※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊娠・出産

第一子は普通分娩、第二子は無痛分娩を検討中。入院中は保育園に預ける予定で、退院後はワンオペ。無痛分娩の経験談や身内のサポートがない場合の乗り切り方を教えてください。

普通分娩と無痛分娩を両方経験された方に質問です!

第一子を普通分娩で産みました👶
来年の春に第二子を出産予定ですが、その時は実家や義実家に頼れない為、入院中は上の娘は保育園の一時保育に預ける予定です。
退院後も日中はワンオペです。

本当であれば費用が安く済む普通分娩を考えていたのですが、無痛分娩だと産後の回復が早いと少し耳にしたので、出産後のことを考えると無痛の方が良いのかな…?と悩み始めています💦
経験談をお聞かせください🙇‍♀️
また、同じように入院中から退院後まで身内に頼れなかった方がいらっしゃったら、どのように乗り切ったか参考までにアドバイスをください🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は家で寝るだけなのでずっとワンオペでしたが一言で地獄でした🤣(笑)
1人目も2人目も自然分娩で1人目は産後2ヶ月くらいずっと体が痛かったですが、、2人目は入院中くらいで治りましたよ!2人目の方が分娩時間は長かったですがやはり通り道があるからなのか?全然楽でした!後陣痛はつらかったですが退院したら大丈夫でした🙆‍♀️体は大丈夫でもやはりひとりで2人をみるのは大変です😭😭産前産後は上の子を保育園にと思ってましたがコロナで無理になりました💔上の子は外で遊びたいのに新生児は外出れないし、、。
新しいおもちゃを買っておいてちょっとずつ出したり、ベビーモニターで赤ちゃんの様子をみながら家の近くの公園で遊んだりして乗り切りました💦💦

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり1人で2人を見るのは大変ですよね…💦
    想像するだけで慌ただしいのが目に見えてますが、実際は想像以上にきっと大変ですよね( ; ; )💔
    予定日が4月初めなんですが、その頃にコロナがどうなっていることやら…あまり期待はせず、もう少し旦那とも相談して決めたいと思います😭✨

• 10月8日
ゆうか84

私は無痛分娩は経験ないのですが、友人が、1人目普通、2人目無痛で産みました。
1人目のときは、陣痛が痛くて吐くわ、なかなか出てこなくて吸引されるわお腹押されるわで大変だったので、2人目は無痛にしたそうですが、麻酔入れる間もなくあっという間に生まれたそうです。

私は2人とも普通分娩ですが、やはり2人目は1人目よりずっと早かったので、無痛を選んだとしても無痛にする暇がなかったと思います。

一般的にも、1人目より2人目の方がお産は楽です。

なので、1人目が普通分娩で安産だったのであれば、無痛にする意味はあまり無いかもしれないと思います。
産後の回復までは考慮していない意見ではありますが…。

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1人目は割と安産で、陣痛が始まってから4時間程、分娩室に入ってからは1時間で産まれてきてくれました👶
    2人目の方がお産が楽とよく耳にしますが、そうではない方もいらっしゃるようで…そこが悩ましいです😭💦
    今回は退院後の生活がかなり厳しくなるので、産後の回復具合が一番重要だなと考えていて…💔
    まだ時間があるので、もう少し考えてみたいと思います💡

• 10月8日