※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
子育て・グッズ

戸建てを建てることを考えています。どこで相談すればいいかわからず、住宅展示場か迷っています。建売か注文かも未定ですが、注文を希望しています。

まだ決定ではないですが、戸建てをたてようかな〜たてたいな〜と思ってるんですがこの場合はまずどこにいけばいいんですか思い浮かぶのは住宅展示場なのか?と思ってますが、わからないことだらけで教えてください!
建売か注文かもまだ決まってません!できれば注文がいいかなとは思ってます。

コメント

®️®️

私は住宅情報館に行きました!

そのまま住宅情報館で契約し、今年の年末には引き渡し予定です!

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます!
    住宅情報館ですか!注文住宅とかの場合でもそうだんにのってもらえるんですか?

• 10月5日
  • ®️®️

®️®️

むしろ注文住宅メインってくらいな感じです😂

• 10月5日
  • どらみ

どらみ

そうなんですね!勝手に建て売りのイメージでした😅
    注文住宅にされたんですか?

• 10月5日
  • ®️®️

®️®️

建売もあるし、中古物件もあるし、土地もあるけど、元々は注文住宅の会社らしいです(笑)

なので、結果的にはどの方法で購入するにしても大丈夫!って感じです!

注文住宅にしましたよ!

• 10月5日
  • どらみ

どらみ

それすごいですね!
    そしたらとりあえず住宅情報館にいけばいいって感じですね!!

注文住宅は探し始めてからどれくらいで引き渡しですか?

• 10月5日
  • ®️®️

®️®️

注文住宅は人によると思います!

私は今年中に経てばいい…という感じで去年の夏前とか?くらいから探し始めたので、経つまでだと1年半くらいですかね?打ち合わせなどは。

早い人はほんと早いです!!
    1年かからずの人とかもいます!!

注文にするなら、そもそもいい土地があるかどうかがカギですね、、、
    そこがないと先に進めないです😅💦

• 10月5日
  • どらみ

どらみ

1年かからない人もいるんですね!

確かに、、
    まずは土地探しですね!
    良さそうな土地があって周りを見学したり隣近所の情報とかはどうしましたか?変な人だったら😳とか心配になります😅

• 10月5日
  • ®️®️

®️®️

土地いくつも見て回りますよ!

ザッとですが、その辺りはどんな感じとかも教えてくれます!
    (細かい情報はないので、変な人かどうかまではわからないと思いますがw)

私は結局いいところがなく、義父の土地を借りて建てることにしました😂

• 10月5日
  • どらみ

どらみ

いくつも回るんですね!
    義父の土地を借りて建てるんですね!でも、なんか安心しますね☺️

• 10月5日
  • ®️®️

®️®️

土地や建売、モデルハウスを見学するのに、半日?1日?かかりましたよ(笑)

義実家の近くで、元々は旦那の祖父母の家だったところを壊して新しく建てることにしました☺️✨

• 10月5日
  • どらみ

どらみ

1日がかりですね!!

もうすこしで引越しなんて楽しみですね☺️

• 10月5日

住宅展示場行きました!
今年に入ってすぐくらいからちょこちょこ覗きに行き、何社か話を聞いて決めました(^^)
アンケート書いてどの辺の土地にするとかどのくらいまでに建てたいとか色々話して、メーカーの特徴聞いて…って感じです!
ただそのメーカーで建てた知り合いがいれば紹介特典とか割引つけてくれるところもあり、しかも最初に行った時に伝えないとダメとかもあったので、もしお知り合いに建てた方いたら名前出すとお得になることもw

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます!
    きめられたんですね!
    注文住宅ですか?どれからいで引っ越しになるんですか?

• 10月6日

退会ユーザー

注文住宅です(^^)!
    春頃契約して年末引き渡し予定がコロナで遅くなり1月上旬引っ越し予定ですw

• 10月6日
  • どらみ

どらみ

1年弱はかかるんですね!!
    大手のメーカー?ですか?

• 10月6日

退会ユーザー

大手です!
    コロナで間取りの図面とか色々ストップした時期もあるので(^^;;
    7月末に地鎮祭して今外側が完成してきたとこですw

• 10月6日
  • どらみ

どらみ

ほんとコロナめ😒って感じですよね!なにもかも💦
    出来上がりが楽しみですね!

• 10月6日