※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

皆さん義実家との関係性ってどんなですか?なんでもやりたがる義母。生後…

皆さん義実家との関係性ってどんなですか?

なんでもやりたがる義母。
生後3ヶ月の娘をおんぶしたいと。
腰が座ってから、エルゴも生後6ヶ月〜と
書いてあることを説明したのにも関わらず
昔自分が使っていたおんぶ紐を引っ張り出してきて
おんぶしだした時はさすがにひきました。

更に義妹が小さい頃履いてた靴下を洗ってあり、、
私の娘に勝手に履かされてました。

実母が私の小さい頃の物をとっておいてくれて
それを着せたりするのなら許せますが、、
なんで義妹の物を我が子に??謎すぎる。
それは嫁の私にやらないで自分の娘に子供が
できた時にやれば良いのにと思ってしまいました。

子育てについても色々言い出して
出かけすぎだの子育てに一番大切なのは
子供の生活リズムだと思いますって。
そんなこと私が一番よく分かってます😅
出かけすぎってほぼ毎日家にいてたまに
同じくらいの子供がいる友達の家に遊びに行ったり
必要最低限の買い物だけなのに。

色々重なって義実家に行くのも嫌になり
距離を置いています。

コメント

☆まめお☆

義実家は、行きたい時に行くところです🤣
上の子を預ける時や、子どもたちが行きたいと言ったら行きます☺️
特にギクシャクとかないので、義実家好きですよ🎵

ちなみに、おんぶは生後3か月ならできますよー👍
うちは、2か月で首が据わったので2か月からやってます!
エルゴは特性上、6か月の腰が据わってからとなっているだけです☺️

• なあ

なあ

うちは行きたい時に行くんですけどこれからも預けられるのは嫌みたいですね😅
    昔使っていたおんぶ紐を
    引っ張り出してきてされたのが単純に嫌だなと思ってしまいました(笑)😅

• 10月6日
ママリ

徒歩圏内に住んでいて、良好なほうかなと思います。
うちは、旦那が長男で3人兄弟なんですが・・・
実母がいないのもあり、育児について「おかあさんの時はどうだったんですか??」って聞いたら

「えー?忘れちゃった!!」と言われました。
その時は「えー💦」と思ったんですけど、6年経った今なら忘れちゃう気持ちもわかるし、自分が子供にしてあげた事なんか忘れるべきだなとリスペクトしてます。
私に対して育児の押し付けは絶対しないし、最近の育児グッズは凄いわね!!便利ね!!と感心したり
「それを見つけてきて使いこなせるのも凄いわね!!」と褒められます(笑)

多分私がなあさんと同じ事されたら普通に「今は靴下は履かせないんですよ〜。乳幼児突然死のリスク高まるらしいんで!」って言いながら脱がせます(笑)
ただ、お義母さんからしても孫は孫なんで、実母がやるのは許すなら、お義母さんにも平等にすべきかなと思います。

• なあ

なあ

脱がせると、脱がされちゃったね、ママやだねえと言われました😅

同じ孫なのはもちろんですが私にとって義妹の物はちょっと抵抗が、、(笑)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんはどんな感じなんですか??

そんな勝手な事されて、やだねぇなんて言われる筋合いないんで、旦那から説教してくれないならわかりやすく距離置きます(笑)

• 10月6日
  • なあ

なあ

旦那は嫌ならしばらく行かなくていいって感じです!旦那からも言って貰えましたが、響いてない感じですね(笑)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが味方なら心強いですね😃
    それでも仲良くしろとかおかあさんの言う事聞けとか言われたら地獄ですけど

車がないとかで出かけてる判断して説教LINEが来るなら、今後は連絡は全て旦那にお願いします!って言ってブロックします😛
    買い物一つだって散歩の一環だったりするし、お友達と遊ぶのも大事だし

何よりママのメンタルって子育てにとっても重要ですから!!

