※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

引越しご挨拶について質問です!縦にズラーーーと12棟並ぶ分譲住宅です。…

引越しご挨拶について質問です!

縦にズラーーーと12棟並ぶ分譲住宅です。
私達が契約した他にお隣さんとあと3軒、契約が決まってるそうで引越しも今月末になるかならないかみたいで・・・。もしかしたらその分譲住宅の中で私たちが一番手に引越しされるかと、と不動産から言われたのですが
引越しご挨拶どうしようか迷いどころです。

お隣さんは海外の方みたいで、引越し挨拶の習慣はなさそうだからいらないんじゃないかと言われたのですが
皆さんだったら用意しますか?また、あと3軒の家の方分、引越しご挨拶用意しますか?まだ契約が決まってない家の分(12棟全て)の引越しご挨拶はしますか?

あと、コロナ禍の中で引越しご挨拶された方
どんなことに配慮した、配慮していただいたか
教えていただけると嬉しいです!

無知ですみません、よろしくお願いします

コメント

yuyu

私も12棟程並んでいて
やはり全てに用意しました。
今後引越し挨拶に来たら3軒さんには私なら渡しますかね?
あちらが引越しの挨拶来るまでは引越ししてきたか分からないので💦
来なかったらそういった方なのかな?と思うようにします。

他の方は後々ギクシャクしたくないのと、自治会なんかでお付き合いなどもあるかなと思って😣
ただ買いに行くのはコロナ渦で怖かったので引越し屋のパンフレットで頼みました!

3月だったので流行りだした頃だったかなと思うので
消毒、マスク
引越しの方と密接しないようにしたり、ずっと窓を開けていた、息子は引越し前後実家に預けてました。
その位ですかね?

うちも同じような感じですが、うちは完全に入った順でいいと言われたので、入居時に既に住んでるお宅のみに用意しました😊

海外の方もいましたが、その家だけ抜きというのは、角が立つから絶対やめた方がいいと思います🥺🥺結果的に受け取り拒否されたとしても、一応渡す方がいいかと!

私なら用意しておきます(^^)
海外の方でも日本語できるとかできないとかありますが、もしオール英語だった場合に意図が伝わるように「今後ともよろしくお願いします。気持ちです。」と菓子折りに英語のメッセージ添えておきます。
12軒はいらないと思いますが、両隣とか3軒くらいは渡します(^^)
うちの分譲も引越し時期が被ったので、うちが渡しに行ったらあちらも用意していてその場で交換みたいな形で挨拶しました。