※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまま
子育て・グッズ

藤沢市湘南台周辺の保育園事情や転園経験について教えてください。来年の5月に転園を希望しており、保育園に入れないと引越しができません。どうしたらいいか不安です。

藤沢市湘南台周辺をご存知の方、転園をご経験されたことのある方教えて頂きたいです。

家を建てるため、来年の5月に転園を希望しております。
引越し先のほうが保育園状況が厳しいらしく、市役所に問い合わせたら今の所は空きが全くない状況と言われてしまいました。
引越しを待てれば良いのですが2年ほどまってやっと出た土地で、今契約しないと…となって購入してしまいました。

私がフルタイムで働いている為、保育園に入れないと引越しができません……
毎日毎日どうしたらいいのか不安になってしまいます。

藤沢市の保育園事情をご存知の方、転園をご経験の方、今から何かしておいた方がいいことがあればどんなことでもかまいませんので、是非教えて頂きたいです、、!!

コメント

ほにょ

転園は難しいと思いますから、来年度中は認可外で預けて翌年の認可保育園入園を狙った方がいいと思いますよ。
それだと加点も付くと思います!

• ゆゆまま

ゆゆまま

返信ありがとうございます🙏
    やっぱりそうですよね…転園ばかりになってしまい子どもに申し訳ないですが、その方向で頑張ろうかと思います!
    そして調べてみたら認可外もなかなか厳しいようで……😭😭😭
    貴重なご意見本当にありがとうございます🙏

• 10月6日
  • ほにょ

ほにょ

湘南台辺りは若い人に人気で良い所ですもんね😣
    認可外も厳しそうですか💦
    藤沢も待機多いんですかね😢
    良い所見つかりますように!🙏

• 10月6日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

ご丁寧にありがとうございます、なかなか周りに聞ける人もおらず、本当に嬉しかったです☺✨
    がんばります!

• 10月7日
mknk

とりあえずは認可外に預けるしかないと思います😭

• ゆゆまま

ゆゆまま

ありがとうございます😭
    そうですよね……そんなにうまく行かないですよね😭😭
    2回も転園させてしまうのがとても心苦しいです😭😭

• 10月6日