※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のお子さんが少しずつ言葉を話し始めたけれど、保育園の子供たちと比べると遅れを感じている。市の検診では少しずつ進展があるため、次回まで様子を見ることになっている。他のお子さんがいつ頃から話し始めたかや、どうやって話すようになったかについてアドバイスを求めています。

おしゃべりするのが遅かったお子さんをお持ちの方、いつぐらいから喋れるようになりましたか?

うちの子は2歳8ヶ月で、今、ぴょんぴょん(ウサギ)バイバイしたー!とか、ジュース美味しい!とかのかろうじて二語文がちらほら出るようになった感じです。
2歳の時はママ、パパなどの単語が五個くらいしか出なくて二歳半で再診。その時は二十個くらいに増えて、現在は上記のようなかろうじて二語文が出てくるようになった感じです。
保育園で同じクラスの子はもうベラベラ喋って、受け答えもしっかりできて焦るレベルでみんなおしゃべりです。
早生まれだし、親戚に同じくらいの年齢の子がいない事から育つ環境の状況も関係あるのかな。と思ってましたが、それでもみんなすごくお話しするから心配で💦

毎回市の検診で再診になって行きますが、前回の時は何も変わってないなら悩ましいけど、少しずつゆっくりだけど増えてるから次回まで様子見ましょう。で終わります。

なので言葉が出るのが遅かったお子さんをお持ちのにいつくらいから出るようになったか、どうすれば出るようになったかとか教えていただきたいです😢

コメント

あや

うちはつい最近でてくるようになり、今一日2個以上は新しい言葉を喋ってます。うちも周りペラペラなんであせります。言葉はどんどん出てはいますが、自分の名前だけは滑舌悪くてよくわかりません😩(笑)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😊つい最近ですか?🤔3歳になる頃はちなみにどのくらいお話しor単語話してましたか?

市の検診とかでは引っかかりませんでしたか?

• 10月6日
  • あや

あや

幼稚園入園するようになってから突然言葉が増え始め、ここ3か月前くらいからですね。3歳になる頃なんかもう全然で、基本二語文で3語文はほんとここ最近です🤔

• 10月6日
  • あや

あや

市の検診ではひっかからなかったです🤔

• 10月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの市が厳しいんですかね😢娘は毎回んー。少ないねー、でもまだ療育とかまではなさそうだから様子見ようーって言われて再診です😢
    言葉が出るように特別何かをしたとかありますか?

• 10月6日
  • あや

あや

幼稚園でたぶん刺激されてどんどん言葉が出たのだと思います。あと少しでも増えればと思って絵本を毎日数冊読んでいます😃

• 10月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ちなみにお名前フルネームで言えますか?🤔

• 10月6日
  • あや

あや

フルネームで言えますが、滑舌悪くて自分では言ってるつもりですが周りにはわからないかもです😓

• 10月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ごめんなさい、最初のコメントに書いてくださっていましたね💦二重に同じ質問してすみませんでした😢

コメントありがとうございました😊

• 10月6日
2児ママ

言葉遅いです😂
幼稚園行くようになり言葉は増えましたが滑舌は悪いです🤣

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

どのくらいからお喋りするようになりましたか?
    今はちなみにお名前フルネームで言えますか?

• 10月6日
  • 2児ママ

2児ママ

2歳2ヶ月から単語が増え
    2歳4ヶ月で2語文
    2歳8ヶ月で3語文でした!

今は言えますよ😊
    フルネームも幼稚園行ってから言えるようになったので
    3歳過ぎでした!

• 10月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど🤔ありがとうございました😌

• 10月6日
ma

言葉遅かったんですが、
保育園に入り最近やっと3語くらいです😅会話はできません😅

• ma

ma

3語文です!

• 10月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

どんな三語文でますか?
    また、受け答えや、フルネーム言えますか?

• 10月6日
  • ma

ma

パパ、お仕事、行っちゃった
    とかワンワン、ねんね、したとかですかね^ ^
    フルネーム言えませんよ!
    受け答えはウンしか言いません😅

• 10月7日
mama

先輩ママではありませんが、うちも同じくらいの月齢で同じような感じです😂!
でも息子語は達者なので
そろそろ言葉の爆発期を迎えるかなぁと思ってます☀️
よく喋りますが私にしか解読不能(私でも解読不能も30%くらいあります)です🤣笑

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

同じようなお子さんをお持ちの方とお話しできて嬉しいです😭

ちなみにお名前フルネーム言えますか?

• 10月6日
  • mama

mama

全然いえません!🤣笑
    下の名前も全然「た」が付く名前じゃないのですが、たぁたって言ってます👏笑
    一人称も、名前は何ですか?って聞いてもたぁた!です😁

• 10月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

市の検診とかでは引っかかりませんでしたか?🤔うちは毎回要観察で再診です😢

• 10月7日
  • mama

mama

自傷行動や癇癪が酷いことを言っても、発達には問題ないから大丈夫よみたいな感じで引っかかったことはないんです🙏
    でも心配なことがある人だけ残って保健師さんとお話しとかはしました!
    夜泣きもひどくて2歳過ぎるまでほぼ夜も眠れず小児科にも行きましたが結局個性だねぇとしか言われず😢
    息子は大人の言ってる事はよく理解しているので、言葉が出なくても分かってれば大丈夫と言われました🙇‍♀️
    私自身は1歳過ぎた頃からよく話してたらしいですが、どうやら旦那は3-4歳までほぼしゃべらなかったようなので言葉に関してはかなりの個人差があるようです😱笑

• 10月7日