※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画分娩を決めた旦那様の反応は賛成か反対か、医師と話し合いはありましたか?

計画分娩をされると決めた方旦那様は当初からどんな反応でしたか?賛成?反対?しっかり医師と旦那様は話し合い重ねた方いらっしゃいますか?

コメント

nana10

3人目計画分娩で出産しました。
旦那は賛成でしたよ。
立ち会い希望でしたので、
この日に産まれると分かれば休みも取りやすいですし、
朝から付き添いしてもらえました。
事前に仕事やうちは上の子がいるので、
その預け先や準備が事前に出来て計画にして良かったと思います。

旦那も計画の説明の時は同席してましたが、
そこまでじっくりと言う感じではなくどんな流れなのか確認する程度でしたね。

• ママリ

ママリ

何も質問せずただ同席しても後々、反対だったと言われたらどうされますか?😞ただ夫が計画分娩にやみくもに反対したら?確かに平日産まれたら休みとりやすいですよね。

• 10月6日
  • nana10

nana10

正直なんで先に言わないんだってイラッとしますが、
    もう1度ちゃんと旦那と話し合うかなと思います。
    うちは私の好きなようにすればいいってスタンスなんですが、
    周りの友達でもママは上の子や旦那さんの仕事のことを考えて計画にしたかったのにナチュラルを求め、
    計画分娩反対の旦那さんいましたよ。結局友達は自然に陣痛がきて出産となりましたが、
    旦那さん以外の周囲の人が大変そうだなと第三者は見てて思いましたね。

どうして計画にするのか、
    旦那さんがどうして計画が嫌なのかをもう一度話してみたらどうでしょうか?

• 10月6日
ゆいとん

なんで反対なんでしょう?
自然じゃないから…とかいうしょーもない理由ならぶん殴ってやります💦
そもそも予定日超えたら必然的に計画になりますし。
旦那の意見なんて二の次。
大事なのは赤ちゃんとお母さんです!!

• ママリ

ママリ

理解してないのと自然じゃないし私が後遺症で失くなったらと考えたみたいです😭ただ医師との話し合いをもうけて自分から質問しないのは人間的にと、思いまして笑 父になる準備が、出来ないと困ると怒りました。今は自分で調べたらしく反対ではないですが、私と溝が生まれますよね😭

• 10月6日
  • ゆいとん

ゆいとん

何言ってるんでしょうね…
    ママリさんとの話し合いでは平行線になりそうなら、職場ででも意見聞いてみたら?とか言ってみますかね🙄
    促進剤使おうが、自然だろうが、事故は起こり得ますし、陣痛が来ても微弱で何日も苦しむ人もいるのに、そんなことも全く勉強していないんでしょうね。
    わたしはお医者さんを信じるよ!
    とだけ伝えて、実際生まれてみたら『何に拘ってたんだろ?』って馬鹿らしくなると思います😅
    元気な赤ちゃんが生まれますように!!

• 10月6日
はる

旦那は賛成で、先生から特に話も聞いてません😊
私が、
2人目は上の子急に預けられないから計画にしよう!
旦那
それがいいね👍 

で、先生に希望日程を私が伝えておしまいです😊

ママリ

どんなお産でもリスクや事故はないとは言えないし弱気過ぎてびっくりしました😓本当に勉強たらずで不甲斐ないです。どんな形であれ元気に赤ちゃん産まれること願います😊ありがとうございます♡