※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

産休に入る時期について、具体的な日付や手続きについて教えてください。出産予定日や出勤状況、産休手当の対象などが気になっています。医師の許可が出た場合、6週以降の出勤も考えています。要領よく教えていただける方がいれば助かります。

産休に入る時期について、詳しい方教えてください😣

まず、私はアルバイトです。勤続は長いですが社保の加入は昨年11月のため1年未満となります。
これまで職場で産育休取得者がおらず、書類を託す店舗責任者や事務所の担当者も記入例を見ながら書くしかない状態です😣

出産予定日は10/16です。
9月中旬までは休みなく働き、後半のシフトからは他のスタッフが私の不在に慣れるためにシフトを削っていました。大体週3程度での出勤に変わっていて、明後日がラスト勤務予定ですが増える可能性もあります😅

ここで気になるのが「産休に入った日」というところなのですが、10/8がラストだと10/9からが産休でしょうか?
それとも産休期間(多分9月上旬)以降の出勤していない日は産休手当の対象となるのでしょうか?

また、かなりピンチな人手不足のため、医師の許可が出た上で実家に下の子を頼めそうなら6週以降の出勤も視野には入っています。この場合も毎日というわけではなく母と都合の合う日だけになるのですが、出勤初日の時点で産休は終了となりますか?それだとたった1〜2時間のピークタイムだけ出勤するのはもったいないなぁと思ってしまって😅

社保の組合にも聞いてみたのですが、私がイマイチ理解できていないせいかきちんと伝わらなくて、欲しい情報は得られませんでした😭
もしわかるかたがおられたらお願いします!

コメント

ぷーさん

産休に入った日は
10/9で正解だと思います。

たぶん出勤初日の時点で
産休は終わると思うので
本当に数時間のためだと
ユウさんの言う通り
少しもったいない気がします😅

• ユウ

ユウ

ありがとうございます😊