※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
住まい

永住するつもりはない県に住んでいます。主人が転勤があります。ある程…

永住するつもりはない県に住んでいます。
主人が転勤があります。
ある程度こちらの希望の時期に希望の場所に行けるとしたら、皆さんならどうしますか?
五歳(年中)、0歳3ヶ月の子供がいます。
私は現在育休中、来年10月復帰予定。全国にある系列病院へ転勤可。転勤できなくて辞めても、再就職はどこへでもいけるかなと思います。

1.年中の子供の小学校進学に合わせて転勤。
2.年中の子供の中学校進学に合わせて転勤。その場合は下の子が中途転校となる。

悩む理由としては、年中の子供が今の幼稚園をとても楽しんでおり、友達もでき、転勤しなければそのままその友達らと小学校へ行ける。ほどよく田舎で子育てはしやすい地域。しかし、結局は永住する気はないのであれば2人ともが中途転校しない間に…とも思う。もし希望の場所に行けたら家を建て、今後の転勤は単身赴任でお願いすることになると思います。ちなみに今の場所も希望の場所もお互いの実家は遠方で、頼れるのは自分達だけです。

コメント

まー

悩みますね💦
でも私なら①にするかなと思います🤔

うちも上の子が今、年中で小学校入学に合わせて転勤で他県に引越し予定です!
でも来年、子供が今の友達と離れたくないと言うなら高校卒業まで今の土地にいてもいいかもとも考えてます!

ママリ

1か2のどちらかならば絶対1です。

引っ越しはなるべく小さいうちにがいいと思いますよ。
絶対今の友達と小学校に行きたいと言います。でも中学進学時の方がより友達との絆も強く、転校した先でもすでに小学校からのグループができているはずです。

親の仕事のタイミングがもちろんあるので何かしら仕方ない部分はありますが、なるべく小さなうちが子供のためにはいいと思います。