※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今、家を建てるのに間取りを考えてるところですが、収納が心配になって…

今、家を建てるのに間取りを考えてるところですが、収納が心配になってきました..😅

一階リビングの隣に、三畳の和室、三畳の書斎を作ったが為に、パントリーなし、リビング内に収納なしです。(書斎は絶対条件、最初和室なしで収納を考えてました)
和室、書斎には収納がつけられます。
子供のおもちゃが散乱するのが嫌で和室を追加しました。

あまり買いだめしないので、パントリーに関しては、カップボードが2700のサイズを入れられるのでそれで事足りるかな?と思っていますが、甘いでしょうか😅
意外と全然入らないよ!とかあれば教えてください💦

廊下には収納がつくので、掃除機やトイレットペーパー類はそこにしまえます。
脱衣所に、着替え等もしまえます。薬類や文具はテレビボードの引き出しにしまうか、書斎のとこに入れようか考えてます。

和室の押入に、子供のおもちゃをしまう予定ですが、オムツや保育園グッズは同じ押入になるかな?という感じです..
不便なのか、検討もつかず..
よかったら、アドバイスください😊

コメント

☆まめお☆

和室3畳なら作らずに収納にしてしまうのはどうですか?
今後、子どもが増えないならやっていけそうですが子どもの成長に伴って衣類のサイズも大きくなるし、買いだめも増えると思うとちょっと少ないかな~と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり収納が少ないですよね..ちょっと考えなします💦

• 10月7日
リサコ

畳の下が収納になってると便利ですよ!
パントリーか畳下収納か悩んで、パントリーにしましたが、収納は多くても困りません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パントリーを選ばれたんですね!確かに収納は多くても困りませんよね。
    後から入らない!が一番困るので..よく考えたいと思います😊

• 10月7日
moony mama

我が家は、私が器が好きで集めてしまうのもありますが、2700の食器棚ではキッチンの収納足りません😅
また、リビング内に収納無いのは、私は不便だと思ってしまいます。逆に、書斎には本棚があれば収納なくても良いかな?と思います。
また、押し入れはお布団しまうなら使いやすいですが、普通の収納としては無駄に奥行きがあり使いにくくないですか?
我が家は、保育園のグッズなどは、息子が自分で準備できるように配置してます。年少クラスから、園でも自分の準備は自分ですることになったので、家でも同じようにしているためです。
なので、おもちゃ収納なども、壁面に棚を設置して収納する方が使いやすいかな?と思います。子供のものがなくなったら、普通の収納だなとして使いやすいですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2700ってかなり大きい!と思ってましたが、意外と入らない感じですかね😭
    和室には逆にキツキツでとったので、収納が45センチの奥行で、逆に布団などが厳しいかもです💦
    壁面に棚ほしいです..!
    自分で整理整頓できるように配置してあげたいですね。
    よく考えますね😊

• 10月7日
  • moony mama

moony mama

和室キツキツなら、和室やめて収納にしたほうが将来的には使いやすいと思いますよ😊
    収納が足りなくなると、結果家の中がごちゃごちゃしてきます😅

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ごちゃごちゃなるのは本当に避けたいです..😭間取りは本当に難しいですね..💦
    ありがとうございます!

• 10月8日