※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン
家族・旦那

みなさんはお義母さまとうまく付き合っていらっしゃいますか?私は、何を…

みなさんはお義母さまとうまく付き合っていらっしゃいますか?

私は、何を言ってもやっても地雷を踏んでしまい嫌味を言われてしまいます。

例えば、

子どもが体調を崩したといえば、
子ども連れてママ友とランチなんてしてるから体調悪くなったんじゃないの?といわれてしまう(市の子育て支援センターでママ友ができたので、みんなでご飯に行ったことを前にいったことがある)

とか

お食いそめが平日だったので、旦那と2人で
お食いそめコースのあるレストランでおこなったら、
手作りのものを食べさせることに意味があるのに、なんでやらなかったのか?やるなら相談しろ!
といわれてしまう(当日が平日だったのと旦那の実家は他県なので行って行うことができませんでした。)

ネットで調べた子育ての情報は、
あたしという先輩がいながらネットに頼るなんてといわれてしまう(病気の症状をネットで調べていたら言われました)

旦那兄の元嫁は、しょっちゅう顔だしてくれたのにあなたはきてくれない、なにもしてくれないとか‥(他県なのと旦那が免許がないので、そうそうはいけません。盆暮れ正月はかならず顔を出しています。母の日、クリスマス、誕生日などイベントごとにはかならず贈り物をします。カメラのキタムラ等で子どもの成長をアルバムにして渡しています。)

うまくやろうと試行錯誤しているのですが、
なぜか墓穴を掘ってしまい、うまくいかないことが多々!

どうしたらよいのでしょうか(T ^ T)

みなさんはどうやってうまくやっていますか?
秘訣があればぜひおしえてください!

コメント

m0728

私もうまくいきませんよー!!!
いわれますよ。旦那のばあちゃんにもお母さんにも。
旦那さんには話したりするんですか?

• フローレン

フローレン

やっぱりうまく行かせるのは難しいですよねΣ(OωO )
    旦那にも言われたことは話しますが、あまり悪く言うと気分が悪いかなーと思って、オブラートに包んで伝えています!

• 7月17日
空音

大変ですよね(>_<)
うちは幸い、クセは今の所なさそうです!
やってることといえば、産まれてから毎日5枚ほど写真を送ってます!今日はこんなことした〜とか、日記をつけるアプリをしてて、それを義実家と実家とうちで共有してます。
それでうまくコミュニケーションが取れてるかな?という感じです。
大変ですが、時々連絡して報告する方が気が重いので…私はこっちが楽でした。

うちも遠方なので、会った時は色々聞いてます。旦那の時はどうだったのかとか、こんなときどうしたらいいかとか。しつこいくらい。
子供の話をするのは嫌じゃないでしょうしね!
参考にするふりしてます(笑)
子供が巣立って、頼られることがなくて寂しい世代なのだと理解してます。。

フローレンさん頑張ってると思います!!
でも仲良くやった方がお互い楽しいし、所詮は他人。一度壊れると戻すのが難しいのが現実です…。。
ぜひその努力を無駄だと思わずに無理ない範囲で続けてあげてください!!
いつか伝わると信じてます!!!

• フローレン

フローレン

すごく参考になりました!
    しつこいくらい、こちらから聞いてしまえばいいんですね!

頼らなくて怒られるなら
    きっと頼って嫌な顔はできないですもんね!

