※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鹿児島市立病院と鹿大での入院生活の比較やコロナの影響について教えてください。

鹿児島市立病院か鹿大に転院になりそうです。どちらかを選ばないといけないのですが、費用、個室の綺麗さと室料、入院日数、産後は母子同室か、食事、お祝い膳、エステ、退院プレゼント、雰囲気などなど、なんでも良いので入院生活のことを教えて頂けませんか?
コロナの影響で立ち合いや面会の制限、両親学級等はどんな感じでしょうか。
個人病院での豪華な部屋や食事を楽しみにしていたもので…

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが流行る前だったので、立ち会いや面会等についてはわからないですが、市立病院に約一ヶ月、出産、退院まで入院していました。
分かる範囲ですが、産後は母子同室、エステやお祝い膳、プレゼント等は一切なし。総合病院なので食事も他の病棟の患者さんたちと同じく質素な『病院食』でした。
雰囲気は良かったと思います。
助産師さんたちは親身になってケアしてくださいました。

私も個人病院で産む予定でエステや豪華な食事を楽しみにしていましたが、切迫になり個人病院では診れないと市立病院に救急搬送されました。
生まれてくる我が子の命が第一だと割り切るしかありませんでしたが、部屋はきれいだし、さすがの総合病院なので医療の面では安心でした。

ぱんだ

市立病院で1ヶ月半管理入院した後に緊急帝王切開で出産しました!!
個室は、1日8800円、準個室が1日1100円、大部屋は四人部屋カーテンで仕切られてます!
準個室四人部屋で壁で仕切られているだけなので大部屋とあんま変わりません。
市立病院自体が綺麗なのでわたしは大部屋で過ごしましたけど快適でした。
転院でしたら、産んだ後元の産院に戻ると思います。
自然分娩は、産後1日、帝王切開は産後3日目で自分たちで元いた産院に戻ります。
元いた産院に戻らないのであれば、帝王切開で入院1週間だったと思います。
自然分娩でしたら、産後1日目から帝王切開なら産後3日目から母子同室です。
面会は、わたしが産んだ時は、完全に面会できず、産まれたその日に10分、1人だけ面会可能でした。
入院中の衣類など家族から持ってきてもらうなら、ナースステーションに預けて看護師さんから受け取るって形です。
入院したはじめのころは、県外の人以外なら面会可能で2人まで10分面会でしたよ。
そして、県外の人も面会可能ってなった直後にクラスターが発生したので面会完全禁止になりました。
ご飯ですがまぁ病院食って感じで美味しすぎるわけでもないですがまずくもないです!!
看護師の方達はすごく親身でいい方ばっかりですので安心してください。

1ヶ月半の管理入院、緊急帝王切開、全てもろもろ合わせて手出し8万程でした!
限度額、出産一時金使ってます。
ほぼ食費って感じですね😭
ご飯ですが夜ご飯をのせときますので見てみてください。

切迫早産で2ヶ月ほど市立病院に入院しました。(病状が安定したので個人病院へ転院してから出産しました)
市立病院はコロナ対策で、面会・立ち会いどちらも不可です。荷物の受渡しもスタッフを介して運んでもらいます。
夫への医師からの病状説明など医師が必要と判断した時は30分ほどの面会が許可されました。(2回程度)
食事は私には合わなくて苦労しました。
個室は8800円だったと思います。(産後の方優先)大部屋でも綺麗だったので個室も綺麗だと思います。

みー

約10年前になりますが
鹿大で産みました!

産後母子同室でオムツは当時
布オムツでした‪( ;꒳​; )‬
食事はザ!病院食!って感じで
美味しくなかったです…
お祝い膳も退院のプレゼントも
すべて無かったです(´・ω・`)

ただ費用は5日間入院で
36万円程で6万ぐらい返ってきました!

あーちん

6月に市立病院で帝王切開で出産しました。
費用は1週間の入院で産前は大部屋、産後は個室を利用して卵管切除の不妊手術も帝王切開時に一緒にして限度額を提出して一時金で足りて2万弱返金がありました。
前の方も書いていますが、基本出産後に元の産院に転院するのでそこで豪華なご飯は食べれます w私の通っていた産院は、入院前まで検診を受けていたので退院プレゼントなどは普通に頂けましたよ😀
ただ、市立病院で一時金を使っているので転院先での入院費は上の子の時は4日入院で7万弱でした。下の子の時は子供は市立病院のNICUに入院中だったので私だけの入院で2万弱でした。