※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の抜糸が完了していない部分について心配です。糸が埋まりかけている状態で腫れている場合、再度医師に相談することをお勧めします。命に関わるリスクがある可能性もあります。

わたしの不注意で娘が怪我をして3針縫いました。昨日抜糸だったのですが、一箇所だけ抜糸されていないことに気付きました。抜糸するまでは糸がぴょんっと出ていたのですが、出ていた糸は切られているため見落としたわけではなさそうです。もう来なくて大丈夫とのことでしたので、抜糸しなくてもいいと捉えたのですが、そんなことあるのでしょうか?
また、体内に糸が残ってしまった場合命に関わる何かがあったりしますか?

※抜糸されていなかった部分は、少し化膿し腫れており糸が埋まりかけていました。

コメント

deleted user

こちらでは分からないと思います。病院に確認されてほうがいいですよ。。

ままり

命に関わるようなものは使わないのではないかな?と思うし、見落としでもないなら大丈夫なのだとは思いますが、ママは抜糸できてない場所の腫れ具合が気になるんですよね?
気になるほどの様子であれば、私だったら写真で分かるようにしておいて病院を受診し、再度確認します!
自分が安心するためでもありますが、やはり女の子ですし大袈裟だと思われても確認しておきたいです。
自分で判断できないことは尚更ですね😅
うちは息子が去年のクリスマスイブに階段踏み外して下唇を切りました。大量に出血しパックリ開いて、縫うか縫わないかはギリギリのところ。明日ボッコリ腫れたら即縫うから連れてきて!と言われ、腫れてることは腫れてるけどどうなんだろう?って判断できなかったので連れて行きましたよ😊
結果、傷は塞がってきてて腫れも気にするほどではなかったようで消毒だけで終わりましたが、傷が残ったり手遅れになるよりマシですからね!✨
お時間あるなら、行って直接化膿して腫れてるところを見てもらって抜糸できてないところがあったのですが、、って伝えてみると良いと思います😊

ぶらっくれでぃ

ここで確認ではなくて
まずは電話で問い合わせしてみるか
直接病院に受診した方がいいと思いますよ🏥💭

deleted user

ウチの子は4針縫いましたが、抜糸してないです。なので抜糸しなくて良い糸もあるんだと思います。 
ただ、女の子だし少し化膿しているなら不安だと思うので、病院に確認するのがいちばん安心出来ますよね😊