※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
子育て・グッズ

1歳11ヶ月での意思疎通の遅れについて、療育に行った経験がありますが、成長を感じる一方で不安もあります。指差しや要求行動が見られる場合、成長の一環と捉えられます。再度の療育を検討中です。

1歳11ヶ月で意思疎通ができてないって
やっぱり遅いですか?泣
最近やっと自分が気になる物を触ってるだけなのかも
しれないけど指差しっぽいような事をたまーにします。
ジュース飲むときはホルダーに
いつも入れて飲ませてるのですが自分が飲みたいときは
ジュースとホルダーをセットで私に持ってきて
これを飲ませてってホルダーにジュースいれようとしたり
するんですけどそれは要求がしっかりできているとゆー事に
なりますか?療育に一度行ったんですが1歳くらい
言語と理解が遅れていますと言われたのですが
私が出産をひかえていた関係もあって
まだ二度目の療育に行っていません、、。
けどなんだか少し成長したような気がして、、。
気にしすぎたのかななんて思ったり、、。
けど名前呼んでも振り向かないとかそーゆーのが
あるので療育にはもう一度行くつもりでいますが
みなさんにもきいてみたくて質問しました😂

コメント

mm

不安要素を増やすようで申し上げにくいのですが…
遅いかと聞かれると遅いと思いました💦
娘も同じ月齢なのですが、2〜3語文喋りますし、ほぼ意思疎通できます(>_<)
息子さんがまだ産まれたばかりなので外出など難しいと思いますが娘さんの為にも療育など進めていってあげた方がいいかなと思います。

うちも似たようなものですよ。
言葉もまだですが、私の友人のお子さんはなぜかみんな二歳まで発語なしでしたし、同じ誕生日のお友だちも、まだ話しません。
名前呼んだら、気が向いたときだけ振り向きます。遊びに夢中だと、ガン無視です😅
でも、1歳6ヶ月健診のときに、こちらの言うことがわかっていて、目をしっかり見て話を聞いているから、まだ気にしなくていいと言われました。
療育は、まだ様子見状態なので行ってません。
2歳過ぎたら、保健所でもう一度見てもらう予約はしています。

まだ個人差のある時期だと思うので、私も含めて「うちはこうですよー」の話しは、あくまでも参考程度になさった方がいいかと思います。

mini

遅いかと聞かれると遅いかと思います💦
2歳前なら「ジュース」って単語で伝えられる子が半数以上かなと😭
ものを使ってやりたいことを伝えてくるのは1歳ちょうどくらいの時期にやっていたと思います💦

お子さんがこれからグンと伸びるのかは分かりませんが、療育に通うのは続けた方がいいかなと感じました😊

ろこ

教育関係の仕事をしてます。

遅いかどうか、、どうなんですかね?💦
発語に関しては、本当に人それぞれなので。

でも、ジュースとホルダー持ってきたというのは
飲みたくてその関連する物を自分で見つけてママに渡せば飲める!
と思っての行動なので、素晴らしいと思います✨
それは成長です!

ママがお子さんの発育が心配で療育機関に通わせたいと思っているのならぜひ通って、成長を見守るのが大事だと思います!!
何もしないより、前向きにお子さんのために行動しているママが育てた子って心が豊かな子が多いと思います❤️