※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方が、食事内容や運動を工夫しているが1ヶ月で1kg増加。蛋白質不足を感じるが太りたくない。体重管理についてアドバイスを求めています。

体重管理迷子です…💦
161cm、妊娠前48kg→現在24w 53kg
20wの健診から24wで一気に4kg上がってしまいました。
この1ヶ月は3-4回の外食(1人前しか食べてません!)を除き、毎日以下のような食生活でした。

朝 グラノーラ+牛乳
昼 冷凍うどん or サンドイッチ
夜 トマト、ブロッコリー、ゆで卵、胸肉の焼鳥2串
間食 おせんべい2枚、ヨーグルト1カップ
飲物 ノンカフェインコーヒー、大豆茶、ルイボスティーなど

健診から1週間は間食をやめ、昼は野菜サンド、夜はこんにゃく麺のみにして毎日ウォーキング30分とマタニティエアロ30分しています。
それでも体重は1ヶ月で1kg上がってしまいました😢
蛋白質が不足している気がしますが、太るのが怖くて食べられません。
赤ちゃんのためのはずなのに、栄養を減らしているだけのように感じます…。。

皆様、体重管理どうされていましたか?💦

コメント

ままり

食べてる感じはしないのにかなりふえてますね😣💦
浮腫みはなかったですか?

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    浮腫み対策としてメディキュット始めました!効果は…これからですかね💦
    確かに塩分は多かったので、こちらも気をつけてます🤔

    • 10月5日
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

パンを辞めてお米にした方がいいですよ😳
和食中心で食べる量を減らしたらいいと思います😌
パンは思ってる以上太ります😱

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!
    全粒粉のパンと決めているのですが、やっぱりダメですかね…😱
    1日の摂取カロリーが700kcal以下なので、これ以上量は減らせそうにありません…💦

    • 10月5日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    病院から700kcal以下と言われたのですか?

    • 10月5日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    具体的には言われてないです…💦
    今の食生活で毎日カロリーを計算して、それが700kcalです。

    • 10月5日
syoki

私は暴食でさらに増えてしまい栄養指導されました(笑)

グラノーラ、私はフルーツグラノーラ食べてますが、先生曰くNGらしいです(笑)
栄養士さんに栄養でとってると言うと、なら等質オフのグラノーラに変えてみると良いと言われました

あと、夜ガッツリよりは朝、昼にビタミン、野菜をとって欲しいとも言われました💦

野菜が高いと言うときは、野菜ジュースでも飲まないよりましとのことでした!

  • syoki

    syoki

    それからグラノーラに牛乳よりはヨーグルトとかの方が良いとも言われました💦

    • 10月5日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。
    フルグラ、甘くて美味しいですよね…前は大好きでよく食べてました😢
    妊娠してからは茶色で甘くないブランに低脂肪乳ですが、ヨーグルト試してみます!
    野菜という意味では、夜のトマトとブロッコリーは再開ですかね…💦

    • 10月5日
  • syoki

    syoki

    糖質オフに加糖のヨーグルトでも良いと言われました!

    野菜はホントにミニトマトやブロッコリー添えるだけでも良いと言われましたよ!
    グラノーラにヨーグルト、プラス野菜を朝に出来ると理想的と言われました💦
    ビタミンは水分とともに流れてしまいがちだから、夜にしっかりとっても翌日には残らないから、朝昼もビタミンを意識して欲しいと…

    私も間食やめるところから始めたのであれですが(笑)

    間食したくなったら、ナッツ類が良いそうです!

    私もお昼軽めでしたが、お昼はむしろもう少しガッツリ食べた方が良いとも言われました
    難しいですよね


    でも、すでに1人目の臨月並みに体重が増えちゃったので
    私ほんとヤバイです(笑)

    • 10月5日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    詳細にありがとうございます✨
    朝からサラダ、確かに理想ですね😂
    お医者さんもこの時間には食べて良い、この炭水化物や糖分は摂って良い等と言うわりに、単純な体重測定だけで判断されてしまうので難しいですね💦
    一緒に頑張りましょう!🤗

    • 10月5日
deleted user

私も身長が同じなので参考になれば😌
妊娠前47kg
現在14週、体重50〜51kgです。

朝はパンとヨーグルト
お昼は、うどんorそうめん(葉酸サプリ)

夜は定食とアイス
週に1回外食で好きな量食べています。

3kg太った訳ですが特に何も先生には言われません。
私もぽんぽこさんみたいに
痩せたいなって本気ずっと最近まで思って悩んでました😔
でも貧血になったりしました😔

女医さんや美意識高いママ友に相談したところ
結論、赤ちゃんのため!妊娠中は7〜10kgまで太っていいと自分で決めて、やはり食べる事を勧められて考え方を変えました😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    14週、つわりは収まった頃でしょうか?😀
    無理な制限は身体にきちゃいますよね💦

    7-10kgまでは太っても良いと思っていますが、このペースだと月4kg×残り4ヶ月で…妊娠前から+20kg!?😱と焦っております。。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10日前に治りました!😊
    20kgは焦りますね😣
    妊娠線とセルライトの不安もありますもんね😭
    お互い頑張りましょう😣

    • 10月5日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    つわり収まって何よりです✨
    スムーズなお産のためにも頑張りましょうっ😄

    • 10月5日