※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が鼻水で食欲低下、咳き込み。病院でアドバイスなし。対処法や心配事について相談したいです。

もうすぐ11ヶ月の男の子です。

1ヶ月ほど前から鼻水がずっと出ております。

3日前に38度の熱が出ましたが、熱はすぐ治り、また鼻水がずっと出てそれが原因で咳き込んだりしている状態です。

鼻水のせいでミルクの飲みが悪くもともと離乳食もあまり食べないのですが、何か対処はありますでしょうか?成長曲線にギリギリ入っている体重なのにこれ以上色が細くなると心配です...


病院には鼻水が出始めた時から通っておりますが、赤ちゃんは副鼻腔が未発達だからあまり気にしないように言われるだけで、ミルクや離乳食のアドバイスはありませんでした💦


コメント

なかまま

息子も2週間くらい前鼻風邪で
鼻水がひどくてミルクも寝る時も苦しそうで飲むの中断したり、夜中も何回か起きたりしてました💦
鼻水が垂れて出てる時になるべく吸引で吸ってあげてを繰り返してました😊
薬は飲んでますか?

  • らん

    らん

    やはり吸引しかないですよね💦吸いすぎて鼻血でちゃって可愛そうで...

    薬はベッと吐いちゃうんです😫

    • 10月5日
  • なかまま

    なかまま

    それは可哀想だ…😭
    息子は鼻水のせいで口呼吸になって乾燥のせいで喉も腫れて咳も出て…ってひどくなっていったので
    耳鼻科から小児科に変えて
    抗生物質出してもらったら2日くらいで良くなりましたよ!!
    粉薬ですか?シロップとかですか?

    • 10月5日
  • らん

    らん


    やっぱり抗生剤が早いんですね💦サクッと治してあげたいから貰いに行こうかな...😫💦

    シロップも粉ももらったんですが、両方ともベッと出しちゃうんです😫酷い時は食べた離乳食までリバースしちゃうので勇気要ります...

    • 10月5日
  • なかまま

    なかまま

    息子もシロップは吸引やらがトラウマになっちゃったのか哺乳瓶の乳首近付けるだけで嫌がって大変です💦
    だから粉薬にしてもらえるものは粉薬にしてますが…
    離乳食にふりかけてあげてる感じですか?!

    • 10月5日
もずく

病院は小児科ですか?

うちも鼻水だけ長くて小児科通っていました。鼻水がノドに流れ、咳込み、苦しがって寝れないし、可哀想でした。ですが治らないし、熱は無いので耳鼻科に変えました。耳鼻科の抗生剤入った薬に変えたら、治りました。
先生いわく「小児科は優しいお薬を出すからね。(←悪い意味じゃなく)娘さんは副鼻腔炎になっちゃってるから、抗生剤のんでね」と言われました。速攻で治る訳ではありませんが、良くなってる、というのは感じました。1週間ほどでかなり改善されました。

  • らん

    らん


    小児科と耳鼻科両方行きましたが、抗生剤のお薬は出ませんでした💦
    タンを出す薬と高熱用の薬だけで💦

    1週間で改善されるなら良いですね!!他の耳鼻科にも行ってみようかなと思います。

    • 10月5日
  • もずく

    もずく

    きっと、赤ちゃんに抗生剤を出すのをためらうタイプのお医者さんだったのかもしれませんね。正直なところ、風邪はほっておけば治りますし。。ですが本当に苦しそうですよね。
    症状をハッキリ伝えて、抗生剤出してもらいたいと伝えても良いかもです。
    お大事にしてください(´・・`)

    • 10月5日
  • らん

    らん

    ありがとうございます😊
    私自身も赤ちゃんが抗生剤飲めるという知識がありませんでした..!!
    1ヶ月過ぎてくると流石にほっとくのもと思ってしまうので抗生剤貰いに行ってきます!!

    • 10月5日