※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアのママ
お仕事

保活中で、勤務先や時間が未定。入園申請の書類や点数が不明。どう進めたらいいでしょうか?困惑しています。

来年保育園入園を目指して保活しています。
そこで質問です。
会社(接客業でいくつも店舗がある所)に復帰の勤務先・勤務時間を確認した所、保育園が決まってから担当者と話して決まると言われました。
入園は早ければ3月(恐らく途中入園は厳しいので)、順調に決まれば4月が本命の入園時期かなと思います。
こういう場合、勤務地が分からず通勤時間や勤務時間なども不明なので入園申請の際の書類とか、入園のための点数とかわからないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

書類手続きとかが本当に苦手で上記の事以外にもてんやわんやしてるのに…病んできそうです( ノД`)

コメント

mari

わからないところは、役所の方と一緒に記入するのが1番安心かと思います(^^)
わからないところは、空欄にしておいて、指摘されたら勤務地が未定ということを伝えればいいと思いますよ。

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

私の住んでるとこの役所が電話の方や直接伺った際の対応してくれた方、二人とも全然優しくなくて本当事務対応って感じだったので苦手意識がついてて…
    でも間違っても困るので分かるところは予め記入して、わからない所だけ教えてもらいながら記入しようかな( ;´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 10月6日
ままり

私も保育園が決まってからじゃないと復帰場所決まりません😊🙌

申込書に書く内容は決定ではないと市役所の方に伺ったので、私は産休前の勤務地をもとに全て記入しています!

勤務時間は契約内容通りだと思いますよ🙋‍♀️✨

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

契約内容が育休前は7時間半ですが、勤務先によって勤務開始時間が早くても9時過ぎで、遅いと10時半とかなのでフルだと保育園の時間内に迎えに行けないので、時短を考えています。それでも通勤時間でも働ける時間が変わってくるのでどうしたら良いのか…役所に聞くしかないですかね?(^-^;

• 10月6日
  • ままり

ままり

役所に聞けば必ず正しい書き方教えてくれると思います!私は直接行って女性の方お願いしました😂それでいい人見つけたら名前を聞いて、また分からないことがあったらその人宛に電話で質問してました🙏

悩んでいる事は、預ける時間とお迎えの時間を記入するところですか?それとも勤務時間を直接記入するところがあるのですか?🤔

• 10月6日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

確認した所、私が記入する書類には通勤時間、勤務先までの通勤経路の記入でした。
    勤務時間、勤務先は会社記入の書類でした。
    記入も悩んでいますが、一番は勤務時間が不確定で点数がわかないことです(>д<:)

• 10月6日
  • ままり

ままり

就労証明書を会社に書いてもらうと思うのですが、もう作成してもらってますか?😊

そこに書かれる勤務時間を元に、点数を見ると良いと思います🙆‍♀️

• 10月7日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

記入依頼しています!
    それ届くのひとまず待ちます。ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ

入園の申請書類は、とりあえず本社とか所属している会社の住所で書かれることが多いと思いますよ!
時間も雇用契約している時間で点数も決まってくるかと🙂

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

勤務地は本社記入を考えてました!
    ただ勤務時間が、育休前までは7時間半働いてましたが、保育園のお迎えを考えると7時間半は働けなくて、時短考えてます。
    通勤時間によって働ける時間が結構変わってくるのでそれをどうしたらいいのか困っていました(>д<)

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

利用案内みたいなのに、「時短はどういう条件なら通常勤務の時間とみなす」みたいな説明ありませんか?
    私のところは「2時間までの時短勤務制度の場合は育休前の契約時間で点数を考慮する」みたいな感じでしたよー!

あとは元の7時間半で記入してもらって、備考欄に「就業場所により時短勤務の可能性あり」とか書いてもらって、基本は7時間半になってれば、7時間半として点数もらえるとも思います。

実際には勤務場所決まらないと確定できないと思いますが、多少の変更は問題ないはずですよ!

• 10月7日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

案内確認してみます。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 10月7日