※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの頭の形が気になる。長頭症や矢状縫合癒合症、水頭症が心配。検診で測った頭囲は関係ある?小児科で相談予定。

今、生後1ヶ月半です
1ヶ月検診のときに頭の形大丈夫だねと
先生に言われたなら気にしなくて大丈夫ですよね?
頭が長いのが気になってるのですが...
調べてみると、長頭症や矢状縫合癒合症、
水頭症などそういった病気が出てくるので怖いです
もうすぐ予防接種があるので小児科で聞いてみる
つもりではいます...

無知で申し訳ないのですが頭が長いのが
心配な場合、検診などで測ってもらった頭囲は
関係ないですか?
頭囲って頭をぐるっと一周測ったものですか?

コメント

ママリ

大丈夫だと思います🙆‍♀️
息子は吸引だったので、あたまめちゃくちゃ長いです💦
私も予防接種など小児科に行くたびに相談してました。

まだ月齢的にも如何様にもなる時期だと思いますので、なるべく同じ方向を向かせないなど気をつけてあげるといいと思います!

頭囲はオデコの1番でてる部分あたりをぐるっと測ってます!

• ママリ

ママリ

吸引分娩だったら頭が長くなるのはわかるんです...向き癖がついているのもありタオルを首元に置いてるので少しでも形が良くなればと思います(´・ω・`)💦やはりぐるっとですよね!ありがとうございます🥺✨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

うちは右向く癖があったのでドーナツ枕を買ったり、リビングの隣の部屋で寝かせてるので、リビング側が左になるようにしました!

産まれた時は笑えないくらい長く歪な頭で心配でしたが、今はすっかり丸みをおびた頭の形になり長さも落ち着いてきました😊

薄毛だし、他の子に比べたらまだまだ長いですが、あの息子の頭でさえ落ち着いてきたので笑
    成長と共に落ち着くと思います😊

私も何回かも何回も先生にお聞きしちゃいました💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ドーナツまくら効果ありますか?絶壁防止枕を買おうと思ってたのですが、助産師さんにあまり意味ないと言われたので迷ってます💦笑えないくらい歪だったんですか...!!それを聞くと安心できます😭✨わたしも2週間検診でも聞いたのに1ヶ月検診でも聞いちゃって、さらには予防接種でまた聞くので何回聞くんだって感じです、、、( ; ; )笑

• 10月9日
〇〇りんご

経膣分娩だと狭い産道を通るので頭が長くなるみたいです。
うちの子も長い!?と心配しましたが月齢が進むにつれて気にならなくなりましたよ꙳★*゚

• ママリ

ママリ

吸引分娩でなくても長くなるのは仕方ないんですね💦気にならなくなるのを願います😭💭

• 10月8日