※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。みなさんはいつごろから起こしてまで授乳をやめましたか?

現在1ヶ月半の息子なのですが
産院で3時間おきには起こしてと言われたので
寝てても起こして授乳してました。
そのままずっと今も2〜3時間ごとには寝てても起こしてます。
と言っても赤ちゃんから時間になったらぐずりだすことの方がまだまだ多いですが、、

3か月過ぎるまでは満腹中枢が出来上がってないから
お腹が空いてても眠いのを優先してしまうため
脱水になるから起こしてもあげたほうがよいと聞きましたが
ネットには2か月とかの子でも寝てたら何時間もあげないということを書いてる人も見ました。

みなさんはいつごろから起こしてまで授乳することをやめましたか?😥

コメント

なな

うちは新生児までは3時間毎、それ以降は息子が起きた時にあげてました!3ヶ月頃から朝まで寝るようになったので、それからは朝まであげてなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん新生児すぎたら欲しがるときにあげる感じなんですね😳
    朝までは羨ましいです😭
    ちなみに母乳育児ですか?
    だとしたらそんなに空いたらはったりしなかったですか?

• 10月6日
エルモ

1ヶ月の時、夜間は起きた時に授乳してました。昼間は3〜4時間あけば起こして飲ませました。おかげで2ヶ月近くには授乳時間が安定しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    2か月で安定は早いですね😳
    回答ありがとうございます😊

• 10月6日
トモヨ

新生児まででした〜✋

1ヶ月健診の時の体重の増えが問題無かったので、以降は欲しがったらあげるようにしてました✋
3ヶ月頃から朝までぐっすりになりました(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん新生児過ぎたら起こさなくなった感じなんですね。
    1か月過ぎると体重増えてたら脱水とか気にしなくていい感じなんですかね🤔
    はやく朝まで寝たいです😂
    ちなみに母乳育児ですか?
    だとしたら朝まであげなくなったら
    どうされてましたか?

• 10月6日
  • トモヨ

トモヨ

おしっこや💩がいつも通り出てて、飲みもいつも通りで機嫌が良いなら、あまり気にしてませんでした〜✋

最初は母乳寄りの混合でしたが、3ヶ月頃から完母になりました★
    差し乳なのか乳腺炎になるほどは張らないので、特に搾乳もしていません✋

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️
    差し乳とは羨ましいです☺️
    ありがとうございました!

• 10月8日
なな

産院と、助産師をしている親戚には新生児終えて体重の増えが順調なら無理に起こさなくてもいいと言われたので、そうしてました☺️
母子同室になった日から朝起きたらしっかり明るくして、夜も同じ時間に暗くした寝室連れて行く生活を心がけてたからかいまだに夜泣きはほとんどしなくて助かってます👶🏻
友人にも教えて友人の子もい未だに夜泣きないみたいなのでもしまだやってなかったらぜひ☺️(笑)
1ヶ月まで完母、2ヶ月から完ミです!搾乳に切り替えて徐々に出なくしました!
長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、朝はカーテンは開けるようにして夜は暗くして過ごすようにしてるんですがまだ夜間授乳があるので夜泣きをする子なのかよく分からず…🤔
    これからも心がけます🥰
    そうなんですね、完ミだと調節もしやすいですよね😄
    回答ありがとうございます😊

• 10月6日
姉妹のまま

娘は3ヶ月くらいまで起こしていました😅
時間は5時間経ったらとか段々空けていきましたが…
小柄だったのと、初夏生まれで脱水が怖かったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその感じだと起こした方が良さそうですよね😱
    そういうのも視野にいれて考えてみます😄ありがとうございました!

• 10月6日