※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉を話さない状況で、発達に障害がある可能性があります。療育施設や言語聴覚士の支援を受けることを検討中です。

2歳で単語ゼロです。発達に障害がある子の特徴やクセなどに詳しい方教えて下さい。

今日保健所で、子供の状態を見てもらったのですがステップとしては言葉を溜めている状況に見受けられると言われつつも、療育施設を紹介されました。
その中には小学校まで続けて支援を受けることができる施設もあって、そういう可能性もある、という事なのかなと思い始めました。。。

毎日考える日々です。
明日は言語聴覚士さんのいるセンターに行ってきます。

意思疎通もとれているし、喃語もあり、こちらの指示も通じています。〇〇はどれ?など聞いて絵本の指差しもできます。

コメント

シャクレルコアラ

にこさんは何が知りたいんでしょうか?💦
お子さんが本当に障害があるかですか?💦
ちょっと文面から分からなくて😢

  • にこ

    にこ

    文面が整理できてなくてすみません😣今日、保健所の方に長くお世話になれるような療育施設を進められました。うちの子は今単語がゼロという状況なのですが、発達障害と診断されたような気持ちになってしまって。。
    ネットで調べても発達障害に当てはまる項目があまりなかったので、こちらでも何か情報が得られないかなと思って相談させてもらいました。

    • 10月6日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    こちらこそ理解力なくてすみません💦
    ネットで調べても私たちが知らない障害って沢山あるので
    何とも言えないんですよね…
    長く通えるような所を紹介してもらったのは、近くにそこしかないからとか、あとは良く面倒を見てくれるからとか理由は言われなかったですかね?

    • 10月6日
ymk

発達に障害がある子の特徴、クセなどに詳しくないですが。。

息子が、もうすぐ2歳4ヶ月です。が、2語文が出てこなくて療育に通うなどすべきか今でも迷ってます。

保健所の方、親切ですね😌
その「紹介」は、あくまで説明にすぎないと私は感じました。
そこから不安を無限に広げてしまう気持ちも、なんとなく分かります。。

素人の個人的な意見ですが、「○○はどれ?」と聞いてしまえば、単語の部分は言わなくてよくなるので
単語を発言する機会が少ないのかな、と思いました。(他、たくさんの努力をされていたらすみません。)

例えば、朝食に出すときに「これは、バ!ナ!ナ!バナナ!だよ?」で、復唱を求めながら全て伝えます。
なので、少しずつ単語が増えてきましたが、意味が繋がってない時もあります。
けど、意味が繋がったときに「あ!これが、バナナね!」みたいなひらめき顔をして、連呼してます。
覚えようと連呼してるんだと、勝手に解釈してます。

あとは、にこさんと同じような相談を周り(身内や、公文の先生)にすると
「大丈夫!お母さんが先回りして意図を理解して、身の回りの事を優しくやってくれるから、甘えてるだけよ~」と言われます。そう言われ続けて半年経ちますが、単語も、やっと少し2語文も出てきて「自分でやらせれば(言えるよう誘導すれば)できるじゃん!」まで進化しました。
でも、まだまだ宇宙語ばかりで、実年齢より低く見られがちです。。

ポジティブに考えれば
にこさんの息子さんは、まだまだ「発達に障害がある」と判断できる年齢でもないし、問いかけ次第ではぐーんと成長するのでは、、と、思いました!

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
発達障害と言っても種類や軽度重度、合併やグレーゾーン含めて本当に個人差があるので失礼ですが年齢含めて文章だけでは当事者ですら何とも言えないです。  

2歳でも発達障害なくとも単に言葉が遅いお子さんもいれば、発達障害でもお話が早い子もいますので‥。

発達障害でなくとも凸凹の差から様子見としても療育をすすめる場合も有れば、その凸凹の特徴を知りお子さんに合った遊び等を通してトレーニングやサポートをしたり今後につなげる為の施設なので。

保健師さんや言語聴覚士さん、心理士や検索結果含めて最後に医師でしか病名は付けれない物なので、療育をしょうかいされた=障害確定では無いですよ。

療育をすすめられて驚かれたとは思いますがまだまだ個人差があって当然だしこれから成長で変わる事もまだまだ有りますのでハッキリと診断されてからでも疑心暗鬼なるのは遅くはないはすだと思います。

お子さんの成長部分の相談含めても様々な見方としてプロにも力を借りながらサポートや今後のアプローチ等方法なだけで‥

心配するお気持ちは解りますし心配しても良いのですが‥またハッキリと診断されてもいない内なら安易に疑心暗鬼なりすぎて色眼鏡でせっかくの我が子のその時の成長や出来ない部分だけに固執してしまったりしては本当に勿体ないだけでなくその間母子共に時間の無駄でしか有りませんよ。