※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

息子が寝てくれず、ミルクも飲みづらい状況。病院受診が必要か相談中。

病気なのでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?
昨日あたりから息子が全然寝てくれません。寝ても、30分とかで目を覚まし、目の覚まし方も、いきなり「ぎゃーー!」と泣く感じで覚まして、トントンとして寝せても一瞬は寝そうになりますがグズグズ言って結局寝ません💦
そして完ミなんですが口をパクパクさせて自分の手とかに吸い付くからミルクあげても今まで80〜100とか時間がかかっても飲んでたのが今日は夜中から多くて50しか飲まず、口を閉ざして開こうとせずイビキかいて寝てしまいます💦刺激して起こしても哺乳瓶は口に入れるだけで吸い付きません💦
抱っこしてたら1時間とかは寝てくれるんですが…。息子も眠たくて寝れなくてグズグズ言っているのかも知れないけど…
少し泣かせてると、自分で自分の髪の毛掴んでたりします💦あと片方の手はくるくる回してて、、 よく片手だけ(主に左手)だけ動かしてたりします。検索間になってしまって、てんかんなど出てきて、2週間検診で相談したらmovie撮っててって言われましたが、正直、なってる!!ってなってmovieかまえるまでにはしなくなってるし撮れません。私の気にしすぎだといいですが…
ミルクの飲み方も下手でよく噎せるし、鼻も少し詰まってる気がします。
たまたまなのか、左耳もたまに触ります。

正直、2日間くらい私もまともに寝れてないです。。息子は抱っこしてたら少しは寝てくれますが…私も寝たい。
全身バッキバキで頭痛するし耳鳴りするし💦抱っこしてる間に倒れてしまったりとか怖いです。
夜中もまともに寝れてないのか、泣いてるわが子を見つめてるだけとか、虐待しないよね自分。とか考えちゃったりとか。。もちろん手を挙げたりとかしませんし、してません。

1度、寝ないことも含めて病院に行ってみた方がいいのでしょうか?寝ないってのとで受診とか大丈夫何でしょうか?

長くなり説明下手で分かりにくくてすみません💦

コメント

3児ママ

鼻が詰まっているのと左耳を触っているのであればもしかしたら中耳炎かもしれません(^◇^;)
鼻が詰まっていると哺乳瓶を加えてあると息がしにくいのであんまり飲まないかもです(^◇^;)

あとは朝晩、冷えるようになったので寒いか、いっぱい着せていたら暑いか、
もしかしたら魔の3週目と言われている期間かもしれません。何してもなく、ママがいないといやー
みたい期間です(^◇^;)
添い寝でも寝ませんか?💦

ただ気になることがあるのであれは受診をして安心してもいいかもしれないですね^ - ^

• まちゅ

まちゅ

ありがとうございますm(*_ _)m
    中耳炎。。たまーにしか触らないですが、心配です😭
    明日でちょうど産まれて1ヶ月です😢💓魔の三週目の方が可愛い悪魔でした😅笑
    添い寝でもダメみたいです💦試みたんですが…😞

中耳炎の疑いの場合でも小児科受診ですかね?

• 10月7日
  • 3児ママ

3児ママ

中耳炎の場合は耳鼻科がいいです^ - ^
    が、近所に1ヶ月でもみてくれる耳鼻科があるかですね(^ω^)

そうなんですね(⋈σ◕ω◕*)σ
    じゃあ、おそらくママが好き、ママがいい、ママ構ってー
    になっているのかな?と思います^ - ^
    だんだんそんな感じで成長しているんだと思います^ ^

もし家族に頼れるのであれば2時間でも寝かせてもらいましょう(^ω^)
    耳鳴りとかしていると本当に倒れちゃうので(^◇^;)

• 10月7日
  • 3児ママ

3児ママ

追記です。

もし嫌でなければですがYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽があるので眠そうなタイミングで抱っこしながらかけて寝て、おろし終わるまでかけてみてください^ ^
    上手くいくかはわかりませんが、次男の時に本当に寝ない時に使いました^ ^

• 10月7日
  • まちゅ

まちゅ

今後のためにも耳鼻科調べてみようと思います!

可愛い🥺それだったら本当に嬉しい🥰けど、寝かせて!笑
    励みになります😭💓ありがとうございます!

