※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

1歳の子供が何でも舐めるのはいつまで続くか不安。支援センターでも同様の行動。対処法を知りたい。

あと数日で1歳。なんでも舐める。いつまで?

絵本も舐めます。
その都度
「めんめだよ!本は読むもの、アムしないんだよ!」と言って聞かせていますが、一度口から離してまた咥えます。

絵本だけでなく、クッション、私の足(笑)、人形、机、、、
ありとあらゆるものを口に。手当たり次第です。

まだ言っても分からない年齢だし、でも支援センターに行っても我が子だけおもちゃを口でもてあそんでますので、ちょっと不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半頃まではうちもそうでしたよ😊

• ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね。あと半年。
    個人差はあれどいずれはなくなっていくと信じます💦
    ありがとうございました!

• 10月5日

あと半年くらいですかね💡
1歳半くらいになると落ち着きますよ😊

• ままりぃ

ままりぃ

そうですか!
    よだれも人一倍多いし、センターでおもちゃを食べてよだれまみれにしてるのウチの子だけのような気がして(同じ月齢でも)。
    気長に待ちます。ありがとうございました!

• 10月5日

口に入れて舐めたりするのも学習?らしいです💦
うちの子2歳半ですが、最近は面白がっておもちゃ舐めますよ😭食べ物じゃないよ!って言っても聞かないです😂困りました😂いつか辞めてくれると信じてます😞

• ままりぃ

ままりぃ

学習なんですよね。2歳になると今度は分かってて面白がって舐めるようになるんですね(-_-;)成長は嬉しい反面、これからもっと自我が出てきて扱いにくくなるのかなぁ~と思うと憂鬱です(笑)

• 10月5日
ぷく

息子今でも何でも口に入れますよ!その都度「これは〇〇する物だからあむしないよ!」と伝えてますが分かってるのか( ˊᵕˋ ;)💦

• ままりぃ

ままりぃ

そうですよね、分かってるのかなぁー?ですね。
    言ったそばから同じことしてますから。

一瞬でもやめられたら、すごいね!と大袈裟に誉めてみようと思います、、、

• 10月5日
5人のママ

うちもそうでした。
手で触り、口に入れてどんなものか確認しているらしいです。でも歯が生えてくるときにむず痒くてあむあむしてるともききました。
どれも発達の一部だと思って見守ってあげてもいいのではないでしょうか😄
うちは「なめられ太郎」「なめられ花子」をわたすと他のものはあまり口に入れなくなりましたよ

• ままりぃ

ままりぃ

お返事遅くなりごめんなさい!そしてありがとうございます。
    なめられ太郎、確か売ってるのみたことがあります!!
    買おうか悩んで結局やめていたので、ちょっと行って買ってきます(笑)
    おおらかに構えて見守りたいです😌

• 10月10日

息子もよく舐めてあむあむしています〜〜
当方、美味しい?とかいって呑気に接しております😂💦笑

いずれブームが去るようにやめていくとおもうので、私はあまり気にしていません〜😊😊!

• ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね😆
    美味しい?と私も聞いてます。
    きっとまだ、口で固さなど確かめてるのかなぁーと思ったり。
    同じように、舐めまくってたエピソード聞けるだけで安心します✨ありがとうございます!

• 10月10日