※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
産婦人科・小児科

子どもが中度と診断されたが、療育手帳の検査で軽度と言われた。来週初めての検査を受ける。手帳より子どもの現在のレベルを知りたい。

中度って診断受けた子が、療育手帳申請の時の検査では軽度と言われたみたい…ということは、軽度と診断受けてて、話せるほうで割かしやれるほうの我が子はやっぱり申請通らなそうだなぁ〜😅💦
とりあえず、K式?検査であろう検査は初めて来週受けるんだけど…。
手帳どうのこうのよりも、我が子が今どのレベルにいるのか分かるだけでいいやと思おう。

コメント

k

うち、主治医にそんな話をしたら、
「検査って、写真みたいな物だから、その日のその子のコンディションにもよるから、絶対こうだとは言えないよ」と言われました。

うちの子は、その検査してくれる方の話し方?接し方?で、不安が強くなって早く終わらせようと適当にやっちゃう子なので、私も見てて(あ~、今日は駄目だな💦)って分かってしまいます😅

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます!
    確かに日によってやる気がなかったりとかその日の調子もあったして、出来ることが出来なかったりもして違いますもんね!

今日はリハビリの日でしたが初めて先生の前で暴れて驚かれました😅
    最近自己主張が激しく、ただえさえ待つことが苦手なのに検査に1〜2時間もかかるなんて今から一体どうなるかとハラハラです〜😅

• 10月7日
きなこ✳︎

療育手帳の障害度合いの検査は、その日のお子さんのコンディションや人見知りや検査員と合う合わないなどでかなり変わると思います😂

長年障害児関係の仕事をしていますが、手帳に記載ある度合いを見て、その通りだと思える子と、この子こんなに重くないぞーって思う子が居ます!

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます!
    最近自己主張が激しくて癇癪起こすので、ただえさえ待つことが苦手なのに1時間2時間もかかる検査ではどう判定下されるかな〜といったところですね🤔ら

今日なんかはリハビリの日でしたが思い通りにしたくてたまらず、担当の先生の前で初めて暴れました😅

• 10月7日
ななみ

7割以下じゃないと申請通らないんじゃなかったかな?🤔
けど、テストの結果だけでなくその他様子、親からの聞き取りの結果にもよるようですよ😃
それに、手帳なくても診断ついてたら加配とかその他諸々受けやすくはなります😊

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます〜!
    最後に受けた発達検査から1年経っていますが、知能的にはそんなに低すぎなくって、前と比べたらゆっくりながらも成長はしてきているのでもしかしたら7割を少しでもこえている可能性がありますね!

でも手帳があったら施設なんかは優先されてスムーズに入れるから、待つのが苦手で癇癪起こして大絶叫だったり暴れたりするためいいなぁって思うので、出来れば取得したいのが本音であります🥺
    1番は癇癪で、癇癪起こして周りに迷惑かけてることとか、今までにあった癇癪の出来事とかちょっとマイナス面を多く出してみたいなと思います。笑笑

• 10月8日