なるべくなら嫌われないようにやっていきたいので、できる範囲で頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます∠( `°∀°)/

• 7月17日
る

私もうまくいってはないです!
割とキレ口調で強烈な義理母苦手です。笑
嫌味などはないですが、名前とかではなく、あなたって呼ばれます。笑
義理実家でお風呂入ってると脱衣所きてゴソゴソなんか始めて、私が出ると脱衣所のドア開いてたりして嫌がらせかよ。と思う事もあります笑
年1.2回で滅多に会わないし、連絡先もお互い知らないので我慢できてます。
こういう人なんだなー。って割り切ってます👍

フローレンさんの義理母さんは割とケチつけてくる感じというか…私なら喧嘩になってます。笑
うまくやろうとしなくていいと思います!
長い付き合いになるから億劫ですよね💦
頻繁に会うのかどうかにもよりますが。
私はいつもあっけらかんとして、嫌味はスルーです!
自分には自分の家族を築く権利があるし、義理母は関係ないので!
こどもにとってはおばあちゃんですが、自分にとったら赤の他人なので、それなりの付き合いしかしないです✨
会うときはもちろん大人の対応しますが、わざわざうまくやろうとはしないです😂

• フローレン

フローレン

お風呂場ガサゴソ((((;゚Д゚)))))))
    気になって落ち着いてはいれないですよね💦

嫌味をスルーできるの、スゴイです!
    わたしも気にしないように努めてみます\(^o^)/

• 7月17日
嫁子

フローレンさんが墓穴を掘っているのではなく、単にお義母さんが思い通りにならないことを愚痴ってくるだけなのでは?と思いました(-_-)
なんとワガママなお義母さん…と思いました。
旦那さんには相談しましたか?

• フローレン

フローレン

そういっていただけて、すくわれます(T ^ T)
    ありがとうございます!

旦那には、悪くは言わないように心がけつつあったことは伝えるようにしています。
    でも、いつも
    ムシムシ!気にすんな!っていわれておしまいです(´-ω-`)

• 7月17日

あなたは上手にしてると思いますよ
ただ義母が口出ししたいだけだと思います
私も妊婦してからずっと軽い制限のかかった安静を言われており
30分以内でかかりつけの産婦人科に行けないような外出をするなと言われているのですが
義母は理解できないみたいで「会いたくないのね 何もさせてくれないのね 私のこと嫌いなのね」と毎回言ってきます
何度説明しても理解されません
義母って嫁のすること理解できるようにできないんだと思います
完璧な義母がいないことを分かって相手してるのに自分の中での完璧な嫁を求めてくるのが義母です
最近では無視するようにしてます
相手するから言いたい放題したい放題してくるんだなと気づきました
私はうまくやろうとすればするほどストレスと状況も悪化してしまうので
NOと言えるハッキリとした嫁
つまり義母からしたら可愛くない嫁になることに決めました
あなたもそこまで気にとめなくていいんだと思います
うまくやろうとしなくていいと思います

• フローレン

フローレン

そういっていただけるとすくわれます(T ^ T)
    ありがとうございます!

会いたくないのね、何もさせてくれないのね と言われるのすごくわかります!
    こちらにも事情があることを伝えても、どうしてもわかってもらえないんですよね💦

わたしもNO!といえる嫁になれるようにがんばります!

• 7月17日
ゆっち

お義母さんとの関係、難しいですよね…
うちのお義母さんは、思ったことを言わないと気が済まない上に、とりあえず文句を言うというかんじなので、真面目に聞いてたらうんざりします。。

こちらが良かれと考えて何かしても文句を言われ、
しなかったらしなかったで文句を言われ、
しまいには言われたことをやっても、以前自分で言っていたことを忘れてなぜか怒られ…

二世帯住宅なのですが、同居みたいなものなので、いちいち気にしていたら心が崩壊しそうです笑

なので、基本は流して、旦那と共有して、度がすぎるときは、旦那からお義母さんに話してもらうようにしてます。
完璧で良い嫁になりたかったけど、諦めました!
子育ても自分の生活も、自分たちのことなので、気にし過ぎず、マイペースにいきましょう❤️

• フローレン

フローレン

すごくわかります!
    うちとまったく同じです(T ^ T)
    しかも、二世帯住宅となると
    県外のうちよりも何十倍もストレスですよね!

ゆっちさんすごいです( ゚д゚)
    よく耐えられていらっしゃる!

わたしも度がすぎることは、旦那にお願いして行ってもらおうかな‥
    と思いました!

• 7月17日