちの子は活発ですが汚れるのは苦手でしたから💧
    そうなると室内ですよね……室内で動くのは難しそうですね。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

最近ようやく走ったりするのをよく見るようになって、言い方変ですがやっと子どもらしくなってきたというか、、なのでこの先で変わってくれたらいいのですが。
    室内だとどうしても難しいですね、旦那帰ってくるとYouTubeみたいと始まったりして、、旦那も仕事してきてるから見せないで動いて!とも言えないですし。
    土日も天気悪くなかったらお散歩1時間は行ってくれるし、、ほかの同じくらいの子が家にいる時なにしてるのか、不思議です😓

• 10月7日
とまと

うちの子は一歳半検診で
85センチ13キロでしたよー!
何も心配する事ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半で85cmですか!大きいですね!
    ちなみに今はどうですか?

• 10月7日
ななな

肥満!ダイエット!ってほどの身長体重じゃなくないですか?🤔 身長も体重もさほど変わらないですが検診などで指摘されたことも無いし成長曲線もど真ん中ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたわけではないのですが、息子と同じ体型の子を1人も見たことなくて。
    グラフに当てはめると赤ちゃんの頃からずっとバランス悪いんです、、

• 10月7日
  • ななな

ななな

個人差あるしそんなに気にされなくてもこれからまた肉付きはいくらでも変わってきますよ💧

• 10月7日

うち84cmの12キロですが周りはみんな13キロ越えてますよ
うちの子が一番誕生日が早いのですが3、4か月違うこのほうが大きいです
なので太ってる感じには思いませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私の周りにたまたま細身の子が多いだけでしょうか、、

• 10月7日

1歳10ヶ月のときに1歳半検診がありましたが、85cm13キロこえてました☺💦なので今はもっとあると思います💦

保健師さんには、成長曲線内だから心配しなくていいと言われましたよ。
野菜はうちも食べませんが、偏食の時期と言われました🥺
でも出さないのではなくて、食べなくても出してね。と言われて残されるのわかりながらも気持ち出してます🙄
鉄分不足にならないようにだけ気をつけてと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲線内ではあるものの、ギリギリな感じなのでずっと心配です、少し前は3.4ヶ月身長止まってたので一瞬身長が曲線下にはみ出してました。

野菜出したらもちろん食べないのですが、お皿が空にならないとごちそうさましなくて椅子からも降りず、わたしがお皿片付けようとすると癇癪起こすので変に出せないんです、、
    親が食べれば済む話ですがあんまりそれもしたくないと思ったり。
    鉄分不足対策に何かされてますか?

• 10月7日