※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🐤
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が保育園に泣かずに慣れる方法や、1歳以下で保育園に入れた経験を聞きたいです。

生後8ヶ月の息子を育てています。
現在育休中で、息子が1歳で保育園にいれて復帰予定です。

そこで心配ごとなんですが・・・

私がいないとギャン泣きするのです・・・( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
普段は預けることもなく、息子を連れて祖父母や友人とランチや買い物ぐらいで、支援センターなどには行きません。
コロナ禍で外出もなかなか出来ませんでした。
私が一緒にいれば他の人にもニコニコ普段通りですが、私が離れると泣きます💦
このまま保育園に入園となると、絶対泣くなぁ・・・と心配です。

☆入園前に祖父母やパパに預けてみるなど、慣らしていったほうが良いですか?

☆1歳以下で保育園に入れられた方、お子さんの様子はどうでしたか?

みなさんの経験や意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

うー

祖父母とかに預け慣れていても保育園では最初はだいたい泣きますよ⭐️
用事がないのにわざわざしなくてもいいと思います😊
預けて美容院行きたいとかあるならもちろん預けてみるのもいいと思います✨

うちの子たちは長男4ヶ月長女8ヶ月次男11ヶ月の時に保育園行き始めました!!
4ヶ月から行き始めた長男はまだ人見知りも始まっていなくて慣らしの時から全然泣きませんでしたが、10ヶ月くらいになって朝泣くことも出てきましたね😁
8ヶ月からの長女は初日は大丈夫でしたが、次の日くらいには泣くようになりお熱も出しました!!
でも先生もちゃんと対応してくれるので問題なく保育園通っています✨
次男もはじめは泣きましたし、今もすんなり行く日もあれば離れたくないって日もありますが、先生が気を紛らわせたり抱っこしたりしてお迎えの時にはちゃんとニコニコです😊

• はる🐤

はる🐤

お返事が遅くなり大変失礼しました😭

3人のお子さんの比較がとても分かりやすかったです😊✨
    それぞれの月齢で反応様々ですね😳
    やっぱり成長の過程で多かれ少なかれ、通い慣れていても泣く時期はあるんですね💦うーさんの次男ちゃんは現在1歳半のようですが、慣れてきても日によって離れたくないってなっちゃうのであれば、最初はもう仕方のない事ですよねぇ😣💦
    わざわざ慣らさなくても大丈夫とのことで、安心しました😊

どの子も通る道とおもって!!
    最初は親子共々しんどいとは思いますが頑張ります😆✨

コメントありがとうございます✨
    とても参考になりました!

• 10月7日
  • うー

うー

友達の子は保健師さんとかにも難しい子で親から全く離れられないから集団生活は無理そうと言われていましたが、それでも預け始めて2〜3ヶ月たった今は保育士さんに慣れているみたいですよ⭐️

うちの年中の長女も今ですら日によっては朝ちょっと離れたくないなみたいな日もあります😂

途中入園だと保育士さんの目も行き届きやすそうですね⭐️

• 10月8日
  • はる🐤

はる🐤

こんばんわ!
    度々お返事が遅くなりごめんなさい😭
    お友達のお子さんのように難しいと言われていても、慣れていくものなんですね☺️✨子供はちゃんと成長していくんだなぁ🥺
    保育士さんもみんな泣くものと思ってくださってるようですし、我が子もゆっくりでもお友達の子のように慣れてくれるように願います✨

はい!途中入園です☺️
    なるほどっ途中入園ですと、少し気にしてくださるかもしれないですね✨

お友達の話もうーはんのお子さんの話もとても参考になりましたし、とても安心しました🥺皆さんの話を伺っておくと焦らずにドンと構えていられそうです⭐️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3.4ヶ月から保育園通っていたせいか人見知りもなく全然泣かなかったてす😂
祖父母の家にひとりでお泊りも出来ます(笑)
でも、眠たいときや構ってあげれない時は夫が抱っこしてもわたしの姿ないと大泣きしてきます🧟

1歳前後になると多少は理解するので泣いちゃう子がほとんどだと思いますし、そういう意味でも慣らし保育だと思います😇

• はる🐤

はる🐤

はじめてママリさんのお子さんは早くから通われていたんですね😆ひとりでお泊まりもなんて!!すごい!!
    うちは同じ月齢なのに、ずっと2人きりで居たせいか私が居ないと、もう全くダメで💦預けて買い物、美容院すら行けていません😂
    そうですね、慣らし保育があるのはそのためですもんね😊!!あまりにも泣くと帰されるなんて話もどこかで聞いたので、ソワソワしておりますが💦みんな通る道のようなので😣乗り越えて頑張ってきます🙇‍♀️

コメントありがとうございました✨

• 10月8日
はじめてのママリ

保育士です!
みんなそんなものです🤗
入園したては泣くものです!

最初は離されて泣くけど、保育士もそれが仕事なのでなんとかします☺

逆に泣かないほうが心配したりします。なのでなんにも気にする必要ないですよ!🤗

無理して練習することもないです。実家では泣かなくても義実家では泣いたりするのと一緒で、場所と人で全然変わります。たくさんの人に関わってるから泣かないということもないです☺

保育園に行って、先生とお部屋とお友達がいる環境に慣れれば絶対楽しくなるので大丈夫です!お迎えに行って帰ったらたくさんたくさんぎゅうして褒めてあげたら大丈夫ですよ☺

• はる🐤

はる🐤

保育士さん!!😭
    とても不安だったのでコメントを読ませて頂いて、ジンっとしました😭
    沢山のお子さんを見てこられたからこそ、分かる事を教えて貰えてとても安心しました!
    コロナ禍で出られない中、人と関わることや、出かけることをあまりしてこなかったので、こんなに人見知り場所見知りをするのかなと不安でした💦
    そうでないと分かり、長い間モヤモヤしてた事がスッキリしました🥺

帰ってきた息子をたくさん褒めてぎゅうしてあげたいと思います😊♡
    コメントありがとうございました✨
    とっても参考になりました🙇‍♀️

• 10月8日