貧血持ちだから尚さら怖くて😱誰か頼れればおもっきり頼ろうと思います🥺

YouTube実は試しました💦とゆうより退院してから良くYouTubeのモーツァルトとか流してたからやってみたけど、ダメで大人が眠気誘われます(笑)

• 10月7日
  • 3児ママ

3児ママ

可愛いけど寝かせて!
    になりますね^ ^

貧血持ちは大変ですね(^◇^;)
    産後、私もなりました💦
    はい^ - ^

試したんですね^ ^
    胎内音とか赤ちゃん、夜泣き、泣き止む
    とかのも試されてますよね💦
    役に立てなくてごめんなさい(−_−;)

まだ1ヶ月なので寝たフリもできないのが辛いですよね💦

本当に無理だけはしないでくださいね^ - ^

• 10月7日
  • まちゅ

まちゅ

ほんとに、そうです😫
    寝かせて〜😭😭😭
    だけど成長したらこれが寂しいって感じちゃうのかなとか感情迷子になりつつあります🥺笑

全然😢💕むしろ色々なアドバイス貰えるだけでもメンタル面けっこう助かってます🥰!!

ありがとうございますm(*_ _)m♡

• 10月7日
まな

生後3週間くらいですか?
もしかしたら魔の3週目なのかもです、、💦

ミルクは3時間あけても飲む量減りましたか?

• まちゅ

まちゅ

生後明日で1ヶ月です😊
    魔の三週目の方が可愛い悪魔でした😅笑

3時間あけてないです😞でもいつもの間隔までくらい可哀想だけど泣かせて時間あけても飲む量が全然減ってます💦一応毎回100作るんですが半分は余ります…勿体ない😫

• 10月7日
  • まな

まな

魔の3週目は終わった感じですかね💦

胃に負担かかるのでできるだけ3時間あけたほうがいいですよ🥺
    もしかしたら鼻が詰まってて飲みづらいのかなと思うので、寒くない程度に服着せて部屋もしっかり加湿して持ってれば鼻を吸引してあげるといいかもですね!

耳触るのはうちは眠い時によくやってましたが上の方も仰るように続くようでしたら中耳炎も怖いので耳鼻科受診するか、もう少しで1ヶ月検診ですかね?
    相談してもいいかと😭

• 10月7日
  • まちゅ

まちゅ

一応2週間検診の時に3時間あけれないってことを相談したら、3時間はあくまで目安でその子その子のペースがあるから規定量飲んで毎時間とかならダメだけどちょいちょい飲みタイプだから欲しがったらあげても大丈夫って言われてて🥺普段から飲むのが遅いから鼻づまりで疲れちゃうのかもですね💦💦
    鼻吸引、買ってきます!!😣

分かりました🥺しばらく様子みてみます!1ヶ月検診今月の後半だから、あまりにも耳触りが酷くなったら耳鼻科行こうかと思います😭関係ないけど、1ヶ月検診って1ヶ月半とかであるんですね😞

たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 10月7日
  • まな

まな

そうなんですね!
    まだまだ飲むのに体力使う時期ですもんね💦
    あまりにも毎回飲むのに時間かかるようなら乳首のサイズアップするといいかもですよ😊

1ヶ月半で検診なんですか😳
    うちは1ヶ月ぴったりで検診でした!間空くと不安ですね😭

• 10月7日
  • まちゅ

まちゅ

乳首サイズあっぷですか!!試してみます🥰

9月8日に産まれたんですけど産院の案内に10/20-27ってなってて😅しかも産後検診って書かれてあったから1ヶ月検診は別物だと思って小児科探してたら、産後検診が1ヶ月検診てこと知って😣
    案内間違いかな?とか最近思います😅😅😅笑

• 10月7日
  • まな

まな

穴が大きくなるのでもしかしたら早く飲めるかもです😊

うーんそれは遅いですね😱
    一度問い合わせてみてもいいかもですね💦

あと上の方のコメント読んだのですが、YouTubeの音楽駄目なら換気扇とかお風呂のシャワーとか試されましたかね🥺?
    うちは換気扇が一番効いて、換気扇の下で抱っこゆらゆらでかなりの確率で泣き止んで寝てくれたのでもしよければ試してみてください!

