※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4boy
子育て・グッズ

生後5日目の男の子、母乳測量が少なくてミルクを足しているが、母乳量は問題なさそう。母乳だけで育てるのが難しいか悩んでおり、測量が負担で自信を失っています。

生後5日目の男の子3556g
入院中母乳メインでミルクを足していました。
毎回の母乳測量では10もないぐらいでしたが一度搾乳してもらったら60出て助産師さんにも分泌はいいのに吸いかたも問題なさそうなのにねって言われその後の授乳もやはり8とか6で結局ミルクを足すリズムになってしまいました。
やはり母乳1本で行くのは難しいでしょうか?
明日退院ですが測量がかなり負担で毎回がっかりしちゃいます。
自信がなくなりました。
ちなみに間隔はあいたりあかなかったりです。

コメント

マークアーサー

生まれてすぐはそんなに母乳出ていませんでしたが(授乳前と後で子供の体重を計った結果💦)ミルクを与えたことは今の所ありません。母乳推進の産院だったせいもあるかもしれませんが、ミルクを足すように言われなかったのでσ(^_^;) ミルクを足すリズムは止められないんですか??

  • 4boy

    4boy

    早速ありがとうございます。
    明日退院なんですが家に帰ったら母乳だけでって思ってるんですが
    1ヶ月検診まで体重も測れないし母乳が1回でそれしか飲めてないなら不安で。

    • 7月17日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    確かに…そうですねσ(^_^;) 母乳が1回でってどういうことですか??

    • 7月17日
  • 4boy

    4boy

    1度(左右5分ずつ×2)の授乳で10も飲めてないからなーってことです!

    • 7月17日
rin@sere02

こんばんわ☆
母乳が、思うように出ないのは、ショックですよね😭わかります。。

でも、ショックなんて言ってられたせんよ〜退院した日から勝負ですよwww

いきなり、ピューー‼️‼️って、でませんよ( ;´Д`)搾乳する前や直で飲ませる前にマッサージしたら、どうですかね(o^^o)
りんも入院中、助産師さんにマッサージしてから、飲ませた方がいいよ☆ってアドバイス貰いましたよ。。

  • 4boy

    4boy

    ショックで・・・同じ部屋の方々はみんな40とか飲んでるし・・・焦りもあり・・・でも退院したらそんなこと言ってられませんね-w

    マッサージしてます!
    傷もなくだいぶ柔らかくもなり!
    これからもマッサージは続けていきたいです!

    しかしどうしてうちの息子はゴクゴク飲まないのか不思議でたまりません。

    • 7月17日
  • rin@sere02

    rin@sere02


    おはようございます(^ー^)ノ
    りんの2番目の子供っち→生後78日目です💡💡
    入院中の記憶を辿ると〜入院中の2番目の子供っちは、あまり母乳飲まなかったですね‼️‼️
    退院して、自宅に戻ったら出だしましたよ〜☆
    優しく乳首の周りや全体をマッサージしてました(o^^o)
    とにかく、口に乳首を含ませるのと、乳腺が開通していき、出やすくなると助産師さんが言ってましたよ〜☆

    • 7月17日
憧れママ

5日で搾乳して60も出ていて吸いかたも問題ないのなら、赤ちゃんが吸う力がまだないからだと思います。
授乳して足りなくて泣いているならミルクを足した方がいいかと思いますが、完母を目指すならば母乳の量を増やすことも考えて頻回授乳がいいかと思います。
間隔も泣くのを待たず、時間になったらあげるのもいいと思います。
1カ月様子を見て検診で思うように増えていなかったらミルクを足すなど考えてみても遅くないと思いますよ。
もし心配なら1カ月だけでも赤ちゃん用の体重計をレンタルしてみてはどうでしょうか?
でも体重が減っていかない限り、体重をこまめに測るとお母さんも母乳が出てないことに落ち込みますし、ゆっくりのんびり4boyさんと赤ちゃんのペースで授乳の時間を楽しんだほうがいいかと思います(^ν^)

  • 4boy

    4boy

    吸う力ですか!
    毎回授乳しても泣いて足りない感じだと思います。
    ミルク足さないとずっとくわえたまま状態です。


    体重計のレンタル・・・
    でも不安を取り除くなら体重が1番ですもんね。
    いまは授乳時間が憂鬱になってしまってるので家に帰ってのんびり、やりたいと思ってます。

    • 7月17日
  • 憧れママ

    憧れママ

    我が家の息子も3455グラムと大きかったのに吸うのが下手なうえに黄疸で疲れやすく、母乳は搾乳すると60とか出ていたのに飲めてるのは10ぐらいで黄疸のこともありミルク足していました(>_<)
    あの時は毎回憂鬱で…4boyさんの気持ちよくわかります。
    私も完母になりたくて色々母乳のことでは悩みましたが、ママと赤ちゃんが笑顔なのが一番いいと思い、今は混合に落ち着きました。
    4boyさんと赤ちゃんのペースが早くつかめるといいですね(^-^)

    • 7月17日
  • 4boy

    4boy

    ちょっと期間があいてしまいすみません(^o^;)
    退院してバタバタと毎日が過ぎてしまってました。

    あまり完母と気を張らずに頑張りたいと思います!

    • 7月22日
かめこ

こんばんわぁー
母乳だけ…とか考えず…
ミルクも…
私もそうでしたがリラックス
一生懸命あげてー
泣き止まなくて、ミルクあげたら泣き止んでよく寝てくれた事覚えてます!
おっぱいにシコリが出来て、助産師外来行ったり色々ありましたが、リラックスが一番だど思います!

  • 4boy

    4boy

    ほんとにリラックスが1番ですよね!
    周りが皆順調だから余計気持ちまで焦りが出てまた数字をみて気分も下がりの繰り返し。

    • 7月17日