※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の体重が成長曲線からはみ出ていて、食べ過ぎが原因か心配です。成長曲線から外れると問題が起こる可能性があります。断乳を考えるべきかどうか、悩んでいます。

1歳0ヶ月の息子ですが、ついに体重が成長曲線からはみ出てしまいました😅朝、家で測ってみたら11.1キロ、、、
食べすぎだと思うのです。離乳食を完食した後、追加でパン食べたりしてるので🤣歩けるので外で歩かせるようにはしてますが、もうこれは断乳すべきでしょうか💦
成長曲線はみ出てると何かまずいことはありますか??

コメント

ままり

今は満腹中枢未発達なので、あげればあげるだけ食べると思います💦昔は言われてなかったですが、最近は小児の肥満が将来の生活習慣病につながると言われてますし、月齢並みの規定量から大幅にはみ出さないように親が調整してあげた方がいいと思います。

• なおこ

なおこ

そうなんですね💦気をつけます‼️

• 10月7日
atjn0606

1歳になってなくても10キロ超えの子ってたくさんいると思いますよ☝🏻
ウチは逆に2歳になっても10キロなくて小柄なので羨ましいです😅

• なおこ

なおこ

うちは10ヶ月からすでに10キロありました😅成長曲線ギリギリだったんですけどついにはみ出てしまって💦
    お子さん小柄ですね✨中間がいいですねー🤣

• 10月7日
はじめてのママリ

断乳というより追加で何かあげるのをやめた方がいいと思います💦
うちの娘もよく食べますが用意した分だけで、追加などは絶対あげません!

• なおこ

なおこ

そうですよね、、、パンが大好きで、幸せそうな顔に負けてあげちゃってます🤣毎食後ではないですが。

• 10月7日

そんな気にするほどでもなさそうな…🤔
上の子も4ヶ月ではみ出てましたが、食べないので今では標準です💭
ただ従姉妹が好きなだけ食べまくっててずっとドシンとした体型で…
長い目で見てそこまで太らないようにしてあげた方が健康的にもいいと思います(笑)

• なおこ

なおこ

うちの子もずっとドッシリしてます💦💦歩くようになってちょっとスリムになってきたかな?と思った矢先にはみ出してました😭気をつけます!

• 10月7日

退会ユーザー

いやいや!長い目で…ですよ!🤣
    1歳でぽっちゃりな子多いですし!笑
    しかも従姉妹は小学生で60kg?言ったらあれですがやばかったです(笑)
    極端に太らないようにってことですね🤣

• 10月7日
  • なおこ

なおこ

小学生で60キロはやばいですね💦💦早めに曲線内に戻れるように気をつけます!肥満にはさせたくないので🤣

• 10月7日

退会ユーザー

結構歳離れてますが私より重いじゃんって思ってました🤣🤣
    ちょっとくらいは大丈夫ですよ!笑
    ただ食べたいだけ食べる生活を続けると肥満に繋がるのでゆっくりゆっくり調節してあげれば☺️🙌

• 10月7日
  • なおこ

なおこ

遅くなりました💦
    ちょっと今日から気にしてご飯後のパンはやめてみてます🤣肥満にはしたくないのでー😭
    ありがとうございました😊

• 10月8日
さくら

1歳過ぎたら体重増加かなり緩やかになるのでそんなに気にしなくても良さそうな気がします🤔
娘も1歳前後は食欲爆発していくらでも食べてましたが、その後自我が出てくると食べムラや偏食が出てきて食欲も少し減り、体重も1歳から今までで1kgも増えてません😀

• なおこ

なおこ

そうなんですね‼️食べむらや偏食は心配になりますが、体重増加が緩やかになるのは希望が持てます🥺✨

• 10月7日
R4

うちの子は生まれた時から、今でも成長曲線はみ出たままでよ😊

体重だけだと、カウプ指数とかで後々引っかかることあると思いますが、
3歳になるくらいまでは特に気にしなくて大丈夫ですよ🌟

うちの子も1歳過ぎた頃、アホみたいに食べる時期ありました!笑
少し落ち着いて、また食べる時期が来て〜の繰り返しです♡

断乳も無理にせずのんびりでいいと思います😊
欲しがる時だけとか、牛乳に切り替えてみるとかも良いと思います!

• なおこ

なおこ

参考になります、ありがとうございます😊

食べたい盛りで成長期なんですかね🤣

• 10月7日
坦々men

私も子供も病院で測ったら11キロです

でもまだギリギリで成長曲線内で
大きく出てないのでそこまで気にしなくてもいいと思います

13キロくらいから
気にした方がいいかなと
自分で決めてます。

それまでは
これから冬になりますし
風邪ひかないように免疫少しでも分けてあげたいので
おっぱいは1歳半くらいまでには
やめれたらなぁーみたいな
緩い気持ちですw

• なおこ

なおこ

一緒ですね‼️ここ数ヶ月測ってなかったので、ここからはこまめに測ってみようと思います🤣
    おっぱいは私も自然にやめられるのがいいなーと思ってます!ちなみに夜間断乳はされてますか??

• 10月7日
sopn

こんばんは。
ウチの息子は正式ではないですが、オムツ替えて洋服着たままの計測で11.70.キロでした😃産まれた時も大きめで、私自身も背がデカめなので、仕方ないのかなと思ってます。笑

• なおこ

なおこ

うちはオムツ替え直後にオムツ一丁での体重です!同じぐらいですかね?🤣
    お子さんきっと身長も高いんでしょうね✨✨うちはパパが大きいので、そのせいですかね?🤣
    コメントありがとうございます😊

• 10月7日