• 10月6日
  • なあ

なあ

そうなんですよね😅
    それだけが救いです(笑)(笑)

LINEブロック(笑)(笑)
    酷かったら考えます(笑)

色々言ってきては
    怒ってるんでしょ?笑とLINEが来るのでさらに苛立ちます(笑)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

え、それむかつきますね😱

怒ってますけど。って返しちゃうかも😅

睡眠不足なんで、いつ寝られるかわからないので
    なるべく旦那に連絡お願いします。って現時点で牽制した上で旦那に逐一転送します🤣

• 10月6日
  • なあ

なあ

嫌な感じですよね(笑)
    分かってて言ってきたんですよね(笑)

そうですね。旦那にも相談します!笑 LINEすぐしてこられるのもストレスなので(笑)

• 10月6日
みぃ

うちは義理のお父さんやお母さんがとっても良くしてくださるのでいい距離感なんじゃないかな?と思うくらいですが、、、
義母が昔お姑さんに凄い色々言われてたらしく、自分はそうしたくないからという思いが強いみたいで、私はとっても助かってます😂

出かけすぎとかって言うのはそんなに結構頻繁に連絡とってて出かけるたびに教えてるって感じですか??
すごく単純になんで出かけていることがバレてるんだろう?と疑問に思い、、、🤔

• なあ

なあ

義母も色々言われてたみたいなのですが、、自分もそうしたくないという考えではないみたいですね😅

実家とアパートが近くて、道を通って車がないとかでわかるみたいです(笑)LINEがきます。(笑)

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

うわぁ…なるほど…💦
    それは最悪ですね、、、😭😱

• 10月6日
  • なあ

なあ

怖すぎて震えます(笑)😂😂

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

なんか常に監視されてる感じですね、、、😭

• 10月6日
  • なあ

なあ

そうなんですよ😅
    よくしてくれる義父母なので好きだったのですが、、色々言われたりなんなりで嫌になりかけてます😂

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

うまく付き合っていければ良いんですけどねぇ…😭💦

• 10月6日
♡

徒歩15分のところに義理家族が住んでます。
スーパーの通り道なのか酷いときは1日おきに近所ウロウロしててめちゃくちゃ引きました😅
とにかく旦那と息子が気になるのかまぁ頻繁にくるしなにかと行く用事を作り家にきてます。
1番腹が立ったのが私が対応するんじゃなくて旦那と息子が必ず玄関にきてって言ってたのはかなりむかつきました😂
たまたま私は病院に行ってて家にはいなかったのでよかったですが。。。家にいたらどうなってたことか😂

• なあ

なあ

一日おきなんて気が狂いそう。😅近所ウロウロされたらさすがに言っちゃいそうです😅てかそんなこと言うなんて嫌な感じですね😑

• 10月6日
  • ♡

また!?ってこと多くて何なんなの??って思ってたし特に家によることもなくただただ家の前をウロウロ。。。そのせいか吐くわ鬱状態です😭
    これがきっかけで義母と連絡取るのやめようと思いLINEブロックしました!

• 10月7日
  • なあ

なあ

鬱状態まで、、‪( ;ᯅ; )‬大丈夫ですか。身体は大切に😢自分の為に義母との関わりを断つのも大切ですよね🥺

• 10月7日
  • ♡

最近ストレスが凄すぎて病院行って色々調べたりはしたんですが全く分からずママリじゃないアプリで相談したら心療内科を受診おすすめしますと言われて先月行ってつい最近うつ病検査の結果聞きに行ったらわかったんです😭
    もともとネットでうつ病やストレスのセルフチェックしてて微妙なラインで所詮セルフチェックだもんな〜って思ってたし思い当たる節がたくさんあって嘔吐をきっかけに可能性がえるならと思って受診したんです😭
    旦那からしたらそんなことでうつ気味に顔なるなんてオーバーなのかもしれませんが私からしたらストレスなので自分から関わることをやめて仕事しよう!!と決意して今月から働くことが決まって安堵の気持ちです😊

• 10月7日
メロンパン

フツーです。
月1会うのが限界ですが😊笑

そりゃ引きますね😓何十年前のおんぶ紐だよ!⁉️って思うし、、、てか、そもそもおばあちゃんが抱っこ紐やらおんぶ紐して孫を抱っこしてるのじたい引いてしまうので😅
危なくない?!って思ってしまって💦

私もそれ嫌だと思います!息子ならね、旦那のお下がりだからまだ許せると思うんですけど、、、義姉妹のを娘にってのは意味不明ですよね😓

• なあ

なあ

もう義実家に行くと皆で抱っこ抱っこですよ〜〜。離してくれません。ギャン泣きなのに。笑

そうなんですよね。
    良かった〜〜私がおかしいのかなって思ってました😂😂よれよれの靴下なんて本当に嫌です。笑

• 10月7日