※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加に悩んでいます。食事後に嘔吐し、罪悪感や吐き気を感じています。異常なのでしょうか?

妊娠して、どんどん体重が増えました……😭
元々ぽっちゃり体型で、現在プラス9kgくらいです。
ドクターからは、体重これからはあんまり増やさないようにしよう!と言われて、常に体重のことが頭から離れません。鏡に移る自分の姿を見るのも嫌です。

最近では食事をとる度に罪悪感や吐き気があり、特に夕飯後は自発的に嘔吐してしまうことが増えました。
私はどこかおかしいのでしょうか……?

コメント

MOE

私は妊娠中すごい体重増えちゃって最終的にプラス17キロとかでした😂
私も助産師さんにも注意されましたが我慢してストレス溜めるのも良くないかな!って思います(^^)
妊娠中に体重が増えるのは仕方ないと思います😌
出産すれば体重もどんどん元に戻りますよ!
私は産後3ヶ月ですが体重も元に戻りました!
あまり考えすぎずに出産頑張ってください😊✨

• 初めてママリ

初めてママリ

あまり深刻に考えず、ストレス溜めないようにします😢
    まずは出産ですよね😭

• 10月7日
くっく

吐いてしまうのは
つわりですかね?

体重に関しては
考えすぎはストレスになるのでお腹にも良くないですよ
私の周りにプラス20キロ増えた~とかいう人も数人います(笑)

今現在後期?ですかね
少し疲れない程度に散歩などどうでしょう?
お腹が空いてたら
少し食べてから外に出るとか

あまり体重が増えると出産の時大変とも聞きますが
いとこの母が20キロとか増えましたが病院について15分で出産~とか個人差ありますね💦

産後とか、母乳あげてたらお母さんの体重的にはストン!とおちることもあるので、今は赤ちゃんとの事(主に出産ですね)のことを考えてるだけでいいと思いますよ(^-^)

深く重く考えなくても大丈夫だと思います!

あ、吐くのはスッキリするなら、、とかは思うのですが、(私も指突っ込んだりしますし)逆流性食道炎になったりしたらあとが大変だと思うのと、吐くと体力奪われるというかぐったりしちゃいますよね、、それが心配です💦

答えになってるか分かりませんが、長々失礼しました

• 初めてママリ

初めてママリ

吐くのは、つわりもあると思います……

体重が増えても出産に関しては個人差があるのですね!

散歩、いいですね!散歩します!
    体重は、なるべく考えないようにして、産後戻すのを頑張ろうと自分に言い聞かせるようにします……

ありがとうございます!聞いていただけて良かったです!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

自発的に嘔吐することはよくないですね。
赤ちゃんに栄養がいかないので。

ドクターもあんまり増やさないようにしよう!と言うことで絶対に増やさないで!!とは言われてないですしこれ以上増えたら母子に危険があるよ!!と言われたわけではないのでそこまでしなくていいと思いますよ。
本当にやばかったら入院して体重調整するはずですので。

• 初めてママリ

初めてママリ

やはり嘔吐してると赤ちゃんに栄養行かないですよね……

あまり体重のことは深刻に考えず、赤ちゃんを元気に産むことだけ考えるようにします……

• 10月7日