※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

離婚後は非課税世帯になり、減額されますか?現在休職中で保育園に入れると7万円かかりますが、非課税世帯になると不安です。調べてもよくわからなくて、助けてください。

無知でお恥ずかしいのですが、結婚してからずっと専業主婦で旦那の扶養に入ってるのですが、離婚後は非課税世帯になりますか?
これから下の子2人を認可外保育園に入れて働く予定なので(認可は空き無し)非課税世帯は減額と聞いたのですがシングルになったら非課税世帯となって減額されるのでしょうか?
現在休職中で認可外に入れるとしたら2人で7万ととても払える額じゃなくて不安で💦
調べてもよくわからなくて、、お知恵お貸しください🙇‍♀️💦

コメント

ひじき

認可保育園空きなしでもシングルだと
優先になるので申し込みだけはしてた方がいいと思います✨
シングルになるとだとしたら
認可保育園だと無料ですよ⤴︎⤴︎

稼ぎの上限を超えなければ母子手当も貰えるし
非課税世帯です❗

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ご回答ありがとうございます😭!❤️
    認可も仕事決まり次第申し込む予定です☺️
    えっ!シングルは認可保育園だと保育料無料になるんですね😳!
    保育料は前年度の世帯の年収とかで決まるとかではないのですかね?😢💦
    今までは扶養に入ってて非課税世帯じゃなかった場合でも、専業主婦で無職なら離婚した時点から非課税世帯となり、保育料安くなるのですか?😣
    馬鹿な質問ばかりすみません😭💦

• 10月6日
  • ひじき

ひじき

離婚した時点で前年度の収入とか関係なくなりますよ❗
    ましてや、前年度すってんころりんさんは専業主婦になるので収入もゼロですよ🌟

そうです😃
    役所の方でも詳しい回答してくれますよ👌🏻

• 10月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます😭❤️
    色々無知すぎて、何度も市役所にいろんなこと聞きに行ってて、役所の人もまた来たこの人😂(気にしすぎなだけかもしれませんが…)って感じでなんだか聞きづらくて…😣💦
    また聞きに行ってみます👼❤️
    ありがとうございました😭✨

• 10月6日
かこ

認可保育園でシングルだと無料になるかは自治体によるので確認されてください💦
うちの市はシングルの非課税世帯でも無料になりません。
(私がシングルですが保育料払ってます)

認可の保育料は、前年の課税額から算出されます。収入ではないです。
ただ、離婚するとご自身のみの課税額での算出になるので、とりあえず非課税世帯扱いになると思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

下に返信してしまいました、すみません😢

• 10月7日
  • かこ

かこ

いえいえ、なんにしても自治体に確認されることをおすすめしたいです。
    もしご実家に戻られるなどの場合、ママが非課税でも同居の方の課税額をみられることもあります。
    あと、認可外でも自治体から補助が出る場合もあるので、そちらも含めていろいろご相談されるのがいいかなと思います!

• 10月7日
ぶーちゃん

すみません!今気づきました😢💦
ご回答頂きありがとうございます😭❤️!
保育料については自治体によるんですね😢聞きにいってきます!
詳しく教えて頂き大変助かりました😭🙏
ありがとうございます✨