※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヵ月の娘がおり、育休延長中。子育てで忙しく、暇な時はスマホをいじってしまう。同じような経験をした方がいるか気になる。

生後11ヵ月の娘がいます。
育休延長になったので、おそらく来年4月までは育休です。

子供いると自分の思うように動けない。
なのにめちゃくちゃ暇でずっと携帯いじっちゃってます😓
朝のEテレ時間終わる(うちの子はみぃつけた!からいないいないばぁまで好きです)まで朝食片付け、洗濯、軽い掃除終わらせてEテレ終わるとグズグズ始まるので子供の相手です。

私が近くにいれば一人で遊ぶ事も増えたのですが、かと言え離れれば泣くので家の事はできず、ついつい手持ち無沙汰になり、スマホみてしまいます。
ママリか育児マンガかトレバ😅

午前中一回子供は昼寝して、12時頃昼食です。
昼食後は散歩か車で買い物して子供は午後のお昼寝入ります。
16時からまた、いないいないばぁが始まるのでおやつあげながらEテレ見せて子供の夜ご飯(離乳食)、大人の夜ご飯の支度に入ります。
そこからは子供にご飯あげて大人ご飯食べて、子供は旦那とお風呂入って私は受け取りと夜ご飯の片付け等々。
夜は離乳食のストックなくなりそうなら子供寝た後に作ったり、昼間出来なかった事したり(洗剤詰め替えなど)。。

今も横で子供がお昼寝中。
私もゴロゴロしてスマホやってます😭(家事すると100%起きるのもあります😥)
暇になると常にスマホ触ってる自分てダメだなぁと思いながら。。。

同じような方いませんか?
みなさん、ゴロゴロする時間もなくもっと忙しくされてるのでしょうか?

気になったので質問しましたが、私が怠け者、ガサツな人間なのは承知してますので批判等は辞めて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今ごろごろスマホです。
家事すると起きるので💦
近くにいれば一人で遊べて、離れると泣くので、近くでスマホか録画したドラマ見る。
状況似てますね!
家事が最低限進んでいればいいかと思ってます😅
スマホばかりはよくないと思いつつ、母親もこういう休憩も必要だと言い聞かせてます(笑)
あとは思い立ったときはなるべく遊んであげるようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も母親に余裕なくて子供にあたったりしたら可哀想だもんなぁ。。
    と思い、息抜きの時間多めにもうけてます🤣笑
    最低限家事進んでいればOKですよね😊

    • 10月6日
ママリ

全く同じ状況です🙋‍♀️
うちも来年4月まで育休なんで、それまではこのダラダラ生活を楽しもうと思ってます😁
娘が起きてる時にスマホいじると、好きすぎて飛びついてくるので、一応スマホはお昼寝中に見るようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    月齢も同じですね😊
    そうですよね、仕事はじまったらこのダラダラ生活も出来ないので今だけですよね!
    お子さんが寝てる時だけスマホ見るの偉いです😭

    • 10月6日
くらぴー

生活全く一緒です笑8月で1年育休とってさらに1年延長中です!
そこに私はテレビたくさん録画してひたすら観てます!子どもの近くにもいられて便利で😂あとはスマホでネットショッピングしてまーす💰
最近はだいぶよたよた歩くようになり、暑くもなくなってきたので散歩したり気分転換できるようになってきました✨
規則正しく生活されていて、ぜーんぜん怠け者なんて思いません😆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    最近、涼しくなってきて散歩が気持ちいいですよね😊
    規則正しくというより、できる時間に最低限家事してる感じです🤭

    • 10月6日
たまちゃん

超共感です!!家事しようもんなら、足を確保されます笑
寝てる時も、家事してたら、起きるの早いですもんーーー!
一緒にいても、なんだか悪いなぁと思いながらも、私もスマホ触ってしまいます!

夜間の授乳と寝かしつけで朝はしんどくて、旦那と子ども朝ごはん用意して、子どもに食べさせて片付けしたら力尽きて掃除やらほとんど出来ないです、、ぐうたらして、気力ふりしぼって洗濯干して、子どもに10時頃乳あげたり、ミルクあげたら、もう何もしたくなくて、夕方まで、子どもと遊びながら、隙をみてはぐうたら、、

もうすぐ保育園なんですが、パートだけど行きだしたらどうなるんだろう💦って発狂してます、、、

育児してるだけで、心も体も消耗しますもんね!

