※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんと大人が同じベッドで寝るリスクや、ベビーベッドの必要性について悩んでいます。結局ベッドを買っても使わないという意見もあるそうです。

大人と赤ちゃんが同じベッドで寝るのって赤ちゃん怪我させちゃうんじゃないかと怖いんですが、実際どんなもんですか?🙄💦
ベビーベッド買うべきなのかとか色々悩んでて😣
実際買っても結局使わないという意見もよく聞くので、、

コメント

あーか

自分の寝相とか次第な気がします!
なんともなくすごしてる人は、大丈夫だよー!って言うし、何かあった人は危ないよって言うので、ほんと自分次第かなと思います💦
以前ママリで添い乳、添い寝して自分も寝ちゃって起きたら赤ちゃん亡くなってたっていう投稿も見た事ありますし、数は少ないですが毎年そういう事件はあるみたいですし…
私はいつ自分がそうなるか分からなかったし、危険は少しでも減らしたかったので、ベビーベッドにしました💡
添い寝しないと寝ない!そばにいないと寝ない!っていう風になるのも嫌だなと思ったのもあります💦

chibikom

赤ちゃんの事故一位は窒息、そして親と寝ている時の、がかなりを占めるのと、乳幼児コンサルタントをしている友人がベビーベッドなど別の寝床の方が圧倒的に自分で寝られる、長時間寝られるようになると言っていたのでベビーベッドおすすめです。

実際買っても使わない方は、寝かせるのに抱っこしてそのままお腹に乗せてねたり、夜頻回授乳で疲れて添い乳してたりしているためと思われます。

赤ちゃんてガイドしないとどんなに眠くても自分で寝なくなる、夜に何度も起きるようになるので、是非お生まれになる前に赤ちゃんに関する睡眠の本など読まれると苦労が圧倒的に変わると思います😭😭😭

何も知らずに産んで長女の時は一歳まで夜2時間おき授乳させられてました笑

事故を防ぐためにもベット買ったほうがいいと思いますよ!

転落、窒息など色々考えられますよね💦私の友人は生後半年まで、ベットでオムツ替えや掛け布団は別にして一緒に寝ていたそうですがある日、子供が落ちてしまい脳出血で大変なことになってしまいました。

あと、1ヶ月ほど前にママリで見た投稿ですが…
生後4ヶ月くらいの子供と2才くらいの子供を大人用のベットで寝かし付けて大人は別の部屋で家事をしていたそうです。転落しないようにベットフェンスをつけてベビーモニターで見ていたそうですが、気になって寝室行ったら下の子どもはベビーフェンスと隙間に挟まって見つけた時にはもう息はしていなくて救急車呼び病院に搬送されましたがその場で死亡確認されたそうです。
毎年このようなことも起きていますし、ママリでも「我が子がベットから転落して大丈夫でしょうか!?」なんていう投稿も見ますし🤔思わぬ事故を防ぐためにもあったほうがいいかな?と思います!

退会ユーザー

知り合いの助産師さんのおすすめは、ベビーベットではなく大人用の敷布団に周りにプラスチックのサークルをつけてあげることだそうです😁

そしたら転落防止にもなりますし、オムツ替えもできるし便利だよーって言ってました!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

あった方がいいと思います!
他の方が言っているように、安全面からしたら添い寝は怖すぎます💦
ベビーベッドを買っても、そこで寝かす機会が少なければ当然寝なくなると思いますが、毎日寝かせていれば問題なく寝てくれますよ♬
うちは9ヶ月の子どもがいますが、まだまだベビーベッド大活躍です☺️

赤ちゃんがママと一緒じゃないと寝ないとか、ベビーベッドを置く場所がないなどの理由から、実際に添い寝されてる親子も多いと思います💦
今まで危険を感じたことがない方は「添い寝しても大丈夫だよ〜」と言う方が多いでしょうが、死亡のリスクもありますし、少しでも危険を回避したいのであれば買うべきだと思います😢

lk

里帰り中はそれぞれ布団で寝ていて、里帰り後はベビーベッドにしていました。
別々の方が安心でした😊
つかまり立ちをするとベビーベッドが使えなくなるので、レンタルされてはいかがでしょうか?

ままり

私はずっと添い寝ですが、今まで困ったことないので大丈夫と言える派です😂
自分も寝てる間赤ちゃんに布団かけちゃったり潰しちゃったりってことがないように距離取ったり、いろいろ気をつけてたら問題なかったです。
でも皆さんおっしゃってますが万が一事故が起きてからではどうすることもできないし、ただでさえ寝れないのに毎日不安でよく眠れないとか自分の心配事や不安を少なくするためには買った方がいいと思いますよ!
レンタルもありますし😊
ちなみに寝返りするまではベッドで壁側に寝かせてましたが、寝返りしてからはマットレスで寝てました!

ダブルでねてますが旦那がめちゃくちゃ寝相悪いです。
その癖に赤ちゃんと一緒に寝たい〜ってしれっと横に連れてきます。
怖くて寝れなくて眺めてたら抱き枕ごと寝返り打って赤ちゃんの上に抱き枕被ってました。
私が見てなかったら絶対窒息してました😭
その時以来絶対横には寝せないです!
キャスター付きのベビーベッド使ってます😳🤍