※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

主人が7月に転職し、以前の会社は社保未加入で源泉徴収のみ。現在の会社は保険に入っている。年末調整時に辞めた会社の源泉徴収を必要とするか悩んでいる。

主人が転職を7月からしたのですが、以前働いていた会社は所得税の天引き以外、社保は入っておりません。
今働いている会社は保険に入っています。
その場合、年末調整などに以前働いていた会社の源泉徴収(辞めた時点の6月まで)をいただくべきでしょうか?

私が勤めていた会社は辞めた月までの源泉徴収を発行してくれたので疑問に思っています。

コメント

3人ママン

年末調整の際には、以前の会社の源泉徴収票が必要です。
だいたいは、辞めた後にでももらえると思いますが、旦那様に前の会社に問い合わせていただいてはいかがですか?

• あお

あお

ありがとうございます!
    前の会社に問い合わせてみます!

• 7月17日
maddie

こんにちは(^^)
人事のお仕事をしていますので簡単にお答えします💡
源泉徴収票はもらった方がいいですよ。なぜなら今年の年末調整を現在の職場で行う際に必要だからです(^^)ただ、給与支給日によっては6月退職ですと未だもらえないかもしれませんので、前の会社に問い合わせてみましょう!

• あお

あお

ありがとうございます!
    前の会社に問い合わせてみます!

• 7月17日

もちろん必要になりますよ!
あと、国民年金の領収書も提出の必要があるので年末まで保管しておかないといけないです。

社保など関係なく、所得があれば源泉徴収票は必要です。
もっと言ってしまえば、新入社員でもバイト収入があれば、会社にバイトの源泉徴収票提出しないといけません。

• あお

あお

国民年金の領収書はいくか捨ててしまったのですが、どうしたら良いのでしょうか💦?

• 7月17日

退会ユーザー

あ、すみません。確か11月頃に支払い証明みたいなのが送付されると思うのでそれで大丈夫です!

• 7月17日
  • あお

あお

これからくるものなのですね!
    すみません、ありがとうございます!
    助かります😊✨

• 7月17日
ゆきちゃん

転職した先で提出するように言われると思います❢前職の会社は今まで発行してくれてましたか?それなら言えば出してくれると思います。何も言わなくて辞めるときに出してくれるような莉さんの会社のようにちゃんとしてるところはなかなか、無いですよ〜給与の支払いが済まないと源泉徴収票は出せないと思うので今から伝えておけば良いと思います。

• あお

あお

ありがとうございます!
    いつも2月頃?にはいただいていました!
    6月30日付で7月15日にお給料を取りに行った際、お給料袋に入っていなかった為やはり前の会社に問い合わせした方がいいですよね😭💦

• 7月17日