※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
産婦人科・小児科

出産について、Aクリニックが予約でいっぱいになり、おっきい病院での出産を考えています。紹介状が必要かどうか、20週6日前におっきい病院に行くことに不安があります。

出産についてお願いします。

現在、上の子を私の実家に預ける関係で近くのAクリニックに30分から40分かけて行っています。

ですか、旦那となかなか話が進まず…と言うのは…。

旦那は
・上の子の時みたいに何かあった時におっきい病院の方がいい。
陣痛とか破水した時に住んでるアパートから近い方がいい。(それはそうですよね💧)
と言っている。

私は
・上の娘と病院に行くには診てもらうに2~3時間はかかるしじっとしてないし私も疲れるし💦
・住んでるアパートの近くの病院に健診だと上の娘を私の実家に預けて(40分位かかる)それからこっちに戻りおっきい病院に行くのは大変。

そんなこんなでいつの間にかAクリニックの分娩予約が埋まってしまい😢
Aクリニックは埋まってしまったのでおっきい病院で出産しかないですが次にAクリニック行くのは20週6日。

それから紹介状を書いてもらいおっきい病院に行っても分娩予約等は出来るものですかね??

それとも紹介状を書いてもらわずおっきい病院に行っても大丈夫ですかね??
20週6日前に。

上の娘の時はクリニックから早いうちに?!おっきい病院への紹介状を書いてもらい健診に行ってました。
紹介状を書いて貰ってからの方が安心ですよね。

病院をうつる理由は私の実家がリンゴ農家でこれからの時期忙しくなる為に上の娘を預けたくてもちょっと…という感じで。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には
①まずは大きい病院に転院・分娩できるか問い合わせ
②OKなら今後のスケジュール確認(何周からこっちで検診を受けるかなど)
③上記のことをAに話し紹介状作成依頼
④紹介状を持って大きい病院受診

このような流れになるかと。

ママリ

実家ではなく託児所にお子さん預けてはどうですか??

そら

私は近くの病院の方が安心感はあるかなと思います。

上の子はうちはもう、旦那に休んでもらってます。
私も最初は連れて行ってましたが、私も大変だし、基本的に連れていくこともダメになり、仕方なく、お願いできるのが旦那だけなので。

2人目はお産の進みも早いので、近くの病院の方がいいかもしれません。

お願いしたい病院に予約可能か聞くのが1番だと思います。
それぞれの病院によって必要なものも変わると思うので。

健診の時は最悪、一時保育を使うのはどうですか?
私の病院は子供と一緒に診察不可なので、周りの方は一時保育を利用きていると聞きました。