※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらいぐま
家事・料理

皆さんの、節約レシピ(お酒のつまみ)を教えてください!食費が嵩んでお…

皆さんの、節約レシピ(お酒のつまみ)を教えてください!食費が嵩んでおり、改善したいと考えています。

私の主人はお酒が大好きで、毎晩晩酌します。夜は白米&お味噌汁は飲まないため、おかずのみです。
ただ、身体を動かすお仕事をしているため、かなりの量を食べます。また、お肉などボリュームのあるものが中心です。

私は料理が得意ではなく、レシピのレパートリーも少ないため、皆さんが日頃作っている節約レシピ(お酒のつまみ)や簡単レシピを教えてください。メイン、副菜、肉系、野菜系、なんでも構いません!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

料理家のリュウジさんの壺ニラおいしいですよ💓ボリュームはないですがニラが安い時はぜひ😊

• あらいぐま

あらいぐま

教えてくださり、ありがとうございます。
    壺ニラ調べてみました!家にある調味料で簡単にできそうなので、早速試してみます😆

• 10月6日
ぼん

ひき肉と蒟蒻のピリ辛そぼろ美味しいですよ!旦那のアテに作ったら1人で全部食べてました!検索したら作り方出てきます💕

野菜炒め簡単でボリューム満点でいいですよ!オイスターソース(これ大事)、醤油、酒、鶏がらスープの素で味付けしてます!

• あらいぐま

あらいぐま

ひき肉と蒟蒻の組み合わせ!思いつきませんでした。早速やってみます✨
    オイスターソース買ったことあるかな…というレベルの私です💦早速買ってきます😂

• 10月6日
くぅ🧸

こんにゃくの甘辛炒め!

鷹の爪をごま油で炒めて
手の親指の甲くらいの大きさ、
または親指くらいの長さに切って
真ん中切ってねじねじ(見た目こっちの方がおしゃれ)

にして、
醤油砂糖で炒めるだけです!

市販のこんにゃく1個で
小鉢5皿分以上は作れます!

手羽のスープ!

手羽元、手羽先どちらでもいいです!
お酒の後の〆スープにオススメ!

お鍋いっぱいのお水に手羽入れて
弱火でひたすらことことして
塩だけで味付け!
最後にネギかけたら見た目もよし!

市販の鶏ガラスープでは出せない
やさしーーーーい鶏だしに
シンプルな塩味だけ!
最後にご飯を混ぜて雑炊に!
溶き卵なんて入れてあげたらもう優しさの極みです(?)笑

• あらいぐま

あらいぐま

こんにゃくの甘辛炒め、鷹の爪入れるとめちゃくちゃ美味しそうですね😍ねじねじも一手間かけることで、オシャレさアップ、勉強になります✨
    手羽は今まで手を出したことが無かったです😅💦これから寒くなる時期に、とても身体に優しそうですね。早速やってみます!

• 10月6日
スポンジ

簡単だし竹輪の磯辺焼きが定番です!

• あらいぐま

あらいぐま

竹輪の磯辺揚げならぬ磯辺焼き、とても美味しそうです😍主人が磯辺揚げ大好きで、市販の冷凍物をお弁当に入れていたのですが、もっと安くできそうです!助かります〜😭

• 10月6日
みき

揚げ物がボリュームがあって簡単だと思います。
魚のフライやトンカツ、チキンカツなどをスーパーで安い時に買って自分で衣を付けて冷凍しておけば簡単で安く済みます。天ぷらも天ぷら粉があれば簡単で残り野菜など簡単にできます。
ごはん食べなくても焼きそばや焼うどん、チャーハンなどならお酒と食べれませんか?

• あらいぐま

あらいぐま

揚げ物は衣付けて冷凍できるのですね!初めて知りました!毎回、衣をつけるのが大変なので避けがちでした😭💦トンカツ好きな主人なのに、結婚してから2回ほどしか作ってあげてないです。これを機に、作ってあげます✨
    焼きそば焼うどんなど、麺類は食べてくれるので、その点助かっています😅

• 10月6日
ゆみ

鶏皮を片栗粉つけて二度揚げでカリカリにして、砂糖醤油みりんを煮詰めた甘辛だれと炒りごまふりかけるの美味しいです💕

• あらいぐま

あらいぐま

想像しただけで美味しそうです🥺❤️二度揚げがポイントなのですね!鶏皮はいつも捨ててしまっていたので…これからはもう一品、作ります✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

むね肉でサラダチキン
(皮は鶏皮ポン酢)
もやしのナムル
ネギメンマ

この3つは簡単だし材料費も安く作り置きしておけるのでよく作ってます!

• あらいぐま

あらいぐま

全部、絶対お酒に合うやつですね😍ネギメンマは作ったことないので、早速取り入れたいと思います✨もやしやむね肉も節約レシピには欠かせませんよね!今日は買い出しの日なので、買ってきたいと思います。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネギメンマは斜め薄切りにしたネギとメンマをごま油、あらびき塩コショウ(またはブラックペッパー、塩)、ラー油のみで味付けして混ぜるだけです🥺💕

個人的には味がついているメンマで作るのが好きです♪

あとは鯖の水煮缶で作るマリネ風や、腹持ち良くてつまみになるチヂミは具材も色んなもので出来るのでおすすめです(..• •..*)

粉物はコスパ良しです🥰

• 10月6日
  • あらいぐま

あらいぐま

作り方詳細ありがとうございます!味付きメンマ、買ってきます✨

鯖缶をマリネ風にできるのですね。すし酢とかであえるかんじでしょうか?

粉物最強ですね。チヂミは前に失敗していらい、作っていないです…笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鯖水煮缶1缶の水気を切り玉葱薄切り1/4個、生姜5g(チューブ可)、鷹の爪、醤油、砂糖、酢、ごま油大さじ1ずつ、味の素2振り、塩胡椒と混ぜる

これで完成です!

チヂミは薄力粉と片栗粉を2:1の割合で入れてます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

焼く時ごま油とサラダ油1:1にするととても美味しいです🥺💭

粉物は水との分量もあるので最初はレシピ見て作るのが1番ですね😭

• 10月6日
  • あらいぐま

あらいぐま

レシピありがとうございます😆鯖缶は味噌煮しか購入したことがないので、冒険です!試してみます!
    チヂミも、前回の失敗を挽回すべく頑張って挑戦してみます😅💦色々と詳しくありがとうございます✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水煮缶結構使えますよ(´。•ㅅ•。`)♪

旦那さんのお口にあいますように🧚🏻‍♀️💕

• 10月6日
  • あらいぐま

あらいぐま

ありがとうございます💕これを機にお料理の腕もあげたいと思います!

• 10月6日