※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
ココロ・悩み

親友に妊娠報告したが、返信がない。報告のタイミングが適切だったか不安。生まれてから報告すべきだったか。気持ちを考えて避けるべきだったか悩んでいる。

妊娠報告について

学生の頃からの親友が(お互い27歳です)1年ほど前に仕事のストレスからプチうつ病になり、去年から会えていませんでした。

今年に入って私が結婚することになり、LINEで報告しました。この時も報告するのに迷いましたが、親友なので報告しました。お祝いとか送ってくれてありがたい気持ちと辛い時に申し訳ないという気持ちになりました。

6月に妊娠している事がわかり、今7ヶ月になりました。

先日、私の誕生日でして、その時親友からお祝いのLINEが来ました。返信の際、実は妊娠していて〇月には生まれます 安定期に入ってから言いたかったけどなかなか言えずにごめんねと報告しました。
ですが、まだLINEの返信はありません💦

親友の気持ちを考えて、妊娠報告は避けるべきでしたでしょうか。生まれてから報告したほうが良かったのか。でもびっくりさせちゃうだろうから…と、とても迷いましたがこのタイミングで言って良かったのかなと不安になりました。

コメント

りりん

プチうつ病?とのことで、辛い時期だと思います😥
何が原因でなったのかにもよると思いますが、恋愛や結婚などが不安要素の1つであったなら何かしら感じてしまうかもしれませんね😥
けど、うつ病ともなると自分のことで精一杯かと思います。
みかんさんは十分配慮していたとのことなので、あとはご友人の様子を見てもいのではないでしょうか。
みかんさんの報告が原因で返信がないのか、他のことで調子が優れなくて返信がないのかわかりませんので。
ご友人のほうから何か言ってこない、してこないのであれば、そっとしておいてあげれば、ご友人の調子がいい時に連絡がくるのではないでしょうか🙂
親友として7ヶ月での報告が早かったのか遅かったのか感じ方はそれぞれですし、そのような報告が複雑に感じてしまう方はいつ報告しても結局は受け入れるのに時間がかかるものなのかもしれないですし😥
難しいですよね😥

  • ○

    回答ありがとうございます😂💓
    とても難しい問題ですよね。本人は仕事からのとは言ってたんですが、恋愛も関係あるのではないかなと思います。生まれてから報告よりはまだいいですよね💦
    友達としてそっとしておこうかなと思います。こっちからは会いたいとも言えませんし😂

    • 10月7日