※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
その他の疑問

サルモネラ菌症状なくても移ることとかあるんでしょうか?本日検便からサ…

サルモネラ菌症状なくても移ることとかあるんでしょうか?

本日検便からサルモネラ菌が陽性でしたと会社から連絡があり、明日病院を受診するようにと言われました。
子供に何かうつったりするんでしょうか。

無知ですみません。

コメント

ぴこ

症状なくても移りますよ💦

サルモネラ菌に感染している人が調理したり食材に触れたりでも二次感染するらしいので手をこまめに洗う、消毒するなど徹底した方がいいみたいです。
たまにサルモネラ菌の集団食中毒でニュースにもなってますよね。

サルモネラ菌は消毒剤に対する抵抗性が弱いので市販のものでも大体効果あるので料理はよく加熱する、トイレ、ドアノブなど家の中もアルコール消毒するのが重要らしいです。

• みな

みな

食べすぎてお腹壊したと思ってましたがそれが感染してたことが判明しました😓
    その日1日だけで特に感染してるものと思わず行動してましたが今子供とかに何も無ければほぼ大丈夫なんでしょうか😅?

• 10月6日
  • ぴこ

ぴこ

サルモネラ菌にも種類があって種類によって潜伏期間が違うのでなんとも言えないので、とりあえず明日病院に行くまで手の洗浄、消毒、触れたものへの消毒など気を付けて過ごすのがいいと思います。
    感染力が高いのと、高齢者や幼い子供は重症化したり死に至る場合もまれにあるので💦

• 10月6日