※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

新生児のうんちに血が混じるが、ミルクアレルギーの可能性は低い。同じ経験をした人もいるが、繊維状の血はいつかなくなるのか心配。

【うんち 繊維状の血混じる】
新生児(生後20日)のママです、いつもこちらにお世話になっています。

今週 火曜日より、うんちに繊維状の血が混じること数回。木曜日に血液検査、レントゲンをしてもらい、血液&臓器に問題なしと診断を受けました。そして『ミルクアレルギー』の可能性を疑われ、木曜日よりミルクアレルギー用の粉ミルクを母乳と混合で与えています。

そして今夜もうんちに繊維状の血を確認しました。
ミルクアレルギーが要因ではなさそうです。

こちらのサイトを見てみると同じような経験をされた方が複数いるようなのですが、これらはいつか無くなるものなのでしょうか。

もう少し気長に待てればよいのですが、とても心配でこちらに相談してしまいました。よろしくお願いします。

コメント

ぉきく

こんにちは(*^^*)

うちの子は2、3ヶ月くらいから時々繊維状の血が便に混ざっている事がありました!

極少量だったのですが、少しずつ量が増えて不安だったので月齢ごとにある健診や予防接種で病院に行った際に医師に聞いてみたところ、“大腸リンパ濾胞(ろほう)増殖症”と言われました。ネットで調べると出てきますよ(*^^*)

一見難しい病気なのかと思いましたが、このぐらいの赤ちゃんにはよく見られるそうで整腸剤をもらい数ヶ月で落ち着きました(OvO)

私の行っていた小児科では、血便のあったオムツを持って行き病院で検査してもらってましたよ〜

あくまでもうちの場合ですが、オムツ交換をしていてうんちの色が違うとか異常があった時よく電話して聞いてましたのでそちらの方向でも確認してみては?と思いました(OvO)

長文になってしまいすみません💧

• めぐみ

めぐみ

長文で丁寧にありがとうございます!
    初めて聞く症状の名前だったので、また来週 病院行った際に先生に聞いてみます(^^)

ありがとうございました!

• 7月17日
  • ぉきく

ぉきく

病院にもよるかもしれませんが、もしまた血便が出るようでしたら病院に連絡して便を写メで撮るか血便のオムツを持っていくといいかもですね(*^^*)

お子さんの体調が落ち着く事を願ってます(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

• 7月17日
わたプーさん

飲めます!アレルギーではないですが吐き戻しがひどく粘り気のあるミルクを飲ませることになり試しに一ヶ月これを飲ませてました。ゴクゴク飲んでくれましたが匂いも独特で不味いらしいので一ヶ月で別の吐き戻し用ミルクに変えました。