全然怠けてなんかないですよ!!
ストックちゃんと作られて尊敬します!
私は、ストック、1週間に2回作れたら良い方かもしれないですし涙

夜は何もしたくなくて、ご飯食べて片付けたらまたグウタラです涙

忙しくすると、イライラして子どもや旦那に当たってしまうので、ぐうたら街道まっしぐらです笑

家事って終わりがないから、無理すると後で自分が、辛くなっちゃいますよね

長くなっちゃってすみません

  • たまちゃん

    たまちゃん

    度々すみません、離乳食3回が、また大変ですよね涙

    食べさせて、片付けてとかやってたらすぐ時間経ちますし、私たちにも、ゆっくりする時間必要ですよー笑
    だって、スーパーマンじゃないんやもん笑

    すみません、、月齢も一緒の方だったので、ついつい語りたくなってしまい、失礼しました。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    月齢一緒ですね😊
    なんだか、新生児の頃より子育てはしやすい気もするのですが、基本ずっとグズグズされてるから気が休まないというか。。
    イライラすると子供旦那にあたっちゃいますよね😭
    私もそれも嫌だからのんびりやってます😊

    • 10月6日
たまねぎ

全く同じでビックリしました!(笑)でも、私よりもっとちゃんとされてます!素晴らしいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    共感して下さる方がいて嬉しいです!😊
    忙しくないんだけど、子供のグズグズで気が休まらないというか。。
    子育て大変なんだけど、暇だなぁ。と最近感じてます🤭

    • 10月6日
ちょーくんmama

わたしも11ヶ月の息子いて、しかも4月まで育休延長中です😭同じなので思わずコメントしちゃいました!

わたしなんて毎日息子と一緒にお昼寝してますよ😂
少し離れるとギャン泣きされますし、息子だけでお昼寝させると30分ぐらいしか寝ません💦
休める時に休もうって自分に言い聞かせてます(笑)
わたしは今しかこの生活はできないと思ってるので
今しかできないぐだぐだ生活楽しんでます☺️

リィ

うちも同じ過ぎて笑ってしまいました🤭
すみません😂
娘も近くにいれば1人遊びしてるので、つい携帯いじって
ネットショッピングしたりしてます😬
夜もよく寝てくれるので
大人になってから1番ダメダメなダラダラ生活です😂
でも復帰したらきっとこんな
ダラダラの生活できないと思って思い切りダラダラ過ごさせてもらってますよ😊

Eri

同じ月齢ですね?
私も4月復職したかったですが、認可外は空いてるので、保育園を決め、今月から復職しました‼︎

私も8月までは同じように過ごしてましたよ🤗
9月に入り、慣らし保育を始めて、登園降園以外は、友達とランチしたり、部屋片付けたりしてました‼︎

目が離せない時期なので、最低限でいいと思いますし、今!今の育休はお子さんとの時間を思う存分楽しんでください♪
今しか見れない毎日の子の成長を思う存分にみてあげてください❣️

復職してみて、
子の成長が日中見れなくなるは寂しく思います💦

あーなんど読んでも、自分のことのようです、まだ2か月も前のことなのに!

羨ましいです(*´∇`*)

ママリ


まとめての返信ですみません😣
嬉しいコメントばかりで嬉しいです😊
今のこの感じ、満喫しようと思いました☺️
みなさま、ありがとうございました😍

みーちゃん

同じ方がたくさんいらっしゃってすごーーーーくほっとしているわたしも携帯めっちゃ弄りながらごろごろしてます🤣(笑)わたしも育休延長で多分4月まではいれません、

アパートなのでご飯の準備とかし出すと物音が近いのですぐ起きるからできないので最近はアルバム整理をしてみたり、一緒にひるねしたり😂(笑)

Eテレも好きなので一緒に見ながら歌ったり踊ったりはしています(笑)
でもひとりあそびも大事だし、1人で遊んでるときは家事したり少しインスタみたり😂

人ひとりを相手にして大変なこともたくさんあるので育休が終わるまではのんびりしようと心に決めています😌ママが穏やかなのが一番ですよね😂💓