※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦関係を上手く築いていく方法?注意点?何だと思いますか?また、それは…

夫婦関係を上手く築いていく方法?注意点?何だと思いますか?

また、それはなぜだと思いますか?

何だかふと皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

コメント

しろ

お互いが相手に思いやりを持つことですかね(^^)

例え意見がぶつかっても、思いやりがあれば受け入れたり、自分が折れたりできるので(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

思いやり。私もそう思います。
    深く考えれば考えるほど「これって思いやりなのかな?じゃあこれは違うのかな?」と疑問になってしまうことも多々…😅

例えば、しろさんが思う物凄い小さなことだけどこれも思いやりの一つ!と思うことってどんな事か教えて下さい(^^)

• 10月6日
  • しろ

しろ

ものすごく小さいことですか!😳なんでしょう…食器を下げてくれるとか😂
    当たり前だと私は思ってるんですが、旦那の家庭ではお母さんが下げていたみたいで…この生活習慣の違いを合わせてきてくれる、自分の当たり前を合わせてくれるのは思いやりかなぁと。
    食器を下げる、すぐにできるちょっとしたことですけど、私は助かるのでありがたいです。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そう言うことですね✨

特に旦那と何があった訳でもないんですが何だかここ数日勝手に私がイライラしてて(旦那の行動、発言がやたら癇に触る)この人と何十年も一緒にいられないかも。数年後に離婚するかも?とか不安になってしまい、このような投稿したんです。

しろさんの返信を読んで『そういえば数日前に旦那がお高いフルーツサンドを仕事帰りに買ってきてくれたなー』あれは思いやりだ✨と思い出しました🤣

そう言えばさっき布団敷いたときに私の分もタオルケット持ってきてくれたな。これも思いやりか!と思ったらさっきまでイライラしていたのも落ち着いてきました😅単純なので。笑

リビングに置いてきちゃった娘のガーゼケットはめんどくさいのか知らんぷりしてたのには腹立ちましたが、こう言う小さい思いやりを見つけて心穏やかに過ごすように頑張ってみよう!なんて前向きに思えてきました☺️

• 10月6日
  • しろ

しろ

そうですそうです!!

仕事帰りにスイーツとか嬉しいですよね!うちもたまに買ってきてくれますが、そういうの全くしてくれない男性もいますから!

仕事帰りにお店寄ってママリさんに買ってくるって、ちゃんと想ってくれてるってことですよ☺️

こういうことがすごいありがたいな…とこちらも感謝の気持ちを伝えるとお互いに良い関係が続くと思います(*≧∀≦*)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那は思いやりをもって行動してくれていたのに私が勝手に期待してイライラして旦那の思いやりを見逃していたことに気がつきました。

反省して明日もう一度、フルーツサンドの感想と共に感謝を伝えます✨

プラスで『お仕事で疲れているのに気遣い嬉しかったよ💕』と言ってみます🥰

どんな反応するか楽しみになってきました😆

ありがとうございました✨

• 10月6日
あ

他にもあるんでしょうが、夜の営みは夫婦関係にかなり大事だと思います。
性欲うんぬんは置いといて、夫婦のスキンシップをする事でお互いの心も埋める事ができると思います。
満たされた心だと自然と愛情もいつもより湧きますし、相手に優しくできます。

• ママリ

ママリ

一語一句、同じ気持ちです😆‼︎‼︎
    私の中ではコレが一番です。笑
    レスになったら旦那に対する私の気持ちもレスになります。

けどわたしだけがこんな風に思っていては成り立たないな。と心配になる事も多々あります😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっとした思いやりの一言や行動ですね。やって当たり前、何でやってくれないんだろう、自分勝手な期待の気持ちは厳禁です。

• ママリ

ママリ

『自分勝手な期待の気持ち』とても心に響きました。
    私、要注意です。気をつけます💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

思いやりあうことですかね
それが出来れば好きは継続できますし。
なぜか…やはり他人同士だからです。親しき仲にも礼儀あり。

• ママリ

ママリ

親しき中にも礼儀あり。
    本当にそれです!

