※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
子育て・グッズ

夏の新生児の服装や赤ちゃんの顔の赤みについて相談です。暑さ対策や赤ちゃんの様子が気になります。暑いかどうかや夏の育児方法を教えてください。

夏の新生児について。

今日退院してこれから家で過ごして行く
初ママです。
夏の新生児についてなんですが
どのような格好で何をかけてあげたらいいですか?
今はロンパース一枚にガーゼきじの赤ちゃん用の
四角いタオルケットをお腹から下にかけています。

あと、赤ちゃんの顔があかくて気になっています。
顔全体がポワンと赤いような感じです。
大人で言うと少し湯船に長いこと
浸かったようなポワント赤い感じです。

赤ちゃんは顔が赤いよーっと
助産師さんにいわれたのですが
気になってしまってい(汗)
湿疹とかはでていません。
ミルクも普通に飲んでまいます。今は90ccです。

クーラーの設定も26度にしています。

これでは暑いでしょうか?
夏生まれのお子さんを持つ方
今は新生児育児真っ只中のかたなど
みなさんの夏の過ごし方?育児の仕方教えてください。

コメント

anuenue

8月生まれです。
短肌着の上にコンビ肌着を着せて、タオルケットをかけていましたよ。
赤ちゃんは確かに赤いですが、暑そうだということですかね?
体温を測ってみて、高くなければ大丈夫かと思いますが…。

まーちゃん推し💚

生後17日目の男の子ママです👼💖
私も顔が赤い!と心配になり調べたら、赤ちゃんっていうくらいなので赤くて普通です。って書いてありました(笑)

手足はエアコンの影響とかで冷えたりしやすいので、お腹や背中を触って暑いか寒いかみてあげるといいそうです!
汗かいてたら服を減らす、など\( ¨̮ )/
私は頻繁に体温計ってます(笑)

短肌着+コンビ肌着+お腹にタオルでエアコンは26~27度の設定です✩

おしっこ、うんちがでてミルクも飲んでいるならよっぽど大丈夫だそうですよ😳
あまりママが神経質になると、神経質で敏感な子になるよーって言われてからは、あまり気にしすぎないようにしてます(><)
と言ってもすぐ調べてますが(笑)
わからないことばかりで不安ですが、お互いがんばりましょうね(๑˙³˙)

ぐでたま

ちょうど上の子が今の時期でした。
長肌着1枚にタオルケットとかでした。

お腹冷えるからコンビ肌着やロンパース1枚とかでもいいと思います。

あとは汗すごいと思うので首の所が切れてきたり湿疹ができたりするので(3ヶ月まではみんなできますが夏場は特に暑いので)お風呂を2回ほど入れてあげてもいいと思います。

コッコちゃん

私は生後27日目の子供がいます。短肌着にオムツだけです。たまにガーゼ生地のタオルケットを下半身にだけかけますが、すぐ足で蹴ってしまいます。いらないのかな?と思ってそのままにしてます、クーラーも27〜28度でつけてます。