※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アトピー性皮膚炎?の方いますか?私の話なんですが、茄子を食べたりする…

アトピー性皮膚炎?の方いますか?
私の話なんですが、茄子を食べたりするときはなんともないけど茄子の葉に触ると痒くなります。

主に露出している首です。カバーはできるだけしてますが、汗をかくと余計に痒くなります。

今までアトピーなど皮膚の病気になったことがなく、調べていると皮膚炎かなと思うんですがステロイドは抜け出せなくなるという記事をたくさん見ました。

薬なしのほうが後々いいんでしょうか?
また対策など教えてほしいです。

痒みがあるのに保湿したりしても大丈夫ですか?
保護クリームなどもあるんでしょうか?

病院に受診したら薬出されるのはわかってるので、自然に改善するならどうするべきか相談させてもらいました。

仕事柄茄子から離れることはできません。

コメント

いちご

長年アトピーです。うちは肉や野菜触ると物によって手が痒くなります😂だから素手でなるべく触らないようにしてますが、それでも痒くなりますよ😭

薬なしの方がいいかもですが、痒くて辛いし見た目的にも😢

なのでステロイドでいい状態になるようコントロールしてますよ🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです、痒いし見た目がひどいですよね…
    出だしたのはここ1週間くらいなんですが、黒んできたような…

薬は病院でもらってますか?
    使っているのはステロイドだけですか?
    保湿などなにかしてますか?

質問ばかりですみません。

• 10月6日
  • いちご

いちご

私は皮膚科で定期的に毎日塗る保湿の薬、痒い、ひどい部位にステロイドを貰ってます。痒みひどい時期は飲み薬も貰ってます。

• 10月6日
  • いちご

いちご

なす、ほうれん草などあくの強い野菜は痒み出やすいかと。茄子だけですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…普段は保湿の薬で痒みがあるときなど用にステロイドなんですね!
    飲み薬もあるんですね☺

丁寧に答えて頂きありがとうございました!😌

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茄子の収穫作業が仕事なんですが、作業中だけなんです😰
    一緒にしてる家族も腫れたり痒くなるので茄子の花粉や葉についてる毛のアレルギーかなと勝手に思ってます😅

一度受診して薬もらってみます!

• 10月6日
  • いちご

いちご

なるほど。確かに私も触ったら絶対痒くなります🥵

はい、早めに見てもらった方がいいかと。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日皮膚科行ってみます😞

親切に色々と相談にのってくれてありがとうございました!☺️

• 10月6日
ここあちゃん

私もアトピーです。
茄子ではないですが、首が痒くなって痣みたいになったことがあります。
あと、全身に湿疹ができてしまい、かゆみ止めの錠剤と塗り薬をつかわないと寝れなくなってしまいました。
病院で上のことつたえると、金属アレルギーと言われました。
病院では、みてもらったのですか?
茄子だけで症状がでるのは不思議ですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

発症してまだ1週間くらいなんですが、私も黒くなってきたような気がして痣のようになるんじゃないかと検索魔になってます😞

病院はまだ受診してませんが、家族も茄子の収穫作業をしてますが茄子には毛や花粉があって作業中飛ぶせいかみんなどこかしら痒くなったり腫れたりします。
    でも私ほどひどいのは誰もいなくて、おそらく茄子だろうなと思ってます。

アレルギー検査をして金属アレルギーとわかったんですか?
    質問ばかりですみません。

• 10月6日
  • ここあちゃん

ここあちゃん

検査してわかったわけではないんですが、いつも行ってる皮膚科に症状とか湿疹を見せたら、金属アレルギーと言われした。
    たしかに自分がすんでる家では、ほとんど症状でないけど、実家に帰ると症状が酷いくらいでてました。
    特定の食べ物を食べているか聞かれたんですが、その食べ物毎日のように食べていました。
    その食べ物やめたら、痒みや湿疹がなくなりました😅💦
    最近はどうしても食べたいときは、夜に痒み止め飲んでます😅

• 10月10日