あまり無理なさらず、旦那さんに少しみてもらって睡眠とったりしてくださいね😭
    わたしは無理しすぎて産後2ヶ月で肺炎になり入院したので😂

• 10月7日
  • まちゅ

まちゅ

早速買ってきました😊
    もう1ヶ月なるから買ってても損なしです🥰

ですよね💦周りにも遅くない?って言われます😅

換気扇とかシャワー😳試してみます!お風呂は大好きみたいで、ポーっと顔して大人しく沐浴してくれるからシャワー音好きそう🥺

肺炎😫💦キツかったですよね😞😞😞
    やっぱり無理禁物ですよね😣

• 10月7日
  • まな

まな

早いです😂👏
    そうですね、今後使えるので☺️

なにか理由があるのですかね🤔
    気になりますね、、💦

お風呂はうちも大好きで助かってます!
    違う部屋に行ったり、ちょっとだけベランダ出たりしても違うかもしれないです!

2週間くらい入院で色々大変すぎました😱
    自分が思う以上に体に負担かかってるので気をつけて下さい😢

• 10月7日
  • まちゅ

まちゅ

1ヶ月検診の件明日、電話して聞いてみようと思います!!
    ここ数日まともに寝れてなくて息子自身もキツかったのかイビキかいて寝てくれてます😂💓愛おしい🥺
    だけど、もう1ヶ月かーって先月の今頃、陣痛やばかったこと思い出して私が寝れなくなりました😂😂😂

母は強し!知らず知らずに無理してるんでしょうね😭2週間の入院😢相当、負担がかかってたんでしょうね😫💦無事に退院出来て良かったです🥰
    ありがとうございますm(*_ _)m気をつけておきます🥺

• 10月7日
ママ

んー。新生児の頃ってそんな感じだった気がしますが、とりあえず検索辞めて、冷静になってみては💦
病院へ行くというよりは保健師さんなどに相談して見る方が良いかもしれないですね😌
全然眠れなくてきついですよね。
その頃は抱いたままソファで寝落ちしてばかりでした、、、
旦那さんに任せて2、3時間でも寝かせてもらってはどうでしょう💦

• まちゅ

まちゅ

そうなんですね💦
    産んだ産院に相談ってことですかね?💦保健師さんはどこに問い合わせたらいいのか分かりますか?市役所とかですかね?

家が2kみたいな1LDKだから泣き声とか全然聞こえます😢

• 10月7日
ひよこ🐥

長男がそんな感じで、背中スイッチが敏感で、抱っこじゃないとすぐ起きて泣いていました😣
髪の毛掴んだりもよくしてましたよ!
新生児のうちはまだはっきり目が見えてないですし、自分の顔や手がどこにあるのかもわかっていないというか…顔を引っ掻いてもわからないので、あまり気にしなくてもよさそうな気がします。。
寝不足が続くと心身共にしんどいですよね😩
あまり検索しすぎると悪いことばかり目につくと思うので、検索は控えて、Ychahさんがいっぱいいっぱいになったら、赤ちゃんを安全な場所に寝かせて、少し離れて気持ちを落ち着かせてくださいね😔

• まちゅ

まちゅ

髪の毛掴んでて、結構な強さなのか手を開こうとしても握りしめてて😱そうなんですね😊自分の位置もまだ分かってないの可愛い😌なんか考えたら笑えました😂笑

家が狭くて少し離れてもすぐそこに我が子!状態です😅
    なんとか気持ち落ち着かせてみます。ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月7日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

長男も泣いて訳わからなくなっている感じで、よく髪の毛の少量むしったりしてました😱
    今は3歳になりますが、問題なく過ごしていますよ!
    生後1ヶ月か2ヶ月くらいに、ハンドリガードと言って、自分の手を発見して、手を上にあげて、じーっと手を見つめる仕草のことを言うんですが、とても可愛いですよ☺️💓

ご主人に少しの間赤ちゃんをお願いして、休むことはできないですか😢?
    息抜きできるときは息抜きしてくださいね😭

抱っこしてないと長く寝ず、ずっと泣いてた長男は、授乳クッションの中に眠らせたら、包まれて抱っこされてる気分になるのか、少し長く眠ってくれましたよ!!

• 10月8日
  • まちゅ

まちゅ

髪の毛むしるのバックリしますよね😱!!
    バンドリガード!!想像しただけでも可愛い🥺

旦那…自分も仕事しとるからキツイらしいです(笑)何かお願いしないと動かない。お願いしても不機嫌だったり。。好きなこと楽しいことだけは、引き受けてくれます(ミルクあげるだけとか)

ありがとうございます🥺💓やっぱり赤ちゃんって包まれるの安心するんですね😎💕

• 10月8日