※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまうさぎ!
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。授乳中の症状や心配、助産師のアドバイス、子供との関係について相談したいです。

乳腺炎、繰り返してる方いますか…❓
また乳腺炎になってしまいました…😢

子供は、もう直ぐ9ヶ月😊💨

2ヶ月の時に乳腺炎になって、そこからはしこりを感じた事はあっても、乳腺炎にならないように、授乳の仕方とか気をつけてましたが、まさか9ヶ月の今また乳腺炎になるとは…。

ちょっと油断してたのかな😢

最近は授乳回数も減ってきたとはいえ、昼間は4回は授乳してたし、夜中は2〜3回授乳してました😓


今回は、広い範囲にしこりがあって、腕を動かすだけでも痛くて、産婦人科の助産師さんに、マッサージしてもらいに、電話して産婦人科行きました。

「おっぱいの出はいいけど、つまりやすいのかもね💦」って言われました😢

「しこり残っちゃうかも…でも、それは授乳してるんだから仕方ないよ💦もう、独身時代の身体には戻れないからね😅」って。


熱は無いけど頭痛もするしで、気をきかせて、主人が子供とお散歩に行ってくれました。
休んでていいよって…😢

あぁ…胸が痛くて辛いです😓

そのうち、卒乳とか考えると、また乳腺炎になるんじゃないかと怖いです…😱(笑)



コメント

おゆちゃん

私も何回もなってます😭
来週で7ヶ月になるのですが3日前にも、、、、なってしまいました。。。油断しちゃいました、、、、😭

本当、おっぱいトラブルつきませんよね😔

  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    コメントありがとうございます😊

    ホント、乳腺炎って突然ですよね…

    普段とそんなに変わらない感じで、授乳から時間経ってたのに、夜中から急に胸痛くなってきてしまいました😢💦

    乳腺炎ねなりやすいみたいなので、ホントおっぱいトラブル、嫌になります😔😔💨

    • 7月17日
  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    わかります〜いつもと変わらなかったはずなのにーて!😭😭😦

    私も断乳する時、、、いまから恐怖です😦

    • 7月17日
ああ

同じくです!
何度もなってます(>_<)
つらいですよね(>_<)

自分が乳腺炎だと、ほんとうつっぽくなって子育てどころではないですよね(>_<)


葛根湯のまれてますか?
わたしは葛根湯とゴボウシと、AMOMAの卒乳ブレンドを常備してます!

そしていま、卒乳方向にあります(>_<)
前まで3時間おきで授乳してましたが、いまは徐々に6時間おき、9時間おき、12時間おきまで感覚あいてきました!

9ヶ月ということですので、離乳食しっかり3回たべれていたら、分泌を減らすようにされると少しずつ楽になるとおもいます!AMOMAの卒乳ブレンドはおすすめです!!

  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    コメントありがとうございます😊

    今日は、主人が休みなので、娘を見ててくれて良かったです😓💦

    腕動かすだけでも痛くて、あまり抱っことか出来なくて😱💦

    葛根湯、ゴボウシ、乳腺炎にいいんですか❓

    AMOMAの卒乳ブレンドって、どこに売ってるんですか❓🙄

    いろいろ聞いてすいません💦😔

    • 7月17日
  • ああ

    ああ

    葛根湯は市販のものでいいので、すぐにのまれたらいいとおもいます!
    乳腺炎っておっぱいの肩こり?みたいな感じらしくて、産院でも処方されました(^ ^)

    ゴボウシは、ネットでゴボウの種をかって、毎朝それを煮出してのんでます*
    乳管を太くしたりしてくれるみたいです(^ ^)

    AMOMAの卒乳ブレンドもネットで購入しました!

    子どもできてから、ネットのお買い物ばかりになってます(>_<)(笑)

    • 7月17日
  • ああ

    ああ

    感覚→間隔
    です(>_<)

    • 7月17日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    ゴボウシ、探してみます😊💡

    今日も自分で絞ってみたんですが、奥の方にしこりがあり、全然絞っても母乳出ませんでした😔💦💦

    卒乳ブレンド、気になるので、探してみたいと思います😊✨

    ちなみに、卒乳ブレンドは、どんな味しますか❓😊

    • 7月18日
  • ああ

    ああ

    そぅなんですね(>_<)
    多少のしこりは、自然と吸収されることもあるそぅですよ(^ ^)
    絞りすぎるとまた母乳作られたりするので、冷やしたりするといいかもしれないですね(^ ^)

    卒乳ブレンドは、すこーしクセがある感じですが、わたしは全然のめます(^ ^)

    • 7月18日
  • ああ

    ああ

    セージ というのが、効くそうです!

    • 7月18日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    わざわざ画像までありがとうございます😊✨

    胸に冷えピタ貼ってます‼️😁💦

    早く痛み無くなるといいのですが、今日になってようやく触れるようになったら、なかなか大きくて、ちょっと凹んでます😔💦

    アドバイスありがとうございました😊⭐️

    • 7月18日
𖠋𖠋𖠋

私、6ヶ月8ヶ月9ヶ月10ヶ月で乳腺炎になりました(;;)
乳腺炎になりそうなときやこれは乳腺炎だなって思った時にすぐ葛根湯を飲んで回避出来た事もあります´ ³`)ノ ~♡

断乳は11ヶ月手前でしましたが、その時は乳腺炎にならずに終わりましたよ(๑ ˙˘˙)/

  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    コメントありがとうございます😊

    大変でしたね…
    そんな頻回に乳腺炎になって、辛かったですよね😔

    葛根湯って、乳腺炎に効くんですか❓
    知りませんでした🙄💡

    断乳の時は、乳腺炎にならなくて良かったですね😊

    断乳の時は、母乳外来とかで、相談されたりしましたか❓

    よろしければ教えてください😊

    • 7月17日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋


    私の場合、息子の飲む量が減っていく度に乳腺炎になっていたんだと思います( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    葛根湯は乳腺炎・肩こり・頭痛等にも効果ありますがどれもなり始めに飲むと効果があるように思います!

    はい*Ü*
    乳腺炎にはならなかったんですが、ガッチガチで大変でした(;;)
    あまりにもガッチガチで痛すぎて断乳4日目に電話して母乳外来に行きました✩。.
    計3回通いましたが、私は2人目も考えているのでその時も母乳が出るようにきちんと見てもらってよかったと思ってます(๑ ˙˘˙)/
    費用もそんなに高くなかったです⌣̈⃝

    • 7月17日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    そういえば…うちも、最近ちょっと昼間の授乳回数が減ってきたところでした…😰💦

    離乳食の後も、飲んだり飲まなかったりで💦

    わたしも、あれから家で絞ってみたんですが、奥の方のしこりは全然もう絞れなくて😱💦💦

    1週間してもしこりが取れなかったら、母乳外来とか、母乳マッサージのところに行こうかと思っています😢💦

    だいぶ大きなしこりで、また乳腺炎になりそうです😓💦

    ゴボウシ、探してみます😊

    たくさん情報ありがとうございます✨😊

    • 7月18日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    あ、すいません😅
    ゴボウシは、他の方の情報でしたね😅(笑)

    アドバイス、ありがとうございました😊💡💡

    • 7月18日