※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

初心者です。4KのPanasonicデジカメを購入しました。店員さんにいろいろ…

初心者です。
4KのPanasonicデジカメを購入しました。
店員さんにいろいろ話を聞いて、我が家の保存方法なら4K(一番いい画質)のものよりひとつ下の画質で保存するのがおススメと言われました。
設定で、4KMP4とMP4/iframe、AVCHD、24pという選択肢があるのですが、ひとつ下の設定というのはMP4/iframeでいいのでしょうか?
AVCHDになるともはや4Kではないですか?
説明書とにらめっこしているのですが分からず、、どなたかわかる方いたら教えて欲しいです😭🙏💦
子供の初めての運動会で使う予定です❣️

コメント

こんにゃく大豆

昔のPanasonicを使っているので、違うかもしれませんが、、、😓

MP4/iflameの中にまた数種類選択できませんか?(1080/50Mとか)
もし無いようであればAVCHDのPHモードとかでよいと思います

とにかく分かりにくいですよね

• ママリ

ママリ

ありますあります!
    その1080/50Mとかの意味もわからず💦
    MP4/iframeとAVCHDならばMP4/iframeの方が画質はいいモードになるのでしょうか??
    使い方としては、テレビに繋げて見るくらいで考えているのですが💦

• 10月6日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

iflameはスマホ用なので画質は低いので使わなくともよいです。MP4とAVCHDですが、どちらも200万画素レベルで一概にどちらが綺麗とはいえないのです😅
    初めての運動会ということであれば、ブルーレイに綺麗に残しておくことも考えてAVCHDのPHでよいと思いますよ。慣れてきてスマホや編集を色々したいのならMP4の1080/28Mくらいがデータも軽くて他の機械でも見やすく扱いやすいと思います。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    詳しく教えて下さりありがとうこざいます🙇‍♀️💦💕
    調べたのですがAVCHDのPHなら綺麗なのが撮れそうですね❣️
    今回買ったのが4Kなのですが、4Kで撮ったら、あとから補正できるみたいで悩んでいます💦
    補正した動画はフルハイビジョンになってしまうみたいなのですが🤔💦
    せっかくなので4Kで撮った方がいいのか、、けどSD保存なのですが4Kだと1時間くらいしか容量もたないみたいで😅💦

• 10月6日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

1時間だと心許ないですよね、、

4KMP4は1秒あたり30コマで記録されるようですが、AVCHDもしくはMP4は60コマで記録できるので、滑らかさでいうとAVCHD(MP4)のほうが上になります。なので4Kで無理に撮らなくてもいいと思いますよ。運動会で普通よりは動きも早いと思いますし、画質を少し下げる分で長く撮ってあげたほうがいいなぁと思います😌

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

短縮で演目自体始まって約1時間後には降園なのでもつとは思うのですが、、って感じです💦
    AVCHDの方が滑らかなんですね!
    ビデオカメラ自体撮るのが初めてで、しかもコロナで保護者1人なので震えてます😭笑
    読み間違えてたらあれなのですが、AVCHDなら動画を撮りながら写真を撮れるってことであってますか??💦
    質問しまくりですみません💦

• 10月6日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

AVCHD、MP4の選択に依らず、フォトボタン?静止画ボタン?を押せば撮れると思いますよ(もしくは自動撮影する設定にするとか)

初めてならば事前に使い方に慣れた方がよいですよー ズームを多用しな過ぎないほうが後でテレビで見るときに楽です👀

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

先程触りまくってなんとか使い方理解できました!!
    4Kでは動画を撮りながら写真が撮れないみたいなので、今回は教えてくださったAVCHDのPHで撮影しようと思います❣️
    ズームは使いすぎない方がいいのですね😊✨
    参考になります!!
    ご丁寧にいろいろとありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• 10月6日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

いえいえ😌参考になれば何よりです。

思い出に残る映像が撮れますように!結果報告お待ちしてますー

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

申し訳ありません😭🙏
    またひとつ教えていただきたいのですが、、
    AVCHDで動画撮影中に同時撮影した写真はその後専用のアプリを使ったりして携帯に取り込めたりしますか??💦

• 10月6日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

最近の機種だとアプリで取り込めるようですね

うちのはカメラ本体とパソコンをケーブルでつないで取り込んでいます

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

理解しました!!
    ありがとうございます❣️❣️🙇‍♀️

• 10月6日