※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マンションの管理費と修繕積立費が安いかどうか教えてください。また、40万円の修繕積立基金は一般的でしょうか?

マンション購入した方教えてください。
管理費月額約1万円
修繕積立費約2万円
どちらも相場としては安いですか??
あと初めて聞いたのですが修繕積立基金40万円(引き渡し時一括)というのもどこでもありますか??

コメント

ちゃちゃ

新築ですか?
修繕管理費、そんな感じです。広さによりますが。。

一括値引きは聞いたことないです😅私が見たところは😊

• ママリ

ママリ

新築ではなく、広さは74㎡です。
    特別高くもないんですね。
    一括値引きではないです💦
    引き渡し時に一括支払いです。修繕積立基金、というのがききなれなかったもので。。

• 10月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

中古だと年数によるかもですね😊

私は新築何件か行ったんですが、マンションによって、修繕管理費の長期計画が色々でした。

最初安めでスタートして、ガツガツ上げて行くタイプとか、
    最初は高めでスタートして、ゆったり上がって行くタイプとか、

あとはタマワンはもっと高いかと🤔

一括支払いは、、忘れちゃいました😅あったような、、なかったような🤔すみません

• 10月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ちなみに、うちは新築四年目、75平米、23000円です!

• 10月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ネットとか込みです。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🍀
    タワマンではないのですが、150世帯位のマンションです。
    築年数は結構なので無難なところなんですかね。。。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ネットが込みとかあるんですね!今週末見学なのでそういうのも聞いてみます。
    共有のスタジオとかパーティルームとか色々なくていいから安くしてほしいです💧

• 10月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

150世帯でスタジオとパーティルームは、、たしかに高くなりそうですね😅管理費😱

うちはネット、、いくらだったかな、、1500円くらいだったかと🤔あとは駐輪場二台400円が入ってます!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

こういう設備のあるところって管理費少し高めなんですかね💧
    コンシェルジュがいるマンションも管理費高めだった気がしたので…💧
    駐車場代もかかるし総額結構いきそうなので悩みます😅

• 10月5日
咲や

新築ですか?
新築で修繕積み立て2万は高いと思いますよ😅
年数経つと修繕積み立て金上がるところが多いです
中古でも修繕積み立て2万は高いです
管理費1万、修繕1万ぐらいが相場かと

• ママリ

ママリ

中古のリノベーションマンションです。
    修繕積立やはり高いですか?💦
    ここからさらに上がる可能性があると思っているので現状の提示額どうなのかな?と思いまして…
    相場がわからなかったので💧
    販売価格はやすいんですが、上記の諸々含めると月々の支払いも安くない気がして…

• 10月5日
  • 咲や

咲や

新築だと修繕積み立て金を安くするために一括で支払う事は良くありますが(広告に小さい字で書いてあります)、中古で修繕積み立て金一括は地雷物件の可能性ありますね😖
    総戸数が少ないと修繕費が賄えないので、修繕するときに追加で徴収される事もあるそうです
    総戸数もそれなりにあり、修繕計画がしっかりしているマンションは追加金とか一括払いはまずないです

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

150世帯のマンションなので総戸数は少なくないのですが…どうなんでしょう💦
    今週末見学なので修繕計画、追加金など聞いてみます!

• 10月5日
みんてぃ

最近70m2新築かいました。
修繕と管理で2万くらいです。
修繕積立一時金なら支払いましたよ。

• ママリ

ママリ

やはり中古なので高そうですね💦
    ありがとうございます。

• 10月5日

新築だとしたら高いと感じますが、中古マンションで築年数が数十年ならそれくらいかな、という印象です🤔修繕費は段々高くなるのが相場ですし…。うちは修繕積立基金は無かったです。

• ママリ

ママリ

だんだん高くなった状態で、この金額ってことなんですかね🤔
    積立基金初めて聞いたのですが有ったりなかったり、なんですかね💧

• 10月5日

中古だったら安くもなく、高くもなく、全うな管理会社が入っているところだと相場相当だと思います。
タワマンだったらもう少し高くても仕方ないかなくらいです。

修繕積立基金は新築だと求められること普通にありますが、そもそも新築の際の費用として掛かるものなので中古はあまり聞かないです。。

• ママリ

ママリ

相場相当なのですね。
    ありがとうございます。
    修繕積立基金というのは新築の際の費用なんですか?
    がっつり中古ですが、リノベーションマンションのため要求してる、って感じなんですかね…

• 10月5日