※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

2歳検診はあります。母子手帳を埋める際に参考にしてください。

福岡市在住です。
ふとした疑問なんですが、1歳検診、一歳半検診、3歳検診とあると思うのですが、途中の2歳検診等はやってないのでしょうか??
この際母子手帳をちゃんと埋めてあげたくて💦
わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

自費で小児科になります〜😖

• はる

はる

コメントありがとうございます☺️

自費なんですね……💦
    迷いますね😭

• 10月7日
チッチ

2歳健診はやってないので、見て欲しい時は
かかりつけの小児科でする感じになります😆

有料で5000円ぐらいかかるかな~って思います🎵
その後の4歳や5歳も同じです😄

市ではやってないです😭

• はる

はる

コメントありがとうございます☺️

5000円くらいなんですね😳
    考えてみようかなって思います💕

詳しくありがとうございます😘

• 10月7日
あいう

福岡市はしてないみたいですね!
福岡市は検診少ないし、なんか適当でよね。
転勤族ですが、前住んでたところは2歳検診ありました。
福岡市に引っ越してきて検診の流れ作業感と検診の少なさにびっくりしました

• ママリ

ママリ

横からすみません。福岡市で子どもの療育に関わる仕事をしてるんですが、明らかな発達特性のあるお子さんなのに検診で一度も引っかからなかったという子を何人も知ってます😢本当に福岡市は適当だなって思います…。他の自治体はもう少しちゃんとしてるんですね😭

• 10月7日
  • あいう

あいう

1歳半検診も福岡は積み木積んだりとかすらないらしいですよ!ママ友が言ってました。

前は鳥取に住んでたんですが、鳥取は集団ですが、すごい時間かけてみてくれます。積み木だけではなく、体(歩き方など)や待ち時間の様子、言葉とかもすごくみてくれます。
    歯科医がフッ素等も検診で半年ごとにしてくれたり、、、全然違います。
    鳥取は1ヵ月、2ヵ月、4ヵ月、9.10ヵ月、1歳半.2歳.3歳と検診あります。

福岡市の3歳検診も適当すぎてびっくりしました。
    娘は歯科検診がいやで泣いていてその後すぐ身長で身長を測るのを嫌がってたんですが、無理矢理測られ(まあそれはいいんですが)身長79と言われ、小児科に行くように言われました
    で、小児科行ったら、95センチあって…
    ぱっと見、79は間違いってわからないかなー?って小児科の先生もびっくりしてました。

しかも、問診も一人で椅子に座ることに重点をおいて、1人で座らなかった娘に1人で座らないなら質問できないよーで、結局、周りは名前とか聞かれてたけど、娘は小児科の問診してくれた先生からはなんも聞かれなかったです。だから泣いたりぐずぐずしてる子はスルーされるから見つからないんだと思います!

娘はベラベラ喋るし、質問されれば泣いていても答えたと思うんですが。

• 10月7日