※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapipi
妊娠・出産

出産時の出来事について相談があります。手術後の痛みや違和感が続いている状況で、不安に感じています。同様の経験をされた方はいるでしょうか?

友人の出産を機に、自分の壮絶出産思い出したので長いですが聞いてくださいm(_ _)m

夜中に破水し入院となり、初産だったので助産師には「ここから出産まで早くても丸一日はかかるから旦那さんはまだ呼ばなくて大丈夫」と言われていたのですが休日だったので来てもらいました。するとほんの数時間で一気に陣痛がきました。

それでも「子宮口が開くのにはまだまだ時間がかかるね」と言われていました。何分後かにひどい痛みと赤ちゃんの頭が出てきそうな感覚があったのですが、まだまだと言われていたので皆こんなものなのか?と呼ぶのを躊躇していたのですが、もう耐えられず助産師を呼ぶと「あら!もう子宮口全開!?これ生まれるわ!」と助産師が慌ただしく準備を始めました。

土曜の夜ということもあり、担当医ではなく派遣の先生が来ました。まだ学生?研修生?に見えるような先生で不安を感じたのも束の間、「これなんだろう?この器具使うの?」とか助産師に言ってて不安を掻き立てられました。

出産はすぐに終わり、先輩ママから聞いていた恐ろしい会陰切開の縫合にも耐えこれで解放されたと思いました。
が、お尻?肛門?が半端なく痛い!母にも顔が黄疸がかってると心配され助産師に聞いてくれたのですが「電気のせいじゃないですかね?」と言われ終了。

血もなんだかどばどば出てる感じがして再度助産師を呼び確認してもらいました。「ちょっと多いかもしれないけど、大体こんなもんだから大丈夫」と言われた瞬間、血がプシャー!助産師さん慌てる慌てる。

再度派遣の先生がきて確認してもらうと、膣の動脈が切れてるから麻酔なしで縫合すると言われ絶望。縫合が終わっても激痛で叫びまくる私。先生原因わからず誰かと電話、からの病院の産婦人科医召喚。召喚するまでに30分、そこから膣壁血腫と診断され緊急手術に。

手術するにも旦那の同意書が必要で説明に時間がかかり、土曜ということで手術のための人を集めるのに時間がかかり、そこからCT撮影、手術室の準備などなど出産が終わってから絶叫の3時間。気絶しそうになったところを助産師が泣きながら頬を叩いてきて、お願いだからこのまま気絶させてくれよと何度思ったことか(笑)

合計3リットルの出血で、6本の輸血の点滴を打ち、術後痛みがひどく1日筋肉注射を何本も打ち、出産から3日後やっと我が子に母乳をあげられました。

入院中隣の人の点滴打たれそうになったり、シャワーでびちょびちょになった点滴のガーゼを替えてほしいと頼んだら「皮膚弱い人?」と言われ替えてもらえなかったり、なぜか産婦人科医にも謝られるし膣壁血腫ができたのもなんだか病院のせいにしたくなりました(笑)
個室で1週間入院したのに手術したことによって出産手当が7万円返ってきたのでまあいいか…と思うようにしましたが(^_^;)

ここまで聞いてくださりありがとうございます!
1年半経っても未だに縫合したところなのか膣壁血腫のせいなのか、突っ張って痛みのような違和感があるのですが、皆こんなもんなのかな…どうなんでしょう(ーー;)?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛々しくて顔しかめて読んじゃいました😔
かなりの災難すぎて
私の旦那だったらかなり
ブチ切れる話ですよ🤢

• sapipi

sapipi

コメントありがとうございます☺️
    手術前に旦那さんが先生にキレていたのですが、私は早く手術に進んでほしく、とにかく同意書書いてくれ!と旦那さんにキレてしまいました笑
    災難という言葉、あの時の状況にぴったりだと思いました😂

• 10月7日
kim

私も膣壁血腫なりました、、
壮絶に痛いですよね😢

• sapipi

sapipi

kimさんもあの痛み経験されたんですね😭!!
    やっと終わったと思ったら地獄の始まりでしたよね😂
    兄弟欲しかったけどまたなったらと思うと恐ろしすぎて諦めました😭

• 10月7日
  • kim

kim

わかります💦産前までは普通に出産できると思ってました💧まさか自分がお産でこんな経験するなんてと思いました😣二人目、、恐怖ですよね💦

• 10月7日
  • sapipi

sapipi

ですよね😭私も鼻からスイカってどんな痛みなんだろうくらいにしか思ってなかったです笑
    怖いですよね😭
    お返事ありがとうございました😊!

• 10月8日
ママリ

普通の出産でさえ壮絶だと思うのに読んでて震えました💦
今、sapipiさんが無事で何よりです🥺

• sapipi

sapipi

震えさせてしまってごめんなさい😂私も手術前は痛みで震えが止まりませんでした😂
    普通の出産も本当壮絶ですよね😣母は強しですね…!

• 10月7日
いみみおんつ

読みながら泣きそうになりました😭
そこの病院の対応信じられないです😱💦
膣壁血腫怖すぎます😱
本当にご無事で何よりです😭‼︎‼︎‼︎

• sapipi

sapipi

泣きそうになってくれたんですか🙇‍♀️
    注射が下手で何度も打ち直されたせいなのか点滴打ちすぎたせいなのか足も腕もアザだらけになるしで、病院選び間違えました笑

• 10月7日
はじめてのママリ

ひー😭途中まで私と同じ!と思っていたら壮絶すぎて。。笑
本当に本当に出産は命がけですし、本当に無事で良かったです😭✨

私も大学病院で産みましたが、数日後に出産した方が出産中に何か起きたらしく先生たちがストレッチャー持って走りまわり、バタバタすごかったの思い出しました😢

• sapipi

sapipi

途中まで同じだったんですね😱実際出産すると出産は命がけとはこのことかと身を持って知りますよね😓
    同じ病院に大変な方がいらっしゃったんですね💦無事だと良いですね😣

• 10月7日
ゆー

今更コメント失礼します。
わたしも2週間ほど前に出産し、吸引分娩からの膣壁血腫になり緊急オペになりました。
本当に死ぬかと思いました。怖かったです…
今はお体大丈夫ですか?
私はまだ貧血がひどいです。

• sapipi

sapipi

膣壁血腫なったのですか😭本当怖いですよねしなくていい経験ですよね💦出産に手術お疲れ様でした😭出血性ショック死する場合もあるみたいなので、ゆーさんが無事で良かったです😢
    貧血あるんですね私も結構続きました💦
    輸血したので産後3ヶ月経ってからB型肝炎の検査したきり特に病院にかかることなく体調は問題ないです!ただ、未だに手術のせいなのか会陰縫合した場所なのかそこら辺が痛むので来週病院に行く予定です😣

• 10月16日