旦那もそう思ってくれていればいいんですが、うちの旦那はそんな事を考えるような人ではないので『どうしたら何十年も上手くやっていけるのか?』と考えて実行しようとしているのが自分だけだと思うとちょっと悲しくなってきます😅💦

特に何も問題は起こっていないんですが先が不安になってこうやって考えることがあるんです💦

• 10月6日
ままり3kidsまま

親しき仲にも礼儀ありですかね☺️
結婚当初からお互い言ってました。
当たり前にならないで、ありがとうとか、お疲れさまとかそうゆう声かけって大事だなぁと。あとは、いくら夫婦でも、ある程度の距離感とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

我が家はイベントごとにお手紙交換するんですがそのときにそらまめさんの仰ることを毎回手紙に書いています(^^)

旦那も同じような気持ちを持ってくれているといいんですが…🤔😅

距離感…どれくらいって言葉にするのは難しいと思いますが私にはどうなったら近すぎ、踏み込みすぎなのか分からないです💦

なので距離が近すぎることが多々あるのかも…?😱😱

• 10月6日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

手紙交換してるんですね🥰通じてるはずです☺️
    お互いの気持ちのいい距離感って人それぞれですもんね…
    我が家は、お互いの共通の趣味は一緒に楽しんで、他にお互い別の趣味は丸っ切り別々で個々に楽しんでます😊別々の事してる時はお互いがお互いの事全く興味ないので、側から見れば大丈夫か?って感じですけど😅普通に仲良いです🥰
    あとは、女性って私もですが悩んだりしたらまず話したいので、私の場合悩んでるげな友人とかにもどうした?とか声かけちゃいますが、男性って結構悶々と1人で考えたい人が多いイメージなので、←勝手なイメージ…笑 声かけたいところを我慢して放置して向こうから言われない限り聞きません😂笑 ほんとに深刻そうな感じだったら声かけますが。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私自身、結構変わり者で面倒臭いタイプなので何するにも一緒がいい!どこでも一緒に行きたい!くっついていたい!私の趣味も一緒に楽しんでほしい!という感じなんです😅
    一方、旦那はそんな事もなく趣味が一番!私のことはさほど興味なし。といった具合に性格が逆なので私が無意識に踏み込みすぎているときがあるかもしれないですね😱😱

例えばタバコ買うだけ。ガソリン入れにいくだけでも一緒に来て欲しい!行きたい!人なんです😅

おっしゃる通り、私は1人で抱えこめず不安になったり悩んだらすぐに話さないと気がすまないです💦なのですぐ投稿しちゃいました😂

旦那は確かに喧嘩で話し合いした時など『考え時間ほしい!』とかいう時ありますね。そして1人にしてほしいみたいです。

うちの旦那もそうですが男性はしつこくされると嫌がりますよね。

• 10月6日
ぴよこ

思いやりと言葉のチョイスですかね🤔
お互いが思いやりをもって、常に「ありがとう」とか「ごめんね」など素直に言えたりする、特にやってくれたことに関しては必ず「ありがとう」というのは心がけてます😊
あと、同じことを伝えるのにも言葉のチョイスを間違えると誤解を生んだり相手を不快にさせるので、いつも気をつけてます😊

• ママリ

ママリ

思いやり!って意見多いですがその通りですよね👏
    自分は思いやりの心で接していても相手に伝わらなければ意味がないので言葉のチョイスも気をつけようと思います。(←口が悪いので心当たりありまくりです)

同じ事を伝えるのにも…って言うのは例えば
    『もう何十回って言ってるし、なんならもう言わなくてもわかるよね?』って思うことも言い方に気をつけて言葉を選んで言っていますか?

