※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
サプリ・健康

【授乳中の薬について】お薬飲みながら、授乳されている方いらっしゃい…

【授乳中の薬について】

いつもお世話になります。
お薬飲みながら、授乳されている方いらっしゃいますか?

生後8ヶ月になる娘を母乳、ミルク混合で育てています。

頭痛と、長男妊娠時(5年前)から毎日繰り返す激しい蕁麻疹に悩まされています。

頭痛は、帝王切開だったため産院でもらっていたロキロプロフェンな余りでなんとかつないでいました。産院で痛い時には我慢せず飲んで、と言われていたので安心して飲んでいました。

蕁麻疹は、皮膚科で授乳中も飲めるとのことでもらった抗アレルギー剤(アレグラ)を少量飲んで過ごしています。

どちらも手持ちがなくなったので、先日別の皮膚科、内科で処方してもらったところ、お医者さんにも薬剤師さんにも「え?授乳中ですよね?」と何度も確認されました。 

また別の皮膚科では「妊娠中授乳中は駄目でしょ!」と処方すらしてもらえませんでした。

結局、本人次第ということなのか...

頭痛と蕁麻疹は産後どんどん酷くなり、薬なしではつらく、痛みと刺すような痒みで、イライラ気分も落ち、子どもたちに優しくできない...

ほ乳瓶拒否だった娘も、練習を重ねほ乳瓶で少し飲めるようになってきました。
まだ飲まない日もあるし、100ml30分以上かかります。

母乳はやめるべきなのか、迷っています。

※また、お薬以外で蕁麻疹改善された方いらっしゃったら、お話お聞かせいただきたいです。

コメント