思いやりとか言い方とかって、自分が気をつけていれば連鎖で自然と相手もそうなってくれるものですかね…?

うちの旦那は何というかプライド高いって言い方があっているのかわかりませんが『ごめんね』が苦手だし、この人は良心ってものがあるのかな?性格悪っ!と思うシュチュエーションが結構あるんです。

どうしたら変わるのか。私が思いやりたっぷりで察したりしていれば少しでも変わっていくのか…とか考えています🧐

自分ばかり。だといつか爆発しなかなと😅

• 10月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

同じこと何回も…ていうのよくあります😂
    でも毎回同じように言ってます😅
    小さな事ですが、脱いだものなど床に放置するので子どもがそれに引っかかり転んだりするので、そのことについて毎回「これ今から使う?もう使わない?」ととりあえず聞いて「使わない」なら「なるべく上においてほしいな、子どもが転ぶから」と言ってます。

自分ばっかり思いやりをもってても、相手が調子に乗ってマウント取ってきたりしたら意味ないですよね💦
    ほっといても男は変わりません!
    ただ、個人的にそういう男性とお付き合い程度しかしたことないので、長い結婚生活で有効かはわかりませんが…💦
    自分は間違ってないと思っててそれをこちらにも強要してくるタイプですかね?🤔
    とりあえず褒めたくないけど褒める!笑
    大袈裟でなくサラッと「なるほどね〜そうやればいいんだね!」とか「わ!ありがとう!よく気がついたね!助かる〜!」程度を細々と…
    「いやそこやって当たり前やろ!」て思うことは毎回です。笑
    褒められて嫌な気する人いないので、「俺ってこんなに気がつくやつ!」みたいな感じになって他のことも少しだけどやってくれたり。
    普段下げない食器をさげるとか、スマホ触らず子どもと遊ぶとか。
    そういう普段やらないことをやった時はすかさず喜びながら褒める!
    その繰り返しですかね…

書いてて思いましたが、これって今の旦那にもやってるな、と思いました🤣
    子どもも大人も褒め方や褒めるタイミングが大事なんですかね😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

毎回同じように言えるのがすごいです!それも思いやりの一つですね✨
    私は『この前も言ったんだけど?何回も言わせないで!』ときつく言ってしまいます💦

イライラするようなことするなよ!疲れるなっ!ってめっちゃ心の中で思います😅

それですそれ!語学力がなくて言葉が出てこなかったです💧
    ヘコヘコする訳ではないですが『俺のが上だ!』とか思ったり調子に乗るタイプの人間です。

大きな喧嘩をした訳でもないんですがイライラしているときは『結婚相手間違えた〜』とよく思ってしまいます😖

逆に小さなことでも自分が幸せ!と感じたときは『結婚相手間違えじゃなかったかも???????』と思ったり…とても単純です😂笑

相手のせいばかりにしていますが選んだのは自分だし似たもの同士くっつくとか聞くので相手からしたら私も思いやりない。と思われている可能性ありますね💦

喧嘩すると俺は間違っていない!ってことはよくありますね。強要はしてこないですが『そう思うならそれでいいんじゃない。』で、終わりにする人です。
    私はそれが嫌なので最後までけりをつけます!

凄くわかります❗️❗️
    『さすがー!気が効く〜👏さっきの嬉しかったよ、いつもそうしてくれると私はニコニコでいられるんだけどな〜🥰』とかいうと2日くらいは頑張ってやろうとしてくれます。

数日でなかったかのように忘れて元に戻りますが😑
    男の人は多いんですかね🤦‍♀️

こっちが褒めたときや感謝を伝えたときにもっと反応してくれれば褒め甲斐があるんですが無反応、たまに少しにやける、くらいなので響いているのか分からなくなります🤷‍♀️

子供は特にその瞬間が大事!って聞きますよね✨
    叱るのもそうですが。

男はいつまでも子供!とか言いますし、子供と同じですね🤣